★☆★お店情報★☆★

◆魚介串焼 楽縁(たのえん)
◆住所:群馬県高崎市あら町116番地新井ビル2F
◆電話:090-2735-4908
◆営業時間:夕方6時から翌2時まで
◆月曜定休

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2012年06月28日

塩もつ煮

こんにちは\(^o^)/『楽縁』宣伝ぶちょっのまちゃ姉です。
梅雨の時期ですが、昨日はものすごくいいお天気でした。今日も、昨日ほどではありませんが、雨が降ってないというだけで、有難い気がします。昨日退院したので、おうちに帰ってからガッツリ洗濯しましたので、雨が降ってなくてホント、助かります。

で、早速『楽縁』に行きました。本当は、一番ブログに掲載したかったのに、載せられてなかった[塩もつ煮]の取材です。取材なんて大げさな気もしますが、他に言葉が見つかりませんf^_^;)



もつ煮と言えば、普通、味噌味で、冬の寒い季節に美味しい食べ物ですが、『楽縁』のもつ煮は塩味なんです。これからの暑い季節でも、サッパリ食べられます。
群馬県のお肉は、安くて美味しくて、新鮮です。このお値段でこの味が出せるのは群馬県ならではです。
いつでもあります‼すぐに出せます‼そして、いつでも¥100です‼

おかわりして、何杯か召し上がるお客さんもいます。どうそ、何杯でもおかわりしてください、¥100ですから…\(^o^)/



黒伊佐錦(くろいさにしき)…1ショット¥380

本格薩摩焼酎、黒麹
ラベルの見た目はゴツいですが、意外とサラっといけます。いいお酒は悪酔いも、しにくいものです。


《高崎NICEキャラ》
身内の事で申し訳ない気もしますが、マスターの叔父さんに当る、まさしくオジサンが、たまに『楽縁』に遊びに来てくださいます。マスターのお父さんの歳の離れた弟さんで、マスターと歳が近く、懇意にしてくださっています。

アクティブな方で、群馬県のあちらこちらから、美味しい野菜などをお土産によく持って来てくださいます。

川場村のジャンボにんにくなどを、〈にんにく丸揚げ〉にして食べると、ホクホクでいっそう美味しく、元気がみなぎってくること請け合いo(^▽^)o

〈にんにく丸揚げ〉(¥500)はメニューにありますが、ジャンボにんにくは、叔父様が、お土産にジャンボにんにくを持って来てくださった時に限ります。

食べられたお客さんは超ラッキー♪

これがまた、いろんな事をやよくご存知な雑学王であらせられます。
お酒を飲んで機嫌がよくなってくると、ちょっとエッチですが、ニクみ難いNICEキャラなんです。

そろそろ来ないかな~にんにく持って…(((o(*゚▽゚*)o)))



  


Posted by まちゃ姉 at 16:53Comments(2)楽縁

2012年06月27日

喫煙…。

おかげさまで、退院いたしました。
過去にも、何度も入院しているのは、このブログにも書きましたが、(6/18入院します‼)ワタクシ、愛煙家です。たとえ入院中でも、手術などの痛い、しんどい時期が過ぎて、体調が戻ってくると、食後にタバコが吸いたくなります。




最近では、タバコは、そんじゃそこらで吸えないのが当たり前。この看板も逆に少なくなったのでは?




何年か前までは、病院の中にもこんな感じで、喫煙所が設けられていたものです。




入院なんかしていると、喫煙所に集まる人は決まってきます。

自然と挨拶するようになり、

お互いの病気や怪我について語り合い、

病室や、同室の患者さんの状況、看護師さんや、Dr.の噂噺なんかに花が咲き、

そうこうしているうちに仲良くなってきて、

食後の一服がよけいに楽しみになってきて、

喫煙所に行くと、思わず、いつものメンバーが集まるのを待ってたりして…。

喫煙所が盛り上がっちゃって、タバコ吸い過ぎちゃったりして…。(>_<)

それにしても、いい、気分転換になります。時間も、あっと言う間に潰せます。
ワタクシも、長く入院していた時には、喫煙仲間にずいぶんと救われたものです。
鬱々とした気分が、すっ飛ぶんですよね〜(*^^*)
さらに、その病気(怪我)なら、◯◯病院にいい先生がいる。とか、入院費は毎月、月末に一度清算する。とか、けっこう重要な情報交換の場でもあったりするのです。

「タバコは、百害あって、一利無し」と、いいますが、入院中の時は、「喫煙者で良かったなぁ~」(^-^)な~んて思ったりするのでした。



愛煙家達のオアシス…。
愛煙家にとっては、光輝く看板です。
どちらにしても、喫煙者には住みずらい世の中になってしまいました。

今や、当たり前にタバコが吸えるのは、ショットBarか居酒屋かスナック、くらいになってしまいました。ね…(;_;)いっその事、止めてしまえたら…。とも思ったりしますが…なかなかねぇ〜。





  


Posted by まちゃ姉 at 18:51Comments(3)日記

2012年06月27日

退院‼

おかげさまで、本日退院となりました。実に快適に過ごすことが出来ました。入院前に期待していた通り、時間になればご飯は出てくる、TVは観放題、日がな一日ゴロゴロ、ゴロゴロ…実に、幸せな一週間でした。



こちらは、メインフロア。朝6:30ごろ撮影してみました。清掃員の方々が、忙しなくお掃除していました。7時過ぎには、もう、外来診察待ちの患者さんがみえます。「早朝から、スゴイな〜。」と、いつも感心してしまいます。
たまたまかもしれませんが、こちらの病院で、一番待たされるのは、『お会計』という印象があります。
他は、診察や、レントゲン、その他の検査も、混んでいて、「待つ」と言っても、都内の病院に比べれば、早い方だと思います。



今回の入院のお役立ちグッズ。100円均一ショップで見つけて購入。何度も入院していると、これがあると便利という物もわかって来ます。いいんだかなんだかよくわかりませんが…f^_^;)


サクッと組み立てて、BOXになります。水周りで、毎日使う物を入れておきました。歯ブラシ、歯磨き粉、化粧水、日焼け止めクリーム、洗顔料、使うかどうかわからないけど、意外と無いと困るハサミやスプーンなど、倒れないし、スッキリできて、ナイスでした。


