★☆★お店情報★☆★

◆魚介串焼 楽縁(たのえん)
◆住所:群馬県高崎市あら町116番地新井ビル2F
◆電話:090-2735-4908
◆営業時間:夕方6時から翌2時まで
◆月曜定休

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2016年04月29日

CLUB FLEEZでLIVE❗

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
『楽縁』まちゃ姉です。
先日、4/22ですが、スズランデパートの斜向かいに位置する、CLUB FLEEZにLIVEを観に行って来ましたよ。



TAKASAKI CLUB FLEEZ

まちゃ姉、CLUB FLEEZは、二回目だったかな…❓
職場のロック好きの若き同僚に誘われて、20歳代の若者達と4人で参戦❗




盛り上がるLIVE会場…。

LIVEが始まるや否や大変な盛り上がりで、予想はしておりましたが、さすがに渦中に居るのはおばちゃんにはハード過ぎるので、早々に人気の少ないエリアに退散し、遠くから見守るのでした。



WANIMA(ワニマ)

東京都在住、熊本出身の3人バンド。
しょっぱなから大盛りです。まちゃ姉的には、お初にお目にかかります。比較的まちゃ姉みたいなおばちゃんにもわかりやすい音楽でした。
後でNETで調べてみましたら、三人ともまだ20歳代の2016年期待のバンドなのだそうです。今後の活躍にも注目したいと思います。



toricot(トリコ)

気の強そうなお姉ちゃんバンド。京都の方のご出身らしい。髪を前後に大きく振り回しながらのギターパフォーマンスは、圧巻…。女性でもこんな風にギター弾けるんだ〜…。凄い…。
「笛吹き過ぎて前歯欠けとんねん❗」と、マイクパフォーマンスも強気が感じられます。
ちょっと複雑な音楽だな…。と思いました。



G-FREAK FACTORY (ジー フリークファクトリー)

待ってました❗群馬在住、群馬出身の群馬を代表するバンド、G-FREAK FACTORY❗
このLIVEは、G-FREAK FACTORYの全国ツアーの初日だったのでした〜♫
やはり、盛り上がりはハンパ無く、会場中ノリノリ♫マイクでステージを盛り上げるのもさすがベテランバンドデスよね〜。



山人音楽祭

群馬ロックフェスティバル、去年は開催されませんでしたが、2016年は山人音楽祭として開催されるそうです。

2014年の群馬ロックフェスティバルには参戦しました。フェス自体初めての経験でしたが、とても楽しく、貴重な体験でした。

今年は『楽縁』のお仲間と、みなさんで参戦できたら嬉しいのですが…。
2016,9,24開催だそうです。音楽好きなみなさん、考えておいて下さいまし❗❗

http://sp.diskgarage.com/ticket/detail/no072763  


Posted by まちゃ姉 at 12:00Comments(2)日記

2016年04月18日

沼田のお蕎麦屋「山水」

こんにちは(^o^)/

4月の某日、『楽縁』で「沼田方面にとても美味しいお蕎麦屋さんがある。」
という噂を聞き付け、常連のお客さんが車を出してくださいました。
マスターと3人でいざ出発❗



「山水蕎麦」

このお蕎麦を食べに遥々やって来たワケです。セイロ一枚と、野菜の天麩羅盛りがセットになっています。

写真手前の白丸皿にはお塩が乗ってまして、先ずはお塩を着けて食してみてください。とお店の方に説明されお塩で食してみます。
ふぅむ…中々乙ですな…。お蕎麦のザルに蕎麦粉で出来た一文銭が乗ってるの分かりますか❓

お蕎麦も美味しいのですが、なんと言っても蕎麦つゆが旨い❗薬味も葱、生姜、茗荷、大根おろし、海苔、山葵が付いていて、お蕎麦の後、そば湯でも色んな味が楽しめます。もちろん、天麩羅もめちゃくちゃ美味しゅうございました。




沼田方面に行くともなれば、ちょっとしたドライブです。高崎から車で小一時間はかかります。ナビも活用してお店付近まで来ると、「そば処 山水」と書かれた小さな看板が一応あったりします。この看板なんか風景に溶け込んでいます。

もう一枚の写真はお店の入口「百姓の手打ち◯切り そば処山水」って描いてあるようですが、不明瞭ですみません




店内は囲炉裏がいくつもあり、囲炉裏をテーブルにしてお蕎麦をいただきます。もう4月でしたので、火は入っていませんでしたが…。
「山水蕎麦」を3つ注文すると、最初に生山葵が小さなおろし金の付いた小皿に乗っかって出て来ましたよ…。お蕎麦が来るまでスリスリすりおろしておきましょう。



