★☆★お店情報★☆★

◆魚介串焼 楽縁(たのえん)
◆住所:群馬県高崎市あら町116番地新井ビル2F
◆電話:090-2735-4908
◆営業時間:夕方6時から翌2時まで
◆月曜定休

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2016年12月04日

上州ラーメンセンター

((ヾ(๑ゝω・ิ)ノ☆゚+.こんちゎ゚+.☆

すでに師走になってしまいました。

一年なんて、瞬く間ですね。

冬も本番になって来ましたが、皆様いかがお過ごしでしょう❓

11月に『楽縁』のお客さんでもあるマスターと共通の友人がラーメン屋さんをオープンさせましたのでご紹介します。


ラーメン定食790円

どぉでしょう❓美味しそうでしょう❓

真白いラーメンどんぶりに済んだスープ。
程よく絡むシコシコ麺

デッカいチャーシューは柔らかくてジューシーです❤︎

シナチクも大き目で歯応えがあって美味しいんです♬

シナチクも大き目で歯応えがあって美味しいんです♬

女性でもサラッと一杯食べられます。





11/3にマスターと、二人で行って来ました。

以前から、ラーメン屋さんをオープンすると聞いていたので、楽しみにしていたんです。


午後2時からラーメン定食690円♬

ラーメン定食とは、普通盛りのラーメン一杯に空のお茶碗が付いてきまして〜〜、

お茶碗を持ってセルフコーナーへʕ•̫͡•ʔ♬✧

ジャーの御飯盛り放題❗️

御飯のお供にカレー、明太子、高菜漬け、ふりかけ盛り放題‼️

知らなかったけど、午後2時過ぎに入ったのでまんまと690円でいただきました。




お店の場所ですが、国道17号線沿いにあります。

セキチューの反対側。

回転寿司屋さん魚べいのおとなりです。

ラーメン屋さんが何度か入れ替わっている物件んですって…。

誰かに場所を説明する時に、「17号線沿いの、何度かラーメン屋さんが入れ替わってるところ…」

と説明すると、「あぁ、あそこか❗️」って直ぐ解ってもらえるのには驚きです。

高崎市民にはお馴染みの通りにして、通りがけにラーメン屋さんチェックはみなさん激しいようです。






もちろん、餃子もあります❤︎

ラーメン屋さんですものねʕ•̬͡•ʕ•̫͡•♥

大き目でジューシー。美味しくいただきました。

他にアゴ出汁ラーメンもありまして、今度行ったらぜひ食べてみたいと思ってます。

アゴ出汁って、飛び魚の出汁なんですって❗️

上品そうなスープのラーメンを期待してしてしまいます。

ラーメン屋さんて、重労働だと思うけど無理し過ぎずに頑張って‼️

と友人にエールを送りつつ店を後にしたのでした。






  

Posted by まちゃ姉 at 15:35Comments(2)グルメ

2016年07月01日

別府冷麺,本場豚骨ラーメン

九州旅行に行ってから、もう、一週間以上が経ってしまいました。

コレが最後のページです。

美味しいもので〆たいと思います。





別府冷麺❗

別府温泉でしか食べられないというウワサの別府冷麺です。

妹が以前から気になっていたらしく、彼女もまだ食べた事が無いそうなので、行ってみました。






冷麺といえば、韓国料理店で、銀の丼に入っていて、銀のお箸で食べるやつ…

麺はちょっと透き通っているイメージでしたが、何だか細めのうどんのような麺デスね。

冷た〜く冷えていて、つるっといいのどごし…。確かにうどんとは明らかに違う麺。

よく澄んだスープがこれまた美味い❗

あとキムチと、牛のチャーシューが入っていて、スープと良く合うんです。

泥温泉で火照った身体の汗がスーッと引いていきました。






胡月(こげつ)別府冷麺発祥の店

「1920年代別、先代の社長が満州で食べた冷麺を和風にアレンジしたものが別府冷麺の始まりである。」

って書いてありました。

食べるほどに美味しくなるステキな麺でした。




本場❗豚骨ラーメン♬

やっとありつけた豚骨ラーメン❗

ここのお店は紅生姜じゃなくて、高菜をトッピングして頂きます。

これこれ、この味♪

やっぱり美味しい本場の味…

最終日に食べた至福の一杯でした。





ラーメン暖暮(だんぼ)

「九州ラーメン総選挙第一位受賞」

なんだそうです。

別府の町は、覚えていたよりも、以外と大きくて、賑やかでした。

今回の九州旅行は、まちゃ姉の実家とのご挨拶が目的でした。

実家の家族がみんな元気でマスターに紹介する事が出来て、本当に良かったです(*^◯^*)