組み立てた状態。蓋がついています。ホコリよけになります。とりあえず持ち帰り、自宅でも使えるかと思います。
本当に、2年に渡りお世話になり、ありがとうございました。
近くにこのような、快適な病院があって、安心です。


《高崎NICEキャラ》

昨年入院していた頃の事ですが、毎朝6時頃になると、「新聞~!新聞~!」と病室を周って新聞を売りに来るおじさんがいました。上毛新聞をはじめ、スポーツ紙や数種類の新聞を売り歩いていました。看護師さんが、朝の検温に回って来る前でした。その声で目が覚めて、「うるさいな~。・゜・(ノД`)・゜・。」と、感じた事もありました。

ワタクシは新聞を読む習慣は無いのですが、患者さんの中には、毎朝このおじさんから新聞を購入している方もいらっしゃいました。

ふとしたことから、この新聞売りのおじさんと言葉を交わした事がありました。ちょうど競馬のG1レースが開催されている頃で、つい、先日のレースについて、ピタリと予想したというではありませんか‼元来競馬好きのワタクシは、その予想の根拠を聞いてみると、
(なるほど、この人は、ホンモノかもしれない‼今後のレースについてもご意見をうかがいたい‼)
と、思ってしまうのでした。たしか、 次のレース開催日が来る前に退院してしまったかと記憶しております。

他の病院では、このような新聞売りなんていなかったし、聞いた事もない。無認可mark04それにしても毎朝だし…~(・・?))なんとなく怪しげな感じがしなくもない…。

今回の入院ではお見かけしませんでした。看護師さんに聞いてみると、「ああ、あのおじさん、いなくなっちゃったの…。」この、「いなくなっちゃった」とは、病院から排除されたのか、ご自身の都合で続けられなくなったのか、それ以上は聞けませんでした。
けっこうご年配だったと思います。今頃どうしておいでなのか知る由もありません。



  


Posted by まちゃ姉 at 11:37Comments(0)日記

2012年06月26日

昭和の時代

hare02今日は、素晴らしいお天気ですね~\(^o^)/しかも爽やか~hare02こんにちは、まちゃ姉です。『楽縁』の話題はちょっとおいといて…。

最近は、パートにも通っている事ですし、いつも『楽縁』に出ているわけではありません。
群馬で暮らし始めて間もないですが、最近、ようやく単独で飲みに行ったりもできるようになりました。

ある晩、グンブロ師匠のお店に、師匠が出て来られるタイミングを見計らい、うかがったところ、なんと、お店は大繁盛!ブログに関しての質問もそこそこに、席をたつ事に…。そういえば、さっきから「次の店に行く。」と、お会計をとっくに済ませたはずのお兄さんがまだいる。次の店とは何処なのか聞くと、まちゃ姉も知っている店。まちゃ姉も便乗してご一緒させていただく事に。このお兄さんとは、今までにも師匠のお店で何度か、会った事があり、初対面という訳でもない。(以降、このお兄さんをK君)

二軒目に落ち着いて、若い世代はどんな事に興味を持っているのか、興味深々…。
都内で独り暮らしの頃は、若い世代の飲み友達もいたが、群馬に来てから、まだまだ飲み友達もいなかったのでK君のような若い方と酒席を共にするのは稀な機会なのでした。

それとなく話題を振ってみると、映画や落語の話題に食いついて来た。けっこう好きらしい。
まちゃ姉は落語が好きで、たまに寄席にも行く事もありました。K君は、寄席には行った事が無いと言っていたが、せっかく興味があるのだから、ぜひ一度、実際に噺家さんの芸を観てみていただきたいものです。
映画はというと、驚いた事に、『男はつらいよ』の寅さんシリーズを第一作目から順に観ているという。

自分は、ぎりぎり昭和生まれではあるが、もの心ついた時には、すでに世の中平成になっていた。人生の中で、すでに昭和よりも平成を長く生きている。自分の親達の世代が生きた、昭和という時代を身近な視点で見てみたい。それには寅さんシリーズが最適だ。

と、いう理由で観出したのだそうです。

それは凄い!おっしゃる通り、寅さんシリーズは確かに昭和を代表する傑作だと共感し、そんなK君にすっかり感心してしまいました。実はお酒を飲みながら、このような文学的、文化的な会話をするのが大好き~♡
お酒の席だからこそ、普段だと少々照れくさいような意見も述べたりできるものです。おかげで、思っていたよりも有意義な酒席に大満足なのでした。




ほら、逢っている時はなんともおもわねぇけど
別れた後で
妙に思い出すひとがいますね
…そういう女でしたよ
あれは
♠男はつらいよ『寅次郎 忘れな草』flower

たまたまですが、まちゃ姉もわりと最近、寅さんシリーズにハマった事があり、とにかくリリーさんが、登場する作品は特にいい作品だ!と聞いて、DVDレンタルで観ました。
『寅次郎忘れな草』は、リリーさん初登場の作品。この時代に、こんな生き方をしているリリーさん、かっこいい!!いきなり鷲掴みでした。




「リリーさん、お兄ちゃんのお嫁さんになって…。」と、妹のさくらがリリーさんにお願いするんですよねー。

♠男はつらいよ『寅次郎 相合い傘』ame03

寅屋でメロンを巡りひと騒動…この時のリリーさんが、これまたかっこいい!!




