★☆★お店情報★☆★

◆魚介串焼 楽縁(たのえん)
◆住所:群馬県高崎市あら町116番地新井ビル2F
◆電話:090-2735-4908
◆営業時間:夕方6時から翌2時まで
◆月曜定休

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2015年05月31日

高崎市民必見❗

こんばんわ(*^◯^*)
5月も今日で終わり…。早いものです。
まちゃ姉、2015年の5月はブログ頑張りました。という思い出に5月最終日の今日も記念に投稿しちゃいます♬

高崎市民の皆様、必見です❗
な〜んて、みなさん、「そんな昔っから知ってるよ〜(-_-)」って感じだったらごめんなさい…(^^;;



高崎市役所B1

高崎市役所のB1に降りると、そこには食堂があるのでした〜(≧∇≦)
食堂の隣にコンビニもあります。

高崎市民になって4年が経とうとしていますが、この食堂を利用し始めたのは今年からだったかな〜…❓
みなさん、行った事あります❓



「はくもくれん」

って言うんですって〜…。
マスターと一緒にたまーに利用しています。
安くて普通に美味しいです。
おうちで揚げ物をする事がほとんど無いので、外食となると、ついつい揚げ物を食べてしまいます。

ハクモクレンというのは、高崎市の花なんでしょうかね…❓



メニューを撮影してみましたが、読めますかしら❓

お安い❗
という事は、何と無くお分かりいただけますでしょうか…❓


大きなショーケースにサンプルが並んでいます。
コレってイイデスよね〜。わかりやすいし、食欲もそそります。
でも、けっこうメニューがたくさんあるので迷ちっゃったりして…。

ここは嬉しい事に市役所職員だけじゃなくて一般の人でも、高崎市民じゃなくても、誰でも利用できるんです。
素敵デスね。高崎市、太っ腹❗❗



券売機で食券を購入しましょう〜♫

お昼の12時過ぎなると、さすがに市役所職員の方々がなだれ込んで来るので、少々混雑します。
慣れてないと、購入した食券を何処に出すんだか、何処で料理を受け取るんだか戸惑うので、初利用の方などは、12時頃は避けてのご利用をオススメします。
初めて訪れても、落ち着いて見渡せば、料理を受け取るまでのシステムがわかるはず。間違えていれば、調理場の中のおばちゃんが教えてくれます。
市役所に用事があった時のついでに…。
お財布がさみしい月末の気怠い平日など、オススメです。
  


Posted by まちゃ姉 at 21:05Comments(0)高崎

2015年05月15日

俳句始めました。

こんにちは\(^o^)/
GWも終わってしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか❓

GWだからといって、これといってお休みとかカンケー無い職種のまちゃ姉的には、普段来るはずの業者さんが連休中で来ないとか、お弁当屋さんもお休みだとか…。それが鬱陶しかったりしまして…。
世の中が平常に戻りホッとしている次第だったりします。



『賑わいの 通りを彩る ハナミズキ』

最近、ちょっと俳句にハマっていまして…。高崎の町を幾つか詠ってみました。

高崎祭りになると押すな押すなの賑わいを見せる慈光通り…。
この通り、ハナミズキ並木なんですね。
桜の後、白やピンクの花を咲かせるハナミズキ。一応高崎のメインストリートであろう慈光通りを彩ります。



『目に眩しい お堀の新緑 緋のツツジ』

ソメイヨシノが散った後、ビックリするくらい真っ赤に咲くツツジ。
新芽の緑の中に赤い色が眩しいツツジの様子を詠ってみました。お堀端があるのも高崎ならではなのでは…❓



『頑張れと お笑い芸人 群馬人』

沼田市出身のお笑い芸人「関あっし」君と東京出身ですが、なぜかあっし君とつるんでいる「マリッジブルー河本」君。
2人共芸歴は10年以上になるのだとか…。
この日はこのブログの師匠である自然堂さんでゲリラLIVE開催の噂を聞き付け緊急参加。


『クマモンを 頭に浮き彫り 光る才』

関あつし君は、常に丸刈り頭にサングラスの模様を浮き立たせるヘアースタイルにしています。この日、ナント、後ろ頭がクマモンでした。
せがまれて、お客さんのお子さんの頭を妖怪ウォッチのキャラに刈った事があるそうです。写真も見ましたが、なかなかお見事です。このお子さんは学校で、さぞかし人気者になった事でしょう。