また、行きたいなぁ〜…
今度は空港からレンタカーで…ってのもアリですよね(^_−)−☆

九州旅行…ちょことづつ書いて来ましたが、最後までお付き合いくださった皆様、ありがとうございました。m(_ _)m









  


Posted by まちゃ姉 at 12:00Comments(2)グルメ

2015年06月05日

やきとり佐々木

こんにちは(^O^)/
雨が降って来ちゃいました。
梅雨に入るんですかね…(´・_・`)
梅雨…ちょっとうっとおしいですね〜(-_-)

まちゃ姉が、日頃大変お世話になっていて、大変ご利用しているお店をご紹介…。



やきとり、ヒモとかしらタレ。

だいたいいつも頼むやきとりです。「ヒモとかしらタレで」と言うと、マスターが焼き台で焼いてくれます。一本百円也…。

他には、レバー、ハツ、ガツ、ナンコツ、コブクロなどがあり、どれも一本百円也。
塩か、タレを選んでね。
まちゃ姉は、ここんちのタレが好き❤



湯豆腐

やきとり以外には、冷や奴、湯豆腐、お新香があります。
かつお節がユラユラしてるところに練りがらしを投入し、お醤油少々降っていただくのがオススメです。シンプルですが、味わい深い一品なのです。


やきとり佐々木

高崎駅西口、通り町横丁にある、知る人ぞ知るやきとり佐々木です。
今のマスターで二代目。古くからあるお店。
知ってる人も多いカウンターのみのシブいお店。
なんかホッとするんです。
たまーに「ニャー」と言いながら入ってくる常連さんもいたりします。


店内はこんな感じ…。
もし、覗いてみていっぱいでも、予備の椅子を出せばまだまだ座れたりしますので、「何人だけど入れますか❓」と、マスターに一声掛けてみてください。
お客さんの回転も早かったりします。



BGM…。

店内にはマスターのコレクションのCDがズラっと並んでいます。
お客さんのリクエストや、マスターのその日の気分でBGMが替わります。
この日は井上陽水→泉谷しげる→中島みゆきでした。
まちゃ姉も、中学生の頃中島みゆきをよく聞いていましたが、なんか不幸な女になってしまいそうなので、聞かなくなりました。が、この店で中島みゆきがかかっていて、大人になってから聞くと、若い頃にはわからなかった感情が溢れて来て、アルバムを何枚かダウンロードしてしまいました。
他にもボブ・デュラン、キャロル・キングなんかも、こちらで教えてもらいました。
音楽の事なんかも、色々マスターに教えて頂いています。
一人飲みに最適なので、ちょいちょい一人でお邪魔しています。
この日、初めは空いていましたが、結局お客さんいっぱいになりました。  


Posted by まちゃ姉 at 19:55Comments(0)グルメ

2015年05月31日

高崎市民必見❗

こんばんわ(*^◯^*)
5月も今日で終わり…。早いものです。
まちゃ姉、2015年の5月はブログ頑張りました。という思い出に5月最終日の今日も記念に投稿しちゃいます♬

高崎市民の皆様、必見です❗
な〜んて、みなさん、「そんな昔っから知ってるよ〜(-_-)」って感じだったらごめんなさい…(^^;;



高崎市役所B1

高崎市役所のB1に降りると、そこには食堂があるのでした〜(≧∇≦)
食堂の隣にコンビニもあります。

高崎市民になって4年が経とうとしていますが、この食堂を利用し始めたのは今年からだったかな〜…❓
みなさん、行った事あります❓



「はくもくれん」

って言うんですって〜…。
マスターと一緒にたまーに利用しています。
安くて普通に美味しいです。
おうちで揚げ物をする事がほとんど無いので、外食となると、ついつい揚げ物を食べてしまいます。

ハクモクレンというのは、高崎市の花なんでしょうかね…❓



メニューを撮影してみましたが、読めますかしら❓

お安い❗
という事は、何と無くお分かりいただけますでしょうか…❓


大きなショーケースにサンプルが並んでいます。
コレってイイデスよね〜。わかりやすいし、食欲もそそります。
でも、けっこうメニューがたくさんあるので迷ちっゃったりして…。

ここは嬉しい事に市役所職員だけじゃなくて一般の人でも、高崎市民じゃなくても、誰でも利用できるんです。
素敵デスね。高崎市、太っ腹❗❗



券売機で食券を購入しましょう〜♫

お昼の12時過ぎなると、さすがに市役所職員の方々がなだれ込んで来るので、少々混雑します。
慣れてないと、購入した食券を何処に出すんだか、何処で料理を受け取るんだか戸惑うので、初利用の方などは、12時頃は避けてのご利用をオススメします。
初めて訪れても、落ち着いて見渡せば、料理を受け取るまでのシステムがわかるはず。間違えていれば、調理場の中のおばちゃんが教えてくれます。
市役所に用事があった時のついでに…。
お財布がさみしい月末の気怠い平日など、オススメです。
  