ほら、あんまり海が青くて
あんまり空が澄んでいたので
俺とリリーはつい夢を見たのよ

♠男はつらいよ『寅次郎ハイビスカスの花』flower

沖縄で、寅さんとリリーさんは、しばらくの間、夫婦のように暮らしていました。だけどやっぱり上手くいかない。似たもの同士でお互いに理解し合っていて、思い合っているのに、どうしてなんでしょう?男と女は複雑です。

子供の頃、お正月に、映画館で新作が公開され、TVでも放映されていたような…?家族揃ってよく観たものです。
子供だったので、ストーリーは理解できても、登場人物達の心情まではよくわからなかったのだと思います。
なんだか、ワンパターンのような気もするが、飽きられずに、なんでこんなに人気があるのだろう?と不思議に思った事もありました。

大人になるにつれ、心模様も多少理解できるようになると、より深く楽しめるようになりました。なるほど、傑作と言われる訳が解ったような気がします。昭和の時代を色濃く残した、味わい深い作品です。
未だ、たまに、観たくなります。










  


Posted by まちゃ姉 at 15:57Comments(0)映画・DVD・レンタル

2012年06月25日

入院生活

昨年、骨折しまして、一年後、ボルトを抜く手術を受けるため、高崎総合医療センターに入院中です。


昨年もこちらの病院にお世話になりました。元は、[国立病院機構高崎病院]地元の方々には、[国高(こくたか)]で通っていたようです。建て替え後、2009,10,1に[高崎総合医療センター]となったそうです。
http://www.tnho.jp/(高崎総合医療センターホームページ)



病棟の窓から見える風景…。
山々がよく見えます。
新しくて綺麗で立派な建物。Drも、看護師さん達も、明るく、朗らかで、快適です。



こんなボルトが入っていたんです。一年間お世話になりましたが、入ってる間、全く違和感がありませんでした。



病院食って、ちょっと興味ありませんか?…で、とある日の夕食メニュー…酢豚っぽい味付けのメイン料理。豚肉ではなくて、鶏肉でした。野菜など、だいぶ小さく切ってあります。
あと、酢の物と、野菜の和え物…。怪我なのでごく一般的な〔普通食〕です。味は~……病院食ですから~…f^_^;)



またある日の夕食…メイン料理はハンバーグの茸あんかけ、柴漬け、野菜と油揚げの和え物、パイナップル。写真がヘタなせいもありますが、実際、見るからに「わぁ~ぁ!美味しいそう♬」とはお世辞にも言い難いたたずまい。ところがッ!
この、ハンバーグが、美味しくて、ビックリ‼
あんかけは置いといて、何でしょう?この美味しさはっ⁉肉が旨いんでしょうか?それとも、期待していない分のギャップなのでしょうか?
「肉汁ジュワーッ!」というわけにはいきませんが、豊な肉の風味と香ばしさ…病院食でこんなに旨いハンバーグが食べれるなんて思ってもいなかったので、感動してしまいました。

元々血圧が高目でした。手術当日丸一日絶食の後、数日で、血圧もだいぶ下がりました。さすがです。ほんの数日で、こんなに顕著に血圧が下がるなんて…普段の食生活には反省させられました。





















  


Posted by まちゃ姉 at 10:05Comments(2)日記

2012年06月24日

『楽縁』の串焼き達‼

こんにちは(^O^)/☆まちゃ姉です。今日は、いいお天気ですね~♬梅雨時期に、この晴れ間は貴重です。
先程、実家の母に電話したら、九州地方は土砂降りだそうです。
あ・まちゃ姉、実家は九州にありますが、九州出身ではありません。博多弁で話しかけられても、喋れませんので、あしからずf^_^;)
『楽縁』の串焼きをマスターが撮影してくれまして、前回の続きになりますが、せっかくですし、この際、紹介しちゃいます(#^.^#)



海老串焼き…¥200(1本)
ヒゲなども処理してあり、よく焼いてあるので、頭から殻ごとバリバリ食べられますface02
ちょいと調べてみたら、海老の殻には、何でも、キチンという食物繊維が含まれており、大腸ガン予防、便秘の予防、改善、コレステロールを体外に排出してくれる働きがあるとか…。
食べなきゃ勿体無いんですね~‼口の中を切らないように、ご注意を‼

www.healthy-therapy.net/chole/ebi.html(海老の栄養成分参照)



マグロテールの串焼き…¥200(1本)
みなさん、大好きなマグロのシンプルな串焼き。定番です。
マグロと言えばお寿司ですが、生魚がイマイチ苦手。だけど、お魚は好き♡な方にはピッタリの『楽縁』です。
まちゃ姉も、魚貝類は、生よりも、焼いて食べるのが好きicon06



日本酒・結人(ゆいびと)…一合¥600
群馬県のお酒です。いろいろ試してみて、お好みのお酒を見つけてみてください☆



ばばあ梅酒…¥480
赤紫蘇の風味が効いてる、スッキリとした甘さの梅酒。鮮やかな赤い色がおしゃれです。
ロックでどうぞ。


ゆず酒…¥480
日本酒ベースのリキュール。サラッとした口当たり、甘さもクドくな~いface06
串焼きにも合います。

*串焼きには、マスター独自のタレを付けて焼いています。以前にも(5/25)ブログに書きましたが、このつけダレの加減が絶妙です。
旨しっ‼です。( ̄^ ̄)ゞ























  


Posted by まちゃ姉 at 16:40Comments(2)楽縁

2012年06月24日

魚貝串焼き居酒屋『楽縁』です。

こちらは、魚貝串焼き居酒屋『楽縁』のブログです。
本日は、『楽縁』自慢の魚貝串焼き達のご紹介をちょこっと…f^_^;)




日本酒、八海山…一合¥500
定番の日本酒ですね。よく冷えてます。熱々の串焼きと共に…。



広島県産牡蠣の串焼き…¥250(一本)
焼くと、生牡蠣とはまた違う味わい。



北寄貝串焼き…¥250(一本)
プリプリの歯ごたえ。同じ貝類でも、牡蠣とは味も食感もぜんぜん違うんです。


left
黒糖焼酎れんと…¥380(1ショット)
けっこうクセのあるお酒です。今夜は、ガツンと行くぜっ‼な、夜にもピッタリkirakira01なお酒です。
まちゃ姉も、焼酎は、麦や蕎麦よりも、芋や、黒糖などのガツン系の方が、好きだったりします(^_−)−☆
ボトルもありますが、一杯づつ、いろんなお酒を、魚貝の串焼きと共に味ってみるのも、楽しい『楽縁』です。























  


Posted by まちゃ姉 at 11:05Comments(0)楽縁

2012年06月23日

近隣スーパー事情♧ベルク編

梅雨の間の晴れ間は貴重ですね…。晴れているうちに済ませておきたい事が山もりです。お洗濯、お掃除、お買い物…。
こんにちは(^O^)/『楽縁』宣伝ぶちょっの、まちゃ姉です。本日は、ここら辺のスーパー事情をご紹介したいと思います。