「そば処山水」の周りの風景

この頃、高崎の街の桜はほとんど散ってしまっていましたが、この辺りの桜は見事に満開でした。なのに、何故かこの日はとても寒く、チラチラと、雪が降っているではありませんかっっ❗上空に雪雲は無く、山の向こう側から風に乗って雪が舞う。これが話に聞く「風花」というヤツなんですね。
NHK大河ドラマの「真田丸」の六文銭をあしらった赤い登りが其処彼処に立ってます。最近、「真田丸」所縁の沼田を訪れる方々が多いそうで、俄かに活気づいているようです。




喫煙所にて、こんな貼り紙がありました。なんか憎めない文面です。



この貼り紙も喫煙所付近に貼ってあります。ちょっと笑っちゃうお茶目感が伝わります。



永井食堂 もつ煮定食

「そば処山水」を出て、川場の田園プラザをちょっと散策しました。「そば処山水」から車で10分かからないくらい直ぐ近くでした。ここ田園プラザは今度夏に来てみたいものです…。

帰りに永井食堂に寄りました。
あの、憧れの『もつ煮定食』です。平日で昼食時間から外れて行きましたので、行列は避けられましたが、やはり店内は満席。お客さんは出ては入って来て、回転し続けています。
噂通り注文してから1分くらいで提供され、ご飯は普通盛りで山盛り…。そして、噂通り大変美味しゅうございました。
まちゃ姉もお蕎麦を食べた後でしたが、普通盛りを平らげました。

車でドライブがてら美味しいものを食べに行く…。素敵な休日を過ごしたのでした。
スギちゃん、ありがとう❗また行こうねぇ〜♬  


Posted by まちゃ姉 at 14:26Comments(0)日記

2016年04月15日

最近観た映画

こんにちは(^o^)/

桜も終わりましたが、なんだかなかなか暖かくなりませんね…

おかげさまで国家試験にも合格し、昨年控えていたレンタルDVDがまた復活❗むしろ反動で、毎週毎週返却しに行く度にまたレンタルしてしまうというスパイラルにハマってしまいました。

公開されている作品もちょいちょい劇場鑑賞しに行っておりますが…。

最近観た映画作品をご紹介してみます。




「家族はつらいよ。」

トラさんでお馴染みの山田洋次監督作品。劇場には、中高年の方々がけっこうたくさん観に来られて居ましたよ。

ご夫婦で来られているご主人、身につまされるところはないだろうか❓と他人事ながら心配になってしまいました。

ベテラン俳優陣による小気味良いお笑いセンスが光り、劇場内は笑いの渦でした。山田洋次監督のしたり顏が想像できます。



「エヴェレスト 神々の三嶺」

毎週日曜日の深夜0時から放送されているラジオ番組JWAVE、岡田准一のグローイングリードをある時聞いていたら、ゲストで原作者の夢枕獏氏が出演されており…。
岡田准一君と夢枕獏氏は、隣同士に着席してこの作品を試写したんだそうです。
その時、岡田准一君の隣で原作者の夢枕獏氏は、4回くらい泣いていた。
というエピソードを聞きまして…。
これは観に行かねば❗と思い、劇場にて鑑賞して参りました。

登山無縁の私には、マニアック過ぎてイマイチ良く理解出来ませんでした。
伝説のクライマー羽生丈二役の阿部寛はハマり役だったな〜。という感想です。




「暗殺教室」

レンタルDVDを何本か観ていると、予告編や、他の作品紹介も入っていたりしますよね、それで面白そうだな…。と思ってレンタルして観たら、とっても面白かったんです。
主演は、Hey❗Sey❗JUNPの山田涼介君。
ジャニーズの男の子達が登場しているだけでパスしてしまう習慣がありましたが、そぉいう偏見、良くありませんね…(;^_^A
そういえば、岡田准一君もジャニーズでした…f^_^;
てな訳で「ころせんせい」にハマっちゃいました。「ぬるっフフフ…」




「暗殺教室 卒業編」

続編が劇場で公開されるではありませんかっっ❗❗これは必見です❗
たまたまテレビの放映を観たという職場のお嬢さんが一緒に観に行ってくれました。

烏間先生役の椎名桔平もハマってました。
実は、烏間先生にはちょっとだけ萌え〜ってなってます。
ころせんせいが人間から超生物になって行く過程がイマイチダレ気味でしたが、ラストシーンは美しく、感動的でした。
劇場で鑑賞出来て良かったです。