Posted by まちゃ姉 at 21:05Comments(0)グルメ

2015年03月24日

高崎ラーメンコレクション

こんばんわ(^o^) 『楽縁』まちゃ姉です。
今回はちょいちょい撮りためておいたラーメンの話題。
詳しい方は、出汁が魚介類だとか、鶏ガラだとか、色々ご存知で凄いな〜…。と思いますが、ぶっちゃけまちゃ姉はそこまで詳しいわけでもラーメンフリークでもありません。
高崎駅界隈のメジャーなラーメン屋さんをご紹介。
(値段はウル覚えだったり、時間が経っていて変更してるといけないので、控えます。)



味噌殿

高崎スズランデパートの向かいにある味噌ラーメン専門店味噌殿さんの味噌ラーメン。店主の健康状態により、昼間のみの営業となります。
コクのある味噌スープとつるつる麺が良く合います。



なかじゅう亭

鶏ガラスープが絶品ななかじゅう亭。
超極細麺と鶏ガラスープが絶妙な相性であっさりしてると思いきや、なかなかコクもある一杯也。



上州山賊麺大大坊

通り町横丁にあるちっちゃくてマニアックな雰囲気のラーメン屋さん。
こちらは期間限定メニューを提供して居られます。この時は蟹爪が乗っかったゴージャスなラーメンをいただきました。



麺屋 匠

ストレート細麺が良くスープとからむ豚骨ラーメン。醤油豚骨や味噌豚骨もあります。無料で替え玉あり。半玉が出来るのが女性には嬉しいです。
九州で食べる豚骨ラーメンにかなり近い味だと思っています。



丸兵ラーメン

このブログにも以前書いた丸兵ラーメン。
スープ無しで、麺とタレをよ〜くまぜまぜしてからいただく油そばをいただいてみました。麺が超極太麺で、パスタみたいでビックリしました。食べてみると、ツルっとコシのある立派なラーメンでした。

どこのお店も高崎駅附近にある、たまに食べに行きたくなるお気に入りのラーメン屋さんです。
このページを開いた皆様、ラーメン食べたくなりましたでしょう〜(*^◯^*)




















iPhoneから送信 『たのえん』 雅子


  


Posted by まちゃ姉 at 22:25Comments(0)グルメ

2015年03月20日

スワンナプーム

こんにちは(^-^)/『楽縁』まちゃ姉です。
ここのところ雨が降ったりしてイマイチなお天気が続いてますが、すごく寒い事はなくなってきましたね。ホッとしています。




スワンナプーム

何回か前にタイ料理店の記事を書きましたが、また別の店に同じメンバーで行って来ましたので、リポート。
前回行った、「サイアム」と場所も近所なんです。
後で知りましたが、スワンナプーム空港がタイにあるんですって。


ドリンクから…。

まちゃ姉はとりあえずシーハービール。
連れの女子はまた変わりダネジュースをご注文。
どうやらココナッツのジュースのようですが、ココナッツミルクではなくて、薄い砂糖水にココナッツの実がちょろっと浮いてる感じ。「…どう❓」と聞くと、「マズイ❗」と一刀両断。味見してみると確かに美味しく無い…。このジュースはオーダーしてはいけないと学びました。現地タイで味わうとまた格別な味わいなのかも知れません。



ココナッツ炒め、自家製ソーセージ、タイオムレツ

気を取り直して、お料理をいただきましょう。自家製ソーセージは、タイ人店主の手作り。
どれも納得の美味しさ。高崎にいて、こんなに美味しいタイ料理が食べられるなんて幸せです。
寡黙なサイアムの店主とは違いここの店主は聞いてもいないのにベラベラとよくまぁしゃべる事…。
「このソーセージは、ワタシが肉とスパイスを合わせて詰めて作ってるヨ❗」
わかった、わかった…(⌒-⌒; )



タイ炒飯、トムヤムクン、タイ焼きそば、グリーンカレー

どれもみな美味かった〜❤
「パクチーはじゃんじゃん入れちゃって構いません。」と言うと、「ウチはパクチー使ってないヨ。嫌いな人たくさんだから。めんどくさい。」と店主。
パクチー無しのタイ料理なんて…(ーー;)
と思いましたが、「その代わりセロリ使う。」と店主。
イマイチ違うんじゃないかと思いきや、パクチー無しでも、十分タイ料理しています。パクチーが苦手な方にはオススメのタイ料理店ですね。