思えば東京で独り暮しをしていた時は、スーパーなんて、あまり無くて、色が黄色くなっちゃってるような野菜を、平気で高い値段で売ってるようなスーパーでも、他にないから、そこで買い物するしか無い…みたいな消費者が不利な環境でした。自転車を持っていなかったまちゃ姉の住まいから一番近いスーパーは、主に港区内に店鋪展開していて、ただでさえ少々高級な食材も扱うスーパーで、買い物に行くと、スーパーのカゴいっぱい(徒歩で一人、手持ちで持ち帰れる量)買い物して、¥5,000くらいかかっちゃう感じでした。



お気に入りのスーパーBelc~ベルク
パートの通勤途中にあるので、パートの帰りに寄ってお買い物して行きます。
その日稼いだ分を使い果さないように、ママチャリの前カゴに入り切る分だけ買い物するようにしています。
この辺りのスーパーは、大体このくらいの規模のようです。都内ではあまり見かけない広さ…。嬉しくなりますo(^▽^)o
建物の隣りに大きな駐車場が隣接しています。


道路端の看板
【営業時間】9:00~24:00
この辺りでは、24時間営業はさすがに見かけませんが、この時間帯営業していれば、まぁ、事足ります。
他にもこのくらいの規模のスーパーは近隣に幾つかありますが、品揃え、値段、品質で、こちらのベルクさんが、まちゃ姉の中でNo1mark01だったりします。



毎週火曜、水曜日はこののぼりが立ちます。
何だか、ワクワクします。野菜、フルーツを始め、いろんな物が¥99お買い得です。


100%ジュースが¥99は嬉しい!種類も抱負!と、言いたいところですが、お値段がお値段なんで、まぁ、これだけあれば、いいか☆
野菜、フルーツのミックスジュースもよく見ると、¥99が、あったりします。



売場はこんな感じ…
東京から群馬県に引っ越して来て、思うのは、全体的に物価が安いのはさる事ながら、肉がやすくて、旨い‼
もちろん、野菜も美味しいですが、元々肉食なまちゃ姉にとっては、嬉しくてたまらないところです。

《高崎、NAICEキャラ》
高崎で見かけたNAICEな人達を、まちゃ姉とマスターの独断と偏見で挙げてみるコーナーを設置してみます。
映えある第一回目は、本日UPしたスーパーBelc(ベルク)の店長さん。

ここの店長さんの事は、パート先の大学生の女の子から「よく、話しかけてくれて、手にした商品に20%offのシールを貼ってくれる。」と聞いて、知っていました。50代の背の高い男性が店長さんかと思いきや、もう少し年輩で、小柄な男性です。

今回、ブログを書く了承を得るため、レジから呼び出していただきました。「ブログに書いてもいいですか?」と伺いましたら「お客様にお任せします。」という事でした。とりあえず、了承は得たので立ち去ろうとすると、後ろから着いて来て、「ブログとか、よく分かりませんが、よろしくお願いします。」と、ニコニコ人懐こい笑顔で見送って下さいました。

こちらのスーパーは店員さん達も、とても感じが良く、気持ち良くお買い物ができます。そこもお気に入りの点のひとつです。店長さんの人柄が伺えます。今度お見かけしたら、ご挨拶して、あわよくば、20%offシールを貼っていただこうと思っています(^з^)-☆






















  


Posted by まちゃ姉 at 17:43Comments(2)日記

2012年06月23日

いし田珈琲

こんにちは、『楽縁』宣伝ぶちょっのまちゃ姉です。
本日も入院中の病院からお届けします。
今日は、普段からお世話になっているご近所の喫茶店をご紹介♪
数年前は、もっと駅近くの「コロラド」というお店をやってました。その時、バイトに来ていた方達と、未だに交流があるそうです。
リーズナブルに、本格的な珈琲がいただける、珈琲好きにはたまらないお店です。


緑と茶色が基調なお店、地元の方は、けっこう車で通った事があったりするのではmark03店の前の道を向かって右手方面に行くと、片岡町観音山方面です。



自転車で通ったら、こんな風に通るかな~?
上品で、物静かな白髪のシブいマスターと、いつも元気いっぱいのママとでお店を切り盛り。滅多な事ではお休みしないのには頭が下がります。
ママには、ここら辺で採れた野菜をよくおすそ分けしていただきます。
野菜の煮方なんかも教えていただきます。春先に蕗の煮方を教わり、初めて蕗を煮ましたが、美味しく煮えましたd(^_^o)



自家焙煎の珈琲の小売りもしています。豆もお好みで引いてくれます。発注が入ると配送してくれます。
珈琲好きの方への贈り物にもピッタリです。



けっこういろいろな種類があります。
自家焙煎するのにもテクニックが居るそうです。ここのマスターは腕がいいんです。



オーダーが入ってから、豆を引きます。この日はマンデリン¥350をいただきました。
苦味、酸味、甘みが絶妙です。量もタップリkirakira01香りもよく立って、いつもながら、美味しくいただきました。
実は、入院する前に寄らせていただき、珈琲と共に、暫らく我慢しなきゃならない一服を満喫。
しみじみ旨かった~(T ^ T)
コーヒーは一杯¥350~その他、フードメニューもあります。なかなかボリュームがあり、満足度満天です。(*^^*)
セットは、コーヒー、サラダ、デザート付きicon06

《フードメニュー》
*モーニング…
・トーストセット…¥400
・ ホットドック…¥450
・ 玉子サンド…¥450
*セットメニュー…
・クラブハウスセット…¥750
・チキンバーガーセット…¥700
・ ピザトーストセット…¥600
・ ハヤシライスセット…¥850 …他etc~
★来店時、またはお電話で、ご予約も承ります。(席数が少ないため、ランチ狙いのお客様はご予約される方が、多いようです。)
〈住所〉 〒370-0833 群馬県高崎市新田町1-3
〈電話・FAX〉 027-328-6999

























  