「はじまりのうた」

DVDレンタルで鑑賞しました。大人のための元気をもらえる素敵な作品でした。
出演、キーラナイトレイ、マークラファロ…。
キーラナイトレイといえば、「アンナカレーリナ」のヒロイン役で中世のゴージャスなドレスを着てスカしてるイメージでしたが、この作品では普段着でニューヨークを走り回る等身大の彼女の魅力をみる事が出来ました。
マークラファロは、「アベンジャーズ」の超人ハルク役で知ってました。なかなか魅力的な俳優さんです。

落ち目の音楽プロデューサーが、失恋し、落胆中の女性シンガーソングライターの演奏をたまたま聞いて、彼女と一緒にNYの街中をスタジオにして、アルバムを作ろうと奔走する。というストーリー。
キーラナイトレイがギターを抱えて歌う曲が、なかなかいいんです。
シンガーと、プロデューサーの信頼関係。男と女の関係に発展しそうでしない大人の理性…。オシャレで素敵でした。
ちょっと落ち込み気味な大人のみなさん、この作品を観たらちょっと元気になれますよ。(o^^o)




  


Posted by まちゃ姉 at 18:11Comments(0)映画・DVD・レンタル

2016年04月14日

緑川酒造見学バスツアー

こんにちは(^o^)/

一月も前の事ですが、他のお店の企画で酒蔵見学ツアーに参加してきました。

高崎の街中で『楽縁』からもほど近い『酒笑』さんと、『西田酒店』さんの企画で、毎年開催されているんだそうです。

西田酒店HP
http://shop.plaza.rakuten.co.jp/tulsa/diary/detail/201004190001
酒笑HP
http://www.fmgunma.com/kikaku/kirin/semo/sakasyou/sakasyou_k.php




もう、一月以上前になりますが、3月6日朝9時に写真のバスで高崎から新潟の『緑川酒造』さんへ出発❗

バス内は無論飲兵衛ばかり…。西田酒店さんは、緑川の日本酒を何種類も振舞ってくれて、酒笑さんは、鶏のから揚げや、お刺身、煮物、蟹グラタンなどのおつまみを用意してくれています。朝9時からバス内で酒盛りです。

写真のお蕎麦は酒蔵見学後の昼食。
新潟名物へぎ蕎麦です。

バス内でさんざん飲み食いしていても、へぎ蕎麦の美味しさはまた格別で、するすると入ります。山菜の天ぷらもとても美味しくいただきました。
手前の長細い天ぷらは山うどでしたよ。



新潟の地元で獲れたお米を磨いて磨いて、それを炊いて→広げて麹を降り掛けて…。
という工程を見せていただきました。

お米を60%も削ると、相当量の米粉が出来ます。その米粉はどうするんでしょう…❓新潟の名物でもある柿の種❗そう、お煎餅の原料になるんですって〜。廃棄されるんじゃなくてホッとしました。

見学者もビニールの割烹着に、ビニールの綿帽子をかぶり、朝、納豆やキムチを食べて来た方は、麹菌が死んでしまうので、入室禁止です。この部屋の室温は一年中36℃〜40℃なんだそうです。




貴重な種麹を見せていただきました。各種麹菌を専門に販売している麹屋さんが存在するそうで、室町時代から続いているのだとか…。思えばお醤油もお味噌も麹が無ければ出来ません。日本に生息する麹菌を利用して作る日本古来の食文化なんですね。

お米一粒一粒に麹菌がある程度くっついてきたらへぎ蕎麦のへぎに拡げで貯蔵します。貯蔵庫で上、下、真ん中と、へぎを毎日ぐるぐると貯蔵場所を移動させるんだそうです。やはり手間がかかります。




タンク内で糖化・発酵が済んだら圧搾機でしぼります。下の方に茶色っぽい酒粕が見えますでしょうか❓酒粕も大量に出ますよね〜。酒粕は漬物などに利用されるため食品加工場などに下ろされるそうです。漬物も美味しいですが、赤魚の粕漬けなんかも美味しいですものね〜。

瓶詰めされて→ラベルを貼られ→出荷となります。
試飲コーナーで試飲もさせてもらいました。純米吟醸が美味しかったかな…❓

出荷されるまで、我が子のように酒を育む社長さんをはじめ蔵人達。
どんなお酒でも、一滴たりとも無駄に出来ません。
今回の見学ツアーは大変勉強になりました。お酒もお蕎麦も天ぷらも美味しくいただき、最後に新潟の温泉施設に寄って、ひとっぷろ浴びて帰りました。
ツアー客は気分が悪いとか体調が悪い方も誰も無く、飲んだくれの一日は楽しく暮れて行くのでした。

お誘いくださった酒笑マスター、ありがとうございました♬  


Posted by まちゃ姉 at 11:32Comments(2)日記