洞窟観音

この辺の方は、近すぎて以外と行った事無いという洞窟観音。まちゃ姉は、以前東京から訪ねて来た友人と一度来た事がありましたが、この日の連れは高崎出身にも関わらず、初めて来たのだという…。

その昔、生糸や絹のご商売を中国で大成功させ財を成したとある実業家が、財を投じて一人でこの山に籠って何十年も掘り続けたんだそうです。

様々な名の付いた観音像が薄暗い洞窟の中に何百体も鎮座して居られます。
入り口で絵馬を購入し、願い事を書いて、願いを叶えてくれそうな観音像のところに結んでくるようになっています。
この日、同行した方に良縁がありますようにお願いして来ました。
























  


Posted by まちゃ姉 at 16:46Comments(0)グルメ

2015年02月16日

バレンタイン餃子

2月になりました。
2月と言えばバレンタインデーデスね〜❤❤
昨年の今頃は、関東に大雪が降り大変でしたね〜( ̄▽ ̄)



実は、昨年もやったんですけど、今年もバレンタイン企画で、まちゃ姉餃子を『楽縁』で提供しましたよ。

けしてケチった訳ではありませんが、お肉の量がチョット少なくて、ヤケにヘルシーな餃子になってしまいました。

そんだけ、頑張って野菜を刻んだという訳です。そのかいあって、お客さん達には好評でしたよ(*^^*)



その翌日ですが、お客さんに誘われてタイ料理を食べに行きました。
石原にある『サイアム』です。何年か前にマスターと二人で行った事のあるお店。当時なんか怪しげな雰囲気を振り払い思い切って入ってみたものです。
味は美味しいと知っていたので、その点は安心でした。

タイの代表的ビールらしいシーハービールを飲んでみました。普通にのめます。あと、菊の花ジュース。味はお薬みたいな何とも言えない甘苦さ…。
ヤムウンセンは、ビックリするくらい激辛でした。でもしばらくすると味がまろやかになって来て食べやすくなりました。
豚肉の炒めものも美味しいかったです。



空芯菜の炒めもの。こういう料理は料理人の腕が物言う料理です。やはり美味しい。なかなかの腕前と見ます。
あと太麺焼きそば。きしめんみたいな麺を食べた事無い味付けで炒めた焼きそば。
蒸し炒飯は可愛らしい蓋付きの器にタイ米が炊き込んであります。



トムヤムクンスープと、普通に炒飯。
なんかとっても家庭的な味わいのトムヤムクンスープです。
炒飯はやはりタイ米の炒飯で、蒸し炒飯よりもパラパラ感がありました。味付けは同じ気がしますが…(^^;;
どの料理もタイ料理らしい味わいで、どの料理も美味しくいただきました。
また行きたいです。
高崎には、けっこうたくさんあるんですよね。タイ料理のお店。他のお店にもチャレンジしてみたいです。



辛い料理の後は、アイスが食べたくなりますよね。車て連れてってもらったので、以前ブログにも書いた長坂牧場のお店『タンポポ』にて、ジェラードをいただきました。まちゃ姉はここのジェラードが大好きなのです。
不思議な貼り紙に目が止まり、よく見てみると、
「当店にてお買上げのお客様に限り駐車場下の大根畑で、お一人様2本までサービス」
デスって、「エッ⁉2本もッ⁉」
お言葉に甘えて、立派な大根をGET‼

なんとも群馬県らしいおちゃめなサービスです。

おかげさまで、有意義な休日になりました。























  


Posted by まちゃ姉 at 16:56Comments(0)グルメ

2014年09月29日

ヤマダ電気お食事券

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ今日もいいお天気で、いい陽気ございます❗

先月、自宅の引越しに伴い、『楽縁』のお客様のお口添えもあり、ヤマダ電気にて念願の冷蔵庫を購入しました。

その際に、お口添えが効いたのか、お食事券をいただきまして…。



一枚一名につき¥1000なり。
こりゃ使わなきゃ損❗
ランチならイケるでしょ♬
期限は、発行から2ヶ月まで。ボヤボヤしてはいられない。
てわけで、今月、ヤマダ電気5Fのレストランフロアに3回通いました。



本日、最期の一枚を利用して、「しゃぶしゃぶ金光」でお一人様ランチ❤

この日はレディースデイで、豚しゃぶランチが通常¥940が、¥500ですって。せっかく¥1000分の券なので、牛、豚ミックスしゃぶしゃぶランチ¥1220をオーダー。