Posted by まちゃ姉 at 08:15Comments(0)グルメ

2012年06月22日

高崎駅からの~♫Part~Ⅱ

こんにちは、まちゃ姉です昨日入院、今日OPEでした。
おかげさまで、イケメン主治医によるOPEも無事に終わり、今日は、ベッドから離れられないので、こんな時はブログです。きっとこれから、麻酔が切れて、幹部が痛くなって来るはず(>_<)
気を紛らわすためにも、有効かと…f^_^;)
ほんと、カテーテルと点滴でベッドに縛りつけられている感じです。face07

以前に、少々撮り貯めた写真を紹介します。
昨年夏に、東京から、高崎に引っ越して来た新参者、まちゃ姉からの視点の高崎の風景です。



すずらんデパートのちょっと奥に城跡を思わせる建造物。
高崎市役所や、音楽センターの周りはお堀に囲まれていて、昔の高崎城跡を思わせる趣きがあります。
この周辺は、高崎市の歴史を感じまして、好きなスポットなんです。



こんな石垣が続いていたりします。奥にちらっと見える白い建造物は天守閣の一部乾櫓

高崎城の地には古くは和田城と呼ばれる城があった。和田城の創建は古く、平安時代末期に遡り、この地の豪族和田義信が築城したといわれている。
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/高崎城#section_2 高崎城Wikipediaより参照)


こちらは、音楽センター前で見かけた今時じゃなくても珍しい電話BOX
オシャレじゃありませんかっ⁉
素敵な会話を奏でていただきたいものです♫♪icon06



通用口として使用されていた東門。市の重要文化財。

〈高崎城〉
この地は中山道と三国街道の分岐点に当たる交通の要衝であり、その監視監視を行う城が必要とされた為、徳川家康の命により、井伊直政が、慶長3年(1598年)箕輪城から築城中の高崎城に移った。
直政は入城に際し、当地を「高崎」(箕輪城下に直政が創建した恵徳寺の開山龍山詠譚和尚の「松は枯れる事があるが、高さには限りがない。」との進言により)と名付けたとされている。箕輪より町家や社寺を移して城下町を築いた。(http://ja.m.wikipedia.org/wiki/高崎城#section_2 高崎城Wikipediaより参照)




市役所の21F展望フロアから撮影してみました。烏川(からすがわ)の向こうに山々が連なって眺められます。
写真ベタなまちゃ姉の割には、いい感じの日暮れが撮れたんじゃないでしょうか?

高崎、いいところです。どんどん高崎が好きになって来ます。(#^.^#)























  


Posted by まちゃ姉 at 18:23Comments(0)日記

2012年06月21日

入院しました‼

こんにちは‼高崎、魚貝串焼き居酒屋『楽縁』宣伝ぶちょっのまちゃ姉です。
6/18のページに掲載しましたが、昨年骨折した時のボルトを抜く手術を受けるため、とうとう、入院の日がやって参りました。
大した日数にはならないと、思われますが、大体一週間分を用意してみて、気が付くと、大荷物ase01なぜ??
でも、やっぱり、ごま塩と、のり玉ふりかけは必需品です。

今回の入院の際に「一週間前から、禁煙してください。」と、言われていたが、愛煙家のまちゃ姉に、そんな事できるはずもなく…mizu麻酔科を受診した時に、何故に禁煙なのか聞いてみた。
全身麻酔の時に、喫煙で喉に炎症があったりると、肺炎を起こす可能性があるという。まちゃ姉は、下半身だけの麻酔だから、全身麻酔じゃないけど、麻酔が効かなかった時は、全身麻酔に切り替える事もあるから。
という事だそうです。入院中ずっと禁煙てわけじゃなくて良かった(-。-;



手続きを済ませ病棟に上がると、何とっ⁉ 個室に案内されまして………⁇
差額ベッド代なんて払う気はサラサラ無い! どうも、ベッドが空いてないらしい。
手術の日程は、今月初旬に外来で受診した時に、主治医(イケメン医師)と決めた日程なので、病院側の都合である。
超~ラッキー♫そして、超~快適icon06
何度も骨折して、何度も入院した事あるが、個室なんて初めて~♬
TVを観るのも久しぶり~♫ イヤフォン無しでOK、消灯もあんまり関係ないみたい…choki01トイレ、シャワーもついていて、ホテルの一室と変わりません。



明日OPEなので、今日のうちにお風呂に入らないとしばらく入れません。それなら、温泉に!!と思い、外出許可を取って『さくら湯』さんへっ‼ここなら、高崎総合医療センターから、自転車で行けます。
こちらは、1Fロビー…中央に囲炉裏があります。麦茶飲み放題、生ビールも注文できるようです。


入湯料500円 時間無制限‼ 食べ物持ち込みOK
奥に、小規模ながら宴会場があります。仲間で、お菓子や、スーパーで購入したお惣菜を持ち込んで、風呂上がりにワイワイするのも楽しいかも…。
1Fと2Fに浴場があります。掛け流しだけあって、泉質がいいのです。東京から友人が来た時に、必ず紹介します。皆さん、泉質に満足されて帰ります。


本日は女性が2F、男性が1Fでした。日によって違います。
★泉質…100%源泉掛け流し(加水及び循環・ろ過していません)ナトリウムー塩化物・炭酸水素塩泉(中性低張生温泉)
★主な効能…神経痛・関節炎・五十肩・打ち身・慢性皮膚病・慢性婦人病・慢性消化器病・きりきず・やけど・冷え症・疲労回復・健康増進


高崎の名湯 さくら湯 源泉100%掛け流し温泉
★〒370-0846…群馬県高崎市下和田1-10-3
★TEL…027-386-4321
★関越自動車道、高崎ICより15分/第二駐車場有り
★JR高崎駅より徒歩15分
☆営業時間…11:00~22:00【年中無休】

※まちゃ姉とマスターは、月に一度はさくら湯行きます。
近い‼、安い‼、超あったまる‼、そして、元気になりますので、大好きです(*^^*)






















  


Posted by まちゃ姉 at 00:27Comments(0)お知らせ

2012年06月18日

入院します。

こちらは高崎、魚貝串焼き居酒屋『楽縁』のまちゃ姉です。
本日、月曜日はお店はお休み。マスターは未だ爆睡中…たまにはそんな事もあっても良いと思いますので、まだまだ寝かせておきましょう。