キャラカット付きで営業したらいいんじゃないかしら…❓
  


Posted by まちゃ姉 at 13:57Comments(0)高崎

2015年04月12日

水島商店

こんばんわ(^-^)/まちゃ姉です。
ここ2、3日よく雨がふりましたね。
高崎は他の地域が雨降りでも、あまり降らなくていいなぁ〜と思ってたんですけど…(⌒-⌒; )
まぁ、今日の夕方から止んだので良かった(^◇^)


水島商店

今回は、ご近所の八百屋さんをご紹介します。昨年同じ町内から引っ越ししてから行くようになった八百屋さんなんです。



並んでいる野菜達は、もちが良さそうな根菜や、果物が主で、葉物などはよほど旬でないと置いて無かったりします。
なので、珍しく置いてある葉物はとっても美味しいかったりします。

最近は椎茸が並んでいまして…。こんなに入っていて¥150…これはお買い得❗
という事で、買って『楽縁』で焼いてもらったりします。



水島商店店主、水島氏

初めて買いに行った時から買いに行くと、まず「今日は寒いね〜。」とか「ずいぶん日が短くなったねぇ〜…」とか話しかけてくれます。気を良くして、何度か通ってから、「おじさんお幾つ❓」と聞くと、「俺❓❓…俺、82…」デスって❗
御歳82歳だそう。
まだまだご商売バリバリ現役でおられます。
この店主、野菜の目利きは確かです。そして、店頭に並んだ野菜や果物にはおじさんの目利きにかなった美味しいものばかり。



店内に軽トラック❓❗

昔は洗剤などの雑貨や缶詰も棚に並べ、八百屋さんでもある程度の家庭用品の揃うスーパー的なお店だったそう。
「ここは国立高崎病院が近いから、昔は御見舞い用の果物や缶詰の籠盛りが良く売れたんだよ。」と、おじさん。

今使ってないスペースに軽トラックがドーンと鎮座。おじさんが毎日運転して、バックで収めてる腕前はお見事❗



水島商店スペシャル煮物

水島商店で購入した里芋、人参、椎茸を冷蔵庫の在庫のしらたき、鶏ももを生姜風味の出汁で煮物を焚きました。
実に美味な煮物になりました。

たまに水島商店に野菜を買いに行き、おじさんとのおしゃべりを楽しんでいます。
いつまでもお元気でいていただきたいものです。  続きを読む


Posted by まちゃ姉 at 02:20Comments(2)高崎

2013年07月06日

FO(U)R-TUNE

またもやご無沙汰してしまいました。まちゃ姉ですf^_^;)
ネタが無い訳ではないのですが、ブログってる時間が無い…face07
っうわけで、「これは是非ブログに書こうmark01」な〜んて思ってるうちに時間が経過してしまい、「ま.いいっか…」と、なりおおせるギリギリ直前のネタをUPします。



もう、だいぶ以前の事になってしまいますが…(思い起こせば、5月初旬の頃でしょうか…?)
ある日、職場から高崎駅まで帰って来ますと、高崎駅周辺で思い思いの音楽を奏でるストリートミュージシャン達の歌声が響いてまいりました。
中でも、この辺りでは聞いた事の無い洗練された男性ボーカルが聞こえて来ます。
近づいてみると、主に女子群の人集り…face08



fo(u)r-tuneという、関西出身の4人組み男性ボーカルグループ。
メジャーデビューはしてるんだかしてないんだか…?NETでも一応調べてみるもハッキリ解らず???( ? _ ? )
「グンブロにUPしたいんで、写真撮らせてください。」
と、言いつつ、バッチリ撮らせていただいた割にUPが今になってしまいましたf^_^;)



この日、彼等は高崎駅で、チョコっとLIVE的な感じ…。勿論CDも販売していました。
「日本語を大切に歌いたい。」とおっしゃている通り、意味深い歌詞と、調和の取れた美しいハーモニー…♫♪♬
もっと聴いてみたいと思わせるパフォーマンスでした。



やっとこさ使ってるスマホのつたない技を駆使してようやく探し当てた彼等fo(u)r-tune
のどうやら代表的な写真がこれみたい。
一見韓流スターかと思ってしまうのはまちゃ姉だけでしょうか?
あくまでも日本男子達です。