あらっ⁈お肉、3口で食べ終わっちゃいそう。サービスのご飯付き。最後にスープに味つけして、きしめんが入ってきます。
お肉もきしめんも美味しゅうございました。




お食事券は3枚いただきまして…。
今日の「金光」の他に「煮込みハンバーグのシャトー」、「和食海鮮一鮮」
すでに使ってしまいました。
シャトーは、サラダバーが付いていて、このサラダバー、大きな塊のチーズを削ってかけ放題❗。なかなか贅沢なサラダバーなり。ハンバーグも美味しいかった♪また行きたいと思いました。

お食事券が無かったら、ランチと言えどもなかなか行く事の無いエリア。
お店を体験できて、良かったです。p(^_^)q



本日のランチは、まちゃ姉にはお上品過ぎて、近くの「ドンレミ」にて、かぼちゃとチーズのタルト¥180を購入し、店頭にてエスプレッソフラップス¥100と共に食してしましました。

ドンレミのカップケーキの中では最高値だけあって、とかく軽めに感じていた今まで食したカップケーキと違い、ガツンとドシっとしたタルトでしたよ。

ようやく満足(⌒-⌒; )



















iPhoneから送信 『たのえん』 雅子


  


Posted by まちゃ姉 at 15:36Comments(0)グルメ

2014年01月25日

ランチビュッフェ

皆様、こんにちは(^o^)/
毎日寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか…(>人<;)

朝晩は冷え込みますが、昼間はお天気が良い日が続いていて、冬の澄んだ空気の中ポカポカと気持ちのいいものです。
そんなある日、『楽縁』マスターと、ランチビュッフェに行ってみましたよ(≧∇≦)


昨年8月に高崎駅東口にOPENしたHOTEL COCO GRAND(ホテル ココ グラン)
「ランチビュッフェ¥1500〜やってるよ〜…。」という噂を聞き付け早速行ってみました(^ν^)

こじんまりとした佇まいのホテルですが、出来たばかりでピカピカ✨で、派手過ぎず、ハイセンスな感じです。
こちらの一皿は、サラダ、オードブル、スープを盛って来たものです。スープは、具が入ったスープ、ポタージュスープ、冷たいスープと何種類かあり、スープ好きなまちゃ姉には嬉しい限りです。
オードブルも一つ一つ丁寧に作られていると感じました。ムール貝の茶碗蒸しが美味しいかったな〜…(*^^*)



RESTARANT『Coco ciel』(ココ シェール)
ロビー階にあります。ホテルフロント奥です。ciel(シェール)とは、フランス語で『空』だそう…。陽の光が良く入る落ち着いた感じのレストラン…。いかにも女性好みな感じです。この日も女性のお客さんがいっぱいでした。
こちらの一皿はメイン料理の鱈とゴルゴンゾーラのニョッキ。くど過ぎず、ちょうど良いまろやかさ。バケットが一切れ付いてます。ちぎってソースに絡ませて食べるのです。美味なり‼
思わずグラスワインの白を追加オーダー(≧∇≦)


こちらはレンズ豆と、上州地鶏のトマト煮込み。
熱々ココットに入ってるのがオシャレです。優しい味わいでした。トマトソースって、作る人によってみんな味が違うものデスね〜。
メイン料理によってお値段が違って来ます。この二つとも¥1500也
¥2000くらいまでのメイン料理と、サラダ、オードブル、デザート、ドリンクがビュッフェが食べ放題…。BAR自体は一見ちゃっちくも見えますが、実際食べてみるとなかなか充実しております。



デザートビュッフェ…。お待ちかね❗ポーションはかなり小さ目…。だけどそれが嬉しいいろんな味をちょっとづつ味わえます。
皿の一番奥が黒糖かんきな粉と黒蜜をかけていただきます。手前はチョコレートムース。濃厚な味わい…。この量でちょうど良い。あとはちっちゃいケーキやフルーツ…。ドリンクBARも充実してましたょ✨



今時のホテルです。もちろん館内禁煙ですが、レストランの奥に喫煙コーナーが‼
愛煙家には嬉しい一画❗ありがたや、ありがたや
¥1500〜このクオリティ✨めっきり気に入ってしまいました。
『楽縁』の女性のお客様方、今度、ご一緒しませんか?水曜レディースデイで、映画でも鑑賞して、勢いでカラオケBOXとか…♫
ん〜、また行きたい❗

【ココ シェール】
http://www.gunlabo.net/shop/shop.shtml?s=2504





















  