昨年の事になりますが、ワタクシ、骨折してしまいまして…。
ユニットバスで、滑って足首をグキっ‼と、やってしまい、体重が重いせいもあり、足首の「腓骨」という骨を骨折してしまいまして…(ーー;)
近くの高崎総合医療センターに入院いたしました。一ヶ月くらいだったでしょうか…?
中々快適な入院LIFEでした。


あれから一年が経過し、骨折した時に入れたボルトを抜く手術(バッテイ)を受けるため、6月末ごろから、再度入院する事になりました。
もちろん、同じ病院、高崎総合医療センターです。
主治医の先生は若くてイケメンkirakira01TVは観られる、ご飯は時間になれば出てくる、なんてったって、寝放題mark02
ブログを書く時間も沢山あるってもんです。

実は、まちゃ姉、骨折は一回や二回じゃないんです。
何年か前、当時は東京都港区在住で一人暮らし。
ある晩、理由は覚えていませんが、ヒステリーを起こした挙げ句、自転車で派手に転倒(>_<)
今回とは逆の足ですが、やはり足首を、複雑粉砕骨折(~_~;)
その時、救急車で運ばれたのが、下記の北里研究所病院。
この時は主治医から6週間入院という診断がくだり、2ヶ月くらい入院しました。
二ヶ月というと、けっこう長い入院生活でした。いろんな事がありました…。
それはまた、後々…。


翌年、今回のように、ボルトを抜く手術を受け、一週間くらい入院して、退院後、おぼつかない足取りで、港区の歩道を歩いていました。と、何かを落とし、しゃがんで拾いあげようと思っても、手術したばかりの足首がツッパリ、しゃがめない。仕方がないので、お尻を付いて拾っていると脇に車のヘッドライトが近づいて来ましたが、そこは歩道です。安心してモタモタしていると、
痛いっっ‼ 何?見ると、足の上にタイヤが乗っかってるじゃありませんかっっ‼
それも数日前に手術したばかりの足に~ase01
ギャァーーーッ!!!!!と、叫んで、また救急車…(~_~;)

事もあろうか、タクシーが、お客さんを乗せて歩道を使ってUターンしたところにまちゃ姉が座ってたんですねー…。
またもや、北里研究所病院にお世話になってしまいました。
事故です。相手はタクシー。医療費はもちろん、全額負担していただき、慰謝料までいただきました。
「お前は当たり屋かっっ‼」と、周囲の人々に、疑惑の目を向けられたのは言うまでもありません。
いくら身体が、頑丈に出来ていても、流石にそこまで都合良く当たる事はできません。
おかげで、三年連続で北里研究所病院に入院するハメになりました。
「お祓いに行って来てください‼」と北里研究所病院の主治医から言われたものです。
でも、な~んか、我等にとっては非日常的な入院生活…。けして嫌いじゃありません。
今回も、ちょっと楽しみにしていたりします。
…ってへっf^_^;)ase01












  


Posted by まちゃ姉 at 21:45Comments(3)お知らせ

2012年06月17日

法事‼

五月初旬に、マスターのおばあちゃんが98歳で亡くなりました。
大往生でした。今日は、四十九日の法要と、納骨という事で、お寺とお墓がある吾妻(妻恋)に、マスターと2人で行って来ました。

昼と夜が逆転の生活をしている我等にとって、普段なら爆睡してる時間帯に起き出して、本数の少ない吾妻線に、何としても、乗車しなければ間に合いません。
何とか起きて、普段はしないお化粧して、コンタクトレンズを入れて、頂き物の礼服に初めて袖を通し、時間ギリギリ…(゚o゚;;
服もギリギリ…(>人<;)
それでも何とか予定していた吾妻線に乗車する事ができました。(^_^;)


最寄駅は、万座鹿沢口駅ですが、ちょうどいい時間の電車が無いため、長野原草津口駅止まりの吾妻線に乗って、長野原草津口駅で下車。
電車に乗ってる間にどんどん晴れてきて、どんどん山が近づいて来ます。一時期、話題になった、八ッ場ダムの辺りも通りました。
電車から降りると、前日、雨に洗われた新緑が、光輝いて眩しいっっicon12icon12
見渡す限りの新緑mark01空気も旨い‼(o^^o)日曜日という事もあり、駅のホームには、登山やハイキングスタイルの中高年で賑わっていました。
そんな中、喪服姿の2人はタクシーに乗り込み、お寺へGOase01nigero01


『常林寺』本堂
立派なお寺でした。どうやら、室町時代から続いてる由緒正しきお寺のようです。
マスターは、何十年ぶりに再会する、親戚や従兄弟達と、故人について語り合います。
法事って、それが大事なんでしょうね~…。普段(ケ)とは異なる晴れ(ハレ)の席です。
人間、たまにはこのような、しゃっちょこばった席も必要です。f^_^;)


会食~♬
メインはすき焼き~お肉は赤城牛ですってicon06
もちろん、美味しくいただきました。
こういう所は、当たり前に、みなさん車でおこしで、お酒は飲めないんですね~-_-b
その点、苦労して電車で来たワタクシ達はお酒もしっかりと頂きました。

〆物はお蕎麦。平打ち麺が素朴です。この辺りは、蕎麦も良く採れるそう…。
ツルツルシコシコ素敵なのどごしでした。
そう言えば、すぐそこは長野県だそうです。軽井沢に隣接しているそうです。


このお店は、この辺り、吾妻出身の豪商、中居屋重兵衛所縁のお店だそうな…。
資料が展示されていました。
後に、ちょこっと調べたら、中居屋重兵衛という人は、妻恋から江戸へ赴き、苦労して、シーボルトに従事したり、かなり勉強家で、
後に火薬の知識を身につけ、世界的にも上質な、群馬県の生糸の貿易で財を成した方。と、いう事です。
自邸の庭に金網を張り、そこへ様々な鳥を放し飼いにして、外国人の取り引き相手を接待した。だとか、その豪商ぶりは、なかなかの物だったようです。
幕末、水戸藩のシンパで、時の大老井伊直弼と敵対関係にあり、文久元年消息を絶った時には、謀殺説も囁かれたが、
真相は定かでないそうな…⁉
なんともロマン溢れる人生を駆け抜けた、この辺りのヒーローです。