このように直接お会いしたりすると、応援したくなってしまいます。
fo(u)r-tuneの今後のご活躍に期待しています。
また、何かの機会に高崎に来てくれるといいなぁ〜face05




















  続きを読む


Posted by まちゃ姉 at 20:25Comments(0)高崎

2013年06月25日

すみりん

すっかりご無沙汰しちゃいました。『楽縁』まちゃ姉です。
ご無沙汰している間に季節は春から夏に移りつつありますね。

今回は、最近めっちゃ気に入ってしまったお好み焼き屋さんをご紹介。
『楽縁』のお客さんとも一緒に行ったりしています。



屋台村の中にある一軒すみりんでございます。
お好み焼き屋さん…と言っても、こちらは広島焼き
こちらのマスター、すみりん曰く、「ウチは広島風じゃなくて、ガチの広島焼きだから!!

と、さすがは広島ご出身のマスターご自慢の広島焼きのお店でございます( ^ω^ )



広島焼きが焼ける過程を追ってみました。
鉄板に意外とゆるめの生地がまあるく広がりまして〜▷キャベツやもやしなどの具が乗っかりまして〜▷裏返ります。▷横で焼きそばをサッと焼いて〜▷合体icon06▷▷▷
次に直接鉄板に卵を割りまして〜まあるく広げます。▷▷▷


▷▷▷最終合体mark02
ふわっとまあるく焼けたら切り分けてくれます。
関東ではあまり見かけないトロッとしていてコクのあるカープソースをたっぷり塗って青海苔かけて出来上がりicon06
お皿に乗ると、すごいボリューム感ですが、案外サクッとイケます。
すみりんこだわりのカープソースがまた美味なのでございます。
こんなゆるめの生地で、焼きそばも入って、よくひとつにまとまるなぁ〜と、以前から不思議でした。
東京にいた時も広島県人に広島焼きを焼いてもらった事がありますが、いずれもお見事です。
聞くところによると、広島県人は、みんな焼けるそうな…。


おでん各種も揃ってます。
大根がでっかくて豪快です。
フワフワ浮いてるはんぺんが眩しいっっicon12mark01



これからの季節、屋台っていいですよね〜(*^^*)
屋台村に行った事のある方はご存知かと思いますが、「屋台」と言っても屋根も戸もエアコンもあるので、小さなお店と変わりありません。
屋台村内の他のお店のフードを買って来ても食べるのもOK。

すみりんマスターも、『楽縁』に寄ってくださる事もあるんですよ。
今後とも仲良くしていただきたいと思ってます。






















  続きを読む


Posted by まちゃ姉 at 12:04Comments(0)高崎

2013年04月18日

高崎さくらⅡ

こんにちは(*^◯^*)

ブログは書ける時に書いちゃいましょう。
っう事で、撮りためた桜の写真があるので、UPしちゃいます(≧∇≦)




高崎公園の桜。

この写真は、まだ花が開花する前に撮影しました。
ナントナク、古そうな木です。花が咲いたら、どんな風に写るのかが楽しみで、開花直前に撮影しておいたんです。
(どんだけ楽しみなんだmark04




咲きました〜mark02

見事に咲きました。
花をつけると、普段は人影少ない高崎公園も、だいぶ賑わいます。



枝垂桜

この木も高崎公園内の古そうな木です。
この木が枝垂桜なのは以前から知っていました。周りの木のせいで、ちょっと薄暗い位置にありまして、撮影すると細かく下がった枝がなんだか不気味な感じもしますが…
この木が花をつけると〜…icon15icon15icon15



こうなります。

ちょっとだけ濃いピンクの小さな花をつけます。
ソメイヨシノがそろそろ終る頃に満開を迎えるようです。
この佇まいがなんか好きなんですね〜face05 この木が花をつけるのを楽しみにしてたんです。お天気のいい日に撮影できて良かった〜♪(v^_^)v