Posted by まちゃ姉 at 09:51Comments(1)グルメ

2013年09月09日

さんぷく

みなさま、こんにちは(^O^)/すっかりご無沙汰してしまいました。『楽縁』まちゃ姉です。
ご無沙汰しているウチにたまもや、季節が夏から秋へと移り変わろうとしています。
8月は、更新をめっきりサボっていましたので、チョット夏の思い出をひとつ…。



夏と、言えば、鰻でしょmark03

暑くて暑くて身体がダルダルな時、どうしても鰻が食べたくなってしまいます。
しかも、鰻の蒲焼が四角い御重の中にきっちりとご飯の上に鎮座するうな重でなくては納得が行きませんmark01

どうですmark01うまそうでしょう〜mark04



…と、いうわけで、夏の最中のある暑い日。
昼、日が高いうちはグーグー寝ている『楽縁』マスターを叩き起こし、うな重が食べたい一心で、チャリンコ飛ばして【さんぷく】さんを訪れました。
こちらは、「美味しい鰻が食べられるお店ある?」と、『楽縁』のお客さんに聞いて、教えていただいたお店。
昨年かな〜?一度訪れているので、2度目の来店となりました。




肝吸い ¥100

最近では、肝吸いは必ずつくワケじゃあ無いんですね〜…
でも、¥100なら、ぜひ、肝吸いもすすりたいものです。
昨年食べた時よりも断然美味かったんです。鰻の質が、良かったんですかね~*\(^o^)/*

うな重 並うな重 ¥1995
上うな重 ¥2620
特上うな重 ¥3780



【さんぷく】
高崎市役所の前の通りを真っ直ぐ行くと、右側にありますよ〜icon06

TEL:027-322-2920
住所 : 群馬県高崎市嘉多町1
日曜日定休日

















  


Posted by まちゃ姉 at 17:02Comments(0)グルメ

2013年05月27日

名古屋めし

こんにちは(^-^)/まちゃ姉です。
ここのところおかげさまで忙しく、グンブロを開いてさえいませんで…f^_^;)
ネタが無いわけじゃないんですが、なかなか時間を取れなくて…(>人<;)
ようやく更新できます。



あんかけスパゲティソース、あんかけスパゲティ用スパゲティ

『楽縁』のお客さんで、ご実家が名古屋で、仕事でもよく名古屋に出張される方がいらっしゃいまして…。
名古屋の食文化について、いつも色々とうかがっていました。中でも、あんかけスパゲティには興味深々mark02 しつこく聞いていたら、名古屋に出張した時にわざわざ買って来てくださいました。
レトルトソースと、2.2mmのスパゲティ。

(注)けして脅して請求したワケではありません。



憧れのあんかけスパゲティmark02

ある日、マスターがお店で「みんなで食べた方が楽しいから…icon06」って、『楽縁』営業中に作ってくれました。その場にいた常連のお客さんと一緒にご賞味してみましたface05

赤くてトロっとしたソースは甘酸っぱいのかと思いきや、中華料理のあんかけとはまったく違って、甘くなくてスパイシー。
スパゲティはさすがに2.2mmだけのことはあって、一見うどんかと思うほど…ase01コシがあって、ノビにくいずっしりくる麺です。ナルホド関東圏では食べた事の無い初めての味わい。コシの強い麺とあんかけがよくからんで美味しいんです。

本場名古屋では、鉄板に薄焼き玉子をひいた上にあんかけスパゲティが乗ってるんだそうです。
具に魚肉ソーセージが入ったあんかけスパゲティを「ミラネーゼ」、コーン、玉ねぎ、ピーマンなどの野菜のみの具が入ったあんかけスパゲティを「カントリー」、野菜と、魚肉ソーセージ両方入ると「ミラカン」っていうんですって〜kirakira01



台湾生ラーメン

ラーメンも買って来てくれましたface05やはり見た事の無いパッケージです。
名古屋の食文化恐るべしでございますmark02どんなお味なのかワクワクします。こちらはおうちで食べてみる事にしました。


箱の中身は麺とスープ。スープはレトルト状態でお湯で温めたら、そのまま丼にあけまして…麺はお湯で1分半茹でると書いてありました。



まちゃ姉はもやしと韮を炒めて乗っけてみました。
スープには挽肉がたっぷり入っていてけっこう辛いんです。麺は意外と太くて美味しいんです。なんともエキゾチックな味わいでした。
名古屋の台湾ラーメン屋さんでは、韮がたっぷり入っていて、食べるととても元気になるんだそうです。この韮たっぷりラーメンを「ベトコンラーメン」っていうんですって。「ベストコンディションラーメン」の略なんですって。

