★☆★お店情報★☆★

◆魚介串焼 楽縁(たのえん)
◆住所:群馬県高崎市あら町116番地新井ビル2F
◆電話:090-2735-4908
◆営業時間:夕方6時から翌2時まで
◆月曜定休

2016年04月18日

沼田のお蕎麦屋「山水」

こんにちは(^o^)/

4月の某日、『楽縁』で「沼田方面にとても美味しいお蕎麦屋さんがある。」
という噂を聞き付け、常連のお客さんが車を出してくださいました。
マスターと3人でいざ出発❗



「山水蕎麦」

このお蕎麦を食べに遥々やって来たワケです。セイロ一枚と、野菜の天麩羅盛りがセットになっています。

写真手前の白丸皿にはお塩が乗ってまして、先ずはお塩を着けて食してみてください。とお店の方に説明されお塩で食してみます。
ふぅむ…中々乙ですな…。お蕎麦のザルに蕎麦粉で出来た一文銭が乗ってるの分かりますか❓

お蕎麦も美味しいのですが、なんと言っても蕎麦つゆが旨い❗薬味も葱、生姜、茗荷、大根おろし、海苔、山葵が付いていて、お蕎麦の後、そば湯でも色んな味が楽しめます。もちろん、天麩羅もめちゃくちゃ美味しゅうございました。




沼田方面に行くともなれば、ちょっとしたドライブです。高崎から車で小一時間はかかります。ナビも活用してお店付近まで来ると、「そば処 山水」と書かれた小さな看板が一応あったりします。この看板なんか風景に溶け込んでいます。

もう一枚の写真はお店の入口「百姓の手打ち◯切り そば処山水」って描いてあるようですが、不明瞭ですみません




店内は囲炉裏がいくつもあり、囲炉裏をテーブルにしてお蕎麦をいただきます。もう4月でしたので、火は入っていませんでしたが…。
「山水蕎麦」を3つ注文すると、最初に生山葵が小さなおろし金の付いた小皿に乗っかって出て来ましたよ…。お蕎麦が来るまでスリスリすりおろしておきましょう。



「そば処山水」の周りの風景

この頃、高崎の街の桜はほとんど散ってしまっていましたが、この辺りの桜は見事に満開でした。なのに、何故かこの日はとても寒く、チラチラと、雪が降っているではありませんかっっ❗上空に雪雲は無く、山の向こう側から風に乗って雪が舞う。これが話に聞く「風花」というヤツなんですね。
NHK大河ドラマの「真田丸」の六文銭をあしらった赤い登りが其処彼処に立ってます。最近、「真田丸」所縁の沼田を訪れる方々が多いそうで、俄かに活気づいているようです。




喫煙所にて、こんな貼り紙がありました。なんか憎めない文面です。



この貼り紙も喫煙所付近に貼ってあります。ちょっと笑っちゃうお茶目感が伝わります。



永井食堂 もつ煮定食

「そば処山水」を出て、川場の田園プラザをちょっと散策しました。「そば処山水」から車で10分かからないくらい直ぐ近くでした。ここ田園プラザは今度夏に来てみたいものです…。

帰りに永井食堂に寄りました。
あの、憧れの『もつ煮定食』です。平日で昼食時間から外れて行きましたので、行列は避けられましたが、やはり店内は満席。お客さんは出ては入って来て、回転し続けています。
噂通り注文してから1分くらいで提供され、ご飯は普通盛りで山盛り…。そして、噂通り大変美味しゅうございました。
まちゃ姉もお蕎麦を食べた後でしたが、普通盛りを平らげました。

車でドライブがてら美味しいものを食べに行く…。素敵な休日を過ごしたのでした。
スギちゃん、ありがとう❗また行こうねぇ〜♬



同じカテゴリー(日記)の記事画像
高崎の秋
山人音楽祭   2016‼️
ココファームワイナリー
初登山❤︎鍋割山♬
研修に行った一日
群馬の森
同じカテゴリー(日記)の記事
 高崎の秋 (2016-11-03 19:33)
 山人音楽祭 2016‼️ (2016-10-03 14:06)
 ココファームワイナリー (2016-09-01 14:40)
 初登山❤︎鍋割山♬ (2016-08-25 15:32)
 研修に行った一日 (2016-07-31 14:03)
 群馬の森 (2016-07-12 18:22)

Posted by まちゃ姉 at 14:26│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
沼田のお蕎麦屋「山水」
    コメント(0)