枝垂桜アップで撮影してみました。

ナントも可憐なお花じゃありませんかmark04
春のそよ風にゆらゆらと揺れる枝垂桜…春だなぁ〜♬♩♫




***『楽縁』からちょっとお知らせ***
マスターと懇意のBESE BAR(ベースバー)と合同で、お花見会を開催します。
4/21日曜日高崎駅方面から観音通りを下り聖石橋を渡った左手に入ると、バーベキューもできる広場があります。ここで開催します。
「桜、もう終わってるでしょmark02」と、お思いだと思いますが、何故か毎年この時期開催なんです。
まちゃ姉も、ここ二年ほど参加させていただいています。ベースバーのお客さん達とも仲良くなれるいい機会で、ベースバーのマスター、タケさんの、お店では見れないはっちゃけぶりを間のあたりにできる楽しい会です。
日にちが差し迫っていて申し訳ありませんが、ご興味のある方は、『楽縁』のマスターにお声がけください。
何気に楽しみにしています。(#^.^#)



















  


Posted by まちゃ姉 at 08:45Comments(0)高崎

2013年04月17日

高崎花盛り

みなさん、こんにちは(^O^)/
『楽縁』まちゃ姉です。

桜も散ってしまいましたが、今年は、桜が咲くのを待ち構えていたので、桜の写真をだいぶ撮り溜めておきました。
せっかくなので、ブログにUPしちゃいます(≧∇≦)


お堀端の桜

高崎市役所、音楽センター脇、柳通りのお堀端。とにかく、ここの桜は見事です。
夕暮れ時ですが、この時期、桜見物にそぞろ歩く人々がいて、何時もよりも人通りがありました。



お堀端は正に花盛りflower

このお堀は、高崎城跡。柳通りです。なんでも、最初の城主が1619年だそうだから、ここの桜は江戸時代からここにあったのでしょうか…mark04
ハッと息を飲む圧倒される美しさです。
こんなに近くにこんなにステキな場所があるなんて幸せです。



夜の高崎公園

お花見真っ盛りmark02
風も無く、お花見にはもってこいなよう気でした。
少しですが屋台も出て、紅白の提灯がお花見気分を盛り上げます。

高崎公園でお花見が出来るって、意外と知られてないんですって〜。
穴場デスねface05
また更に高崎が好きになりました。
















  


Posted by まちゃ姉 at 14:47Comments(0)高崎

2013年03月29日

リリーと松

こんばんわ(^O^)/
『楽縁』まちゃ姉です。

高崎の街にも桜が咲き始め、すっかり春らしくなって来ました。

こんないい季節3/25にオープンした知人のお店をご紹介します。



『リリーと松』

なんだかゴロのいい響き…❤
オープン初日、『楽縁』マスターと、一緒に顔を出しました。
BARかと思ってたら、『居酒屋』だったんですね。
早速お料理頼んでみました。

カラスミと菜の花のスパゲティ(上)
厚切りベーコン焼き(下)

ベーコンは、すでに数枚食べちやった後なので、悪しからず…f^_^;)

カラスミなんて久しぶりface05どちらも美味しくいただきました。




こちらのお店は、元々北高崎駅の近くでリリーさんが一人で『リリー』というBARをやっていて、この度、高崎の街中に改にリニューアルオープン♬

まちゃ姉も北高崎時代に何度かお邪魔させていただいていました。
先にUPした『BESE BRE』とも懇意だとか…。


場所は、柳通り。

写真の高級気な建物の中にあります。
四葉のクローバーの看板が目印。

【住所】 高崎市柳川町52-1 柳川センタービル1-B
【電話】 027-321-2275
定休日:日曜日


右手がリリーさん。左手松本さん。

お二人とも独身でございます。
お二人ともまだまだお若くて、ピチピチicon12朝4時まで営業。
若いって素晴らしい〜kirakira01



ちなみに、リリーさんは、『モモクロ』の大ファンなのです。
『楽縁』マスターと訪れたこの日、『モモクロ』の魅力について、熱く語っていただきました。
『楽縁』マスターも、「なるほど、そうだったのか〜…」
と、エラく納得していましたよ。

感じのイイお店です。
近くだし、チョイチョイ行っちゃいそうで、危険です。


















  


Posted by まちゃ姉 at 02:13Comments(0)高崎

2013年02月28日

BASE BAR

お久しぶりです。『楽縁』まちゃ姉です♬

なんだか今日はヤケに寒さが和らぎましたね…
最近、寒さが厳しかったので、なんだかホッとしちゃいますね…(⌒-⌒; )