あと、名古屋にはマンボウの腸を食べさせるお店があるそう。マンボウの腸の事メニューに「マン腸」と載ってるそう。
名古屋では、熱々の事を「ちんちこちん」っていうんですって〜face02そのまま「ちんちこちん」という名の居酒屋もあるそうです。
名古屋…実際に行ってみて、色々食べてみたいものです。が、知り合いもいなけりゃ用も無い。まず名古屋に行く機会は皆無に近い。お土産で味わう事ができて、お土産買って来てくれたお客さんには感謝感謝でございますmark02






















  続きを読む


Posted by まちゃ姉 at 15:03Comments(1)グルメ

2013年01月07日

パスタ散策(*^^*)

あけましておめでとうございます*\(^o^)/*
皆様、今年もどうぞよろしくお願い致します。
icon12

高崎は「パスタの街」と言われているそうで…。それにしては、駅周辺ではそんなに見かけないような気がしていました。
きっと車で行くような場所にたくさんあるに違いない。と思い、機会があれば、友人に車で連れて行っていただきながら、ようやくパスタの散策に取り掛かり始めました。*\(^o^)/*



実は、昨年末に機会があって一人で入店したお店。シルクロード
もちろんランチタイム❤♪
ピザ食べ放題mark02+パスタやグラタンなどのメイン料理と、サラダバー、ドリンク付き。ピザは定員さんが、カットされたピザを持ち回りしてくれます。もう食べられないと思ったら、『ストップ』の札を出します。ここでは3キレほどいただきました。
メインのスパゲティは、魚介とバジルのトマトソーススパゲティ。


シルクロードHP:http://www.silkroad-roma.co.jp/shop/silkroad/ishihara.html

なにせ、ここへ来たのは昨年末…お値段など詳しい情報は記憶が曖昧になってしまいましたので、HPのアドレスをUPしておきます。
高崎パスタ散策の初めてのお店。サラダバーもなかなか美味しくて、ピザもパスタもなかなか美味でございました。



職場の同僚の紹介で車で連れて行っていただいたお店。パターテ
やはりランチタイムでピザ食べ放題でした。『ストップ』の札など、同じスタイル。ピザは薄くて少し小さ目。パスタも細くて食べやすいので、食べ放題のピザも何種類も多く食べられそう。ピザは4〜5切れ食べれた気がする…(=^ェ^=)
メインのスパゲティは、蟹のトマトクリームソーススパゲティ。


食後のドリンクはカプチーノにしました。思えばファミレスのドリンクバー以外のカプチーノは久しぶりmark01
クリーミーな泡にシナモンの香りたいへん美味しゅうございました。
ショーケースに並ぶドルチェは手作りだそう…。どれも魅惑的です。
硝子張りのコーナーには光が降り注ぎオシャレな一画。



お店自体が可愛い作り。外観も店内も女子にはたまらないお店。という印象。
ドルチェや他のメニューも味わってみたい。
お会計してくれた店長さんもとても感じ良く、機会があればぜひまた行きたいと思ってしまうお店でした。

本年、最先のイイ、パスタ散策シリーズです( ^ω^ )

パターテ:詳細(参考)『モテコ.net』http://www.moteco.net/AIDKY-1/IDKY-344/







  


Posted by まちゃ姉 at 17:11Comments(2)グルメ

2012年12月11日

丸亀製麺

こんにちは\(//∇//)\まちゃ姉デス。
今回は、日頃良く利用しているお店をご紹介。高崎の人々は、皆さんご存知かと思いますが、県外からご覧くださっている方もいらっしゃるかと…f^_^;)
ラーメンばかりでなくて、今回はうどんデス。思えば、このブログでご紹介したグルメ系の記事と言えば、“ラーメン”“蕎麦”“うどん”と、麺類ばかりデスねぇ…。確かにまちゃ姉も、『楽縁』マスターも、麺類大好きでして。この際、次はパスタかな…mark03



高崎駅東口、[イーサイト]内のうどん屋さん『丸亀製麺』のかけうどん&野菜かき揚げ。
まちゃ姉のお気に入りの組み合わせでございます(^-^)



初めて食した時は、あまりの旨さにびっくりしたものです。そういえば、都内では、『丸亀製麺』をみた事がありませんでした。
立ち食い蕎麦屋さん的なお店にはけっこう入ってかき揚げうどんなど食べたものです。それにしても旨い❤麺はツルツル、おだしも、東京のうどんとは一味違います。他に高崎市内にも何店舗かあるようです。


かき揚げを崩してうどんに乗っけて食べるのがまちゃ姉流。
かけうどん…¥280
野菜かき揚げ…¥130
〆て¥410というお手軽さもあって、まちゃ姉たまに食べに行きます。