大往生のおばあちゃん、貴女が生き抜いたからこそ、今、マスターやその兄弟達がいるわけです。
長い間、お疲れ様でした。御存命の間にお会いする事はありませんでしたが、貴女の存在に感謝しております。
納骨の席にご同行できた事、光栄に思います。心から御冥福を御祈り申し上げます。

























  続きを読む


Posted by まちゃ姉 at 17:31Comments(0)日記

2012年06月16日

高崎駅からの~♬Part~Ⅰ

ようこそ高崎へmark01東京から、新幹線で1時間たらず…。
あっと言う間に着いちゃいますでしょmark03



高崎駅西口です。けっこう立派でしょ⁉ 学生さんや、サラリーマンなど、乗降客も多いんですよ。
冬だと、着いた瞬間寒かったりしますyuki02
今の季節は、梅雨ですが、東京よりも爽やかです。群馬は山から降りて来る風が乾燥しているので、爽やかなんです。


西口ロータリー。お花が綺麗に植わっています。
クリスマスなど、季節ごとに目を楽しませてくれています。
イベントなどで、ここに屋台が出る事もあります。バスもこちらから発着します。


昼間、閉まってる状態の『楽縁』入口。ちいさなビルで、しかも、壁が鏡張り。回りの景色に溶け込み過ぎて、存在すらわかりにくいビルなんです。夜は、回りの光を反射するので、まだいいのですが…(^^;;
看板など、マスターの手作りなのです。マスターは字も意外と上手だったりします。


街中のミニシアター。シブい作品を上映しています。
マスターも映画好きです。監督さんや、出演者達が舞台挨拶に来ることもあるんだそうです。
大きな今時の映画館は駅の向こう側、東口にあります。そちらを利用する事が多いですかね…。


昔からある高崎市民のマークタワー的存在すずらんデパート。創業1952年、前橋が拠点。
高崎市民には、無くてはならない存在。
この通りが目抜き通りの慈光通り。夏のお祭りもこの辺りは賑わいます。

東京のお友達に見ていただくと、楽しいかもしれません。o(^▽^)o
群馬県内の方にとっては、見慣れた風景でしょうが…f^_^;)
























  


Posted by まちゃ姉 at 04:17Comments(2)日記

2012年06月16日

雨の季節です。

梅雨の季節でね~…ame01鬱陶しいようですが、この、雨の季節があってこそ、秋の実りにつながる…とは、解っているものの、やはり鬱陶しいものは鬱陶しいです。だからこそ、この季節ならではの楽しみを見つけたいものです。
この時期、青や紫の花々が綺麗です。雨や曇り空に映えるような気がします。
高崎公園で、撮影してみました。


実は、数日前から、(咲いたら綺麗だろぉ~なぁ~)と思い、咲くのを楽しみにしていた噴水の周り。
思っていた通り綺麗~icon12icon12アヤメ、菖蒲、アイリスなど、水辺に咲いてるのは、この時期ならではじゃないでしょうか。



高崎公園内のシンフォニーガーデンに見つけました。紫陽花でしょうか?
普通の紫陽花よりも、花びらがちょっと小さいみたい…。 これから色付いてくるのでしょう。
どんな色になって来るのか、これからのお楽しみです。
どうやらワタクシ、自分で思っているよりも、シンフォニーガーデンがお気に入りのようです。


先日、UPしました某ファミレスのグリーンカーテン…のその後。
先日よりも伸びたような気がしませんか? そのうち写真を並べて見ると、成長が目に見えてくるかもしれません。
ちょいちょい、寄ってみましょうicon24icon24



オット、『楽縁』の写真も忘れちゃいけない…face03先日UPした牡蠣の殻…こうして見ると、オブジェっぽいmark03

















  


Posted by まちゃ姉 at 00:00Comments(0)日記

2012年06月15日

岩牡蠣はじめました‼

この季節の岩牡蠣、旨しっっ
ごばんわー(^O^)/ 『楽縁』宣伝ぶっちょのまちゃ姉です。いや~f^_^;)、ブログの投稿にも未だ四苦八苦しておりますが…投稿していただいたコメントなどを見つけるとテンション上がりますo(^▽^)o☝☝☝
撮影した写真をUPしようと思ったところ、一番始めに入れたい写真が、上に来ない…(ーー;)
何度かチャレンジしてみたら、撮影した時間によって、掲載の順序が決まるらしい…もしかしたら、そこのところも修正できるのかしら?
まだまだ教えていただく余地がありまくり! ブログの制作もなかなか奥深いものです(`_´)ゞ

さてさて、本題ですが、「岩牡蠣始めました‼」ワタクシも最近知りましたが、牡蠣って、初夏が旬なんですって~寒い時期かと思ってました。長年飲食業界にいた割にはあまり旬など知らなかったりします。
『楽縁』では、昨年も牡蠣を提供していましたが、群馬県のお客さんは、皆さん牡蠣がお好きです。おかげさまでご好評いただいておりました。
今年も仕入れましたので、早速ご報告‼


「岩ガキ」一個¥600 二個¥1,000
産地は、その時々ですが、いい品物が入った時に限りご提供しております。
先ず、一口目は、そのまま食してみましょう。(レモンくらい絞ってもいいかも…。)プルッとした牡蠣を頬張ると、みるみる海の香りがお口の中いっぱいに広がります。そこへ、よく冷えた日本酒をキューっと…あ~…舌がトロけます。二口目はポン酢にモミジおろしを溶いて牡蠣を浸して…また日本酒をキューっっっ♫♪♬♪♫
群馬県には無い海辺へと牡蠣が誘って(いざなって)くれる事でしょう‼
続きは『楽縁』で…(o^^o)
マスターと共に、牡蠣がお待ちしています。
売り切れちゃってたら、ごめんなさい( ; _ ; )/~~~


  