このまま一気に春が来ないかしら?flower

さてさて、今回は、『楽縁』のマスターと、仲良しのマスターのお店をご紹介します。


BASE BAR

高崎駅から高島屋の角を曲がり、大通りを渡って慈光通り方面へ曲がるとすぐにこの看板見た事ありませんか?
この看板のビルの2FのBARなんです。


スタイリッシュな雰囲気の中にも気どらない気さくはさが感じられるBARです。
こちらの常連のお客さん達も、気さくな方々ばかり…icon06
たまに『楽縁』にも遊びにいらしてくださいます。

高崎の街中って、けっこうたくさんのBARがあるものです。


こちらのBASE BARにはまちゃ姉も、『楽縁』マスターと一緒によくお邪魔します。
なんだか、BARで頂くお酒はひと味違う気がします。
こちらのお店主催の春の散り際お花見会にも、何度か参加させて頂きました。
何故か桜がそろそろ終わる頃に毎年開催されます。
ピチピチの若者達と違って中年達にとっては、だいぶ陽気が良くなってからでないと、“お花見”も身体に応えるから…だとか…f^_^;)

電話tel 027-321-2022
住所 群馬県高崎市通町93-18野中ビル2F
【食べログ】
http://s.tabelog.com/gunma/A1001/A100102/10008525/




マスターの『タケさん』(と、まちゃ姉は呼んでます。)
『楽縁』のマスターとは同い年。
何かと話しが合うようです。
いつもお世話になっております。















  


Posted by まちゃ姉 at 19:45Comments(0)高崎

2012年08月09日

高崎だるまハイボール

こんにちは(^O^)/まちゃ姉です。聞いてくださいmark02昨日、ステキな出来事がありました。なんとmark02「まちゃ姉のブログのファンで、『楽縁』に来ました。」と、いうお客様が来店されました。

いや~、こんな事初めてmark01ブログやってて良かった~face02元々来てくださっているお客様が「ブログ見てるよ。」と、言ってくださるのも嬉しかったのですが、「ブログ見て、店に来た。」というのは初めてで、icon14<span style=超~嬉しいicon14*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*かったのです。

おかげさまで、昨晩の『楽縁』は大変盛り上がり、非常に楽しい一夜となりました。
『楽縁』のブログを見ていると、すでに色々な事情をご存じなので、初めてのご来店でも、既に常連さんのような気分になれるかも?と、いうのは、新しい発見です。

せっかく楽しみにしている方々がいるので、がんばります。

て、事で、高崎の街を、もう少しご紹介❤


高崎だるまハイボールは、着々と、浸透しているようです。
こちらのお店のママさん曰く、ある日、かの社長が、フラッとやって来て、「これが、高崎だるまハイボールのグラスだから…。」と言いつつどんどん箱からだるまグラスを取り出し、「じゃ、よろしく~❤」と、言い残し、問答無用で置いて行ったそうです。
何気に、人気があり、良く出るそうですよ(*^^*)



そのお店の看板がこちら。そういえば、お店の名前をちゃんと聞いた事無かったな~f^_^;)
「ブリリアント・ムーン」でいいのかしら?
30代前半のママが、1人で切り盛りしています。(お若いのに凄いわ~)と、いつも感心しています。
お料理も感覚が若々しくて、上手です。
[dining bar Brilliant Moon
TEL:027-327-6616
群馬県高崎市鞘町59-1



この、お店の近くにあるお稲荷さん。なんとも小じゃれた感じです。
この通りは商店街ですので、やはり商売の神様は不可欠なのでしょう。



その通りとは、「さやもーる」以前7/15のブログに書いた、「第三日曜日さやもーる」でご紹介した通りです。
漢字で書くと『鞘もーる』刀の“鞘”の意味らしい。ちなみにこの辺りは“鞘町”です。
昔ながらの町名が残っています。



この「さやもーる」レンガだたみなんです。このような緑の植え込みも、オシャレ気で好きなんです。
暑い日には、スプリンクラーが、作動して、ミストが出るんですよ~。
7/15の時は、ありがたかったです。

県外でご覧の皆さんも、何となく高崎通になって来たようなきがしませんか?
な~んちゃって…(^^;;

























iPhoneから送信 『たのえん』 雅子


  


Posted by まちゃ姉 at 16:41Comments(2)高崎