Posted by まちゃ姉 at 23:12Comments(2)お知らせ

2012年06月14日

筆ペン講習会

だいぶ前の事ですが、5/19に安中市でBOOKカフェをオープンした知人からお誘いを受けて、『筆ペン講習会』に参加しました。
講師の先生は、コンサルタント活動や、顧客フォローデータベース教室などのセミナーを全国で開催されている堀内正己先生。
著書も何冊か出版されている方です。札幌からわざわざいらしてくださいました。
そんな大変な先生が来られるとは露知らず、『楽縁』のチラシを書いたりするのに参考にしようかと思い参加しました。



参加者が揃い、先生が自己紹介してくださりくださり、なんと‼参加者一人一人宛に書を一筆用意してくださってました!凄いmark02
先生が用意してくださっていた書。
左下のハンコウも先生の手作り。


まず始めに葉書の大きさの紙に普通に筆ペンで「ありがとう心から感謝ですと書いてみました。


2時間後、講習を受けてから色つきの葉ふ書大の紙に書いてみました。


だいぶ違いますでしょ⁉参加者全員それぞれステキな葉書ができました。
いい大人が9人、はしゃいで大喜び♫
たった2時間でビックリな上達ぶり‼


先生の著書。『ウキウキヒーローズ』
購入して読みました。勇気と元気が湧いて来る一冊です。
まだ他にもあるそうです。読んでみたいです。何せ主催したのが本屋さんですから、他の著書もあるはず…。主催者はBOOKカフェ『今日もいい日だ』を営む、「いつも絶好調さかもっちゃん」こと坂本さん。
講習会が終わってから、車で少林山や、希望の丘や、美味しくてビックリなアイスクリームが味わえる牧場などを坂本さんに案内していただき、大変有意義な一日を過ごしたのでした。
主催していただいた上に、帰りは送ってまでいただいて、本当にお世話になりました。また一段群馬が好きになりました。
せっかくなので、『楽縁』のチラシを新しく書いてみようと思います。
こうご期待( ̄^ ̄)ゞ





  


Posted by まちゃ姉 at 22:25Comments(1)日記

2012年06月14日

切り絵(^-^)





お客さんに褒められたよーヽ(;▽;)ノ
嬉しい‼ いえ~い‼


先日できたばかりの切り絵をマスターに見てもらったところ、
「山が欲しいなぁー!」というので、山を貼って見ました!
山だけだと、ちょっとさみしいので、飛行機~、気球~、鳥~、となんとなく増えてしまいました。
下の方にも赤いレインコートの女の子…うんっ‼ これで、我ながら納得行く出来栄えとなりました。

昨日、『楽縁』にいらした、お若い女性のお客さんがWCから出て来られた際に、「なんで、あんなに可愛いんですか~?」と声をかけてくださいました。 「幼稚園みた~い‼ マスター、園長さん!」とも…。
やはり、人間褒められると嬉しいものです。見てくれる方がいると思うと、やり甲斐があるってもんですね!
ハロウィン、秋の味覚、クリスマス、お正月と、まちゃ姉にしてはマメに、切り絵制作して来ましたが、ここの所かなりサボっていまして、春が丸まるスッとんでしまいました f^_^;) 夏になる前の梅雨の季節の切り絵が間にあってよかったです。
このブログも、見てくれている方がいると思って、頑張ります‼
また改めて師匠に編集を教えていただいたので、テスト的に投稿したページも編集してみました。
よかったら日付けをバックして見てみてくださいね。  


Posted by まちゃ姉 at 03:05Comments(0)楽縁

2012年06月11日

高崎散策…(o^^o)

ちょいとばかり早めに起きて、『楽縁』のある高崎の街をぶらぶらとママチャリで散策(^^)
曇りであまりいいお天気ではありませんでしたが、日焼けを気にしなくていいので気が楽です。
あ・まちゃ姉もお肌の事は、気にするんですf^_^;)

この日は、何枚か写真を撮り貯めておき
ました。写真ベタなまちゃ姉がわりあいマトモに撮れたものを後日改めてUPしてみたいと思います。

通りがかりの某ファミレスに見つけました♪グリーンカーテン栽培中つい先日見かけた時は、まだ植えたばかりで、小さかったのに、みるみる伸びています。これからどんどん成長する事でしょう。日を追ってまたUPしようかと思います。

次の写真⇒昨日制作した切り絵です。『楽縁』のWゆCの壁に貼っています。
季節によってデザインを変えてみたりしていましたが、ここのところサボっていまして…。梅雨入りした事ですし、カエルちゃんのデザインにしてみました。
ご近所の居酒屋やスナックのWC(特に女性が経営するお店)って、けっこう思い思いに飾っていまして…。『楽縁』のマスターも映画のポスターなど貼っていますが、まぁ、オリジナルなものを…。
装飾用の置き物などは、汚れるとなんか興ざめで、こまめにお掃除するほどマメでもなく、しかもお掃除が苦手(ーー;)…季節によって購入したり、収納したりもめんどくさい(-。-;
そこで、100均で折り紙買って切り絵にして、壁をキャンパスにして貼っています。女性には目に入り易いのですが、男性には目に入らず、一生気が付かないままの方も多々…。
  


Posted by まちゃ姉 at 00:49Comments(5)日記

2012年06月07日

高崎公園・シンフォニーガーデン





昨日、なんとか機種変更してから、せっかくなので、写真を撮ってみようと思って、高崎公園内のシンフォニーガーデンへ行ってみたら、綺麗にお花が咲いていました(o^^o)
早速撮影してみました…(^^)やっぱり下手くそですね(T ^ T)
トホホ…(/ _ ; )
元々写真のセンスが無いうえに、iPhoneを使いこなすにはまだまだ先は長そうです。
ここは、やはり、『グンブロ師匠』ところに駆け込みました。
「あ・iPhoneなら、使えます。」
流石です‼持つべきものは若き友‼アプリのインストールも、いくつかサクサクやっていただきました。有難い事です。
うちに帰ると、マスターがiPhoneにかじりつき、今まで見れなかったYouTubeなんかをずっと観てたり…(~_~;)私もですが、2人して、新しいおもちゃを与えられた子供のようです。
まあ、いろいろといじくってみないと慣れませんからね。
いずれにしろ、もう少し修行が必要そうです。頼りにしてます。グンブロ師匠‼  


Posted by まちゃ姉 at 23:34Comments(0)日記