東京の友人が高崎に遊びに来た時に誘ったら、「丸亀製麺は、実家の方にいくらでもあるから。」と、アッサリ断られてしまいました。
彼女、ご出身が広島県だったんです。そちらの方面にはたくさんあるらしい。


オマケ的な記事デスが、YouTubeで見つけたお気に入り。みうらじゅんと、安西肇の二人が、ギター演奏で、♪〜何でだろう〜何でだろう〜、下ネタ何でだろう〜♪…(以下、下ネタオンパレード…)と、半笑いで歌いあげるチャンネル。このくだらなさがたまりません。
ちなみに『楽縁』のマスターは、みうらじゅん『先生』と崇めております。

















  


Posted by まちゃ姉 at 13:33Comments(2)グルメ

2012年12月02日

居酒屋『八』

こんにちは( ^ω^ )『楽縁』まちゃ姉デス。
最近、地元のいろんな方々と、お知り合いになり、行動範囲も広がりました。
北高崎方面にも行くようになり、以前から通りがかりに気になっていた居酒屋さんにある日、勇気を持って一人で入ってみました。
今まで、一人で初めての店に入った事ありませんでしたので、初体験でした。


北高崎駅付近、というか高崎警察所近くの居酒屋『八』
店内は、靴を脱いで小上がりになっています。『楽縁』と、同じデスね(*^^*)
40代後半のマスターと、マスターのお母さんで切盛りしています。70代のお母さんは、粋な趣き。
聞けばかれこれ20年こちらで営業されてるそうです。


先ずは生ビール。お通しの卵焼きと、あん肝を注文しました。
まちゃ姉、あん肝好きでして…。


お通しアップmark01卵の手前は、牡蠣のスモーク。もちろん自家製。
スモークの香りが香ばしい技ありな一品です。お酒にピッタリface05


そしてあん肝でございます。
ポン酢も、こちらのマスター自家製だそうですが、これがまたとても酸っぱいmark02身体中の毛穴が全開になり、汗かいちゃうくらい酸っぱい(>_<)
辛い物だけじゃなくて、酸っぱくても毛穴全開になるんですね〜face08この刺激がクセになりそう…(^o^)


あん肝にはやっぱり日本酒でしょう。この時期熱燗で…。くぅ〜たまりません。
もちろん『楽縁』がホームですが、違う場所に行って違う人々と、知り合うのもまた一興です。
『八』の、マスターは、釣りがご趣味だそうで、あちこち山をよくご存知。釣った魚はリリースしてしまうそうですが、山菜などは、お店に出すそうです。春には、天然の山菜を食べさせてくださるそうです。めっちゃ楽しみ( ^ω^ )
















  


Posted by まちゃ姉 at 18:08Comments(0)グルメ

2012年11月30日

まる兵食堂

こんばわ(≧∇≦)『楽縁』まちゃ姉デス。今夜は、『楽縁』からお送りいたしております。
覗いてくださった皆様、大変失礼いたしました。しばし、写真だけ掲載して、文章を入れておりませんで…。
まちゃ姉も、けっこう忙しかったりしますんで…f^_^;)
今回は、以前から行きたかったラーメン屋さんにようやく行けたので、早速掲載したいと思います。



11月にリニューアルオープンした『楽縁』ともご近所のラーメン屋さん。7月に改装のために一度閉めて、ようやく改装が済みリニューアルオープンしたのです。すぐにでも行きたかったのですが、営業時間が『楽縁』とかぶるため、なかなか行けず、先日ようやくマスターと行って来ました。



以前とは、比べ物にならない立派なお店になりました。
なんとmark01二階もあります。看板も、【まる兵食堂】
今回は二階には、入りませんでしたが、機会があれば、入ってみたいデスよね〜。やっぱり(OvO)
居酒屋風になってるという噂…。よく、聞いてみれば良かった(ー ー;)



どうですmark04うまそうでしょう?マスターも、まちゃ姉も、ここんちのラーメン大好きだったりします。以前よりも、激アツ度が上がりました。
鶏のいい香りが広がるスープ。茹で加減が選べる麺。半熟卵はトロトロで、いいお味。



営業時間はこの通り…
あはっface06手抜きデス。



メニューの一部。
やはり、以前よりもメニューの数が増えたようです。



























  


Posted by まちゃ姉 at 16:18Comments(6)グルメ

2012年11月10日

昔ながらの中華屋さん

こんにちは(^O^)/『楽縁』まちゃ姉です。先日、休日を利用して、『楽縁』マスターと、以前にもブログでご紹介した『さくらの湯』に行った帰りに、中華屋さん『香妃苑』に寄りました。
以前にも何度かお邪魔していまして、マスターもまちゃ姉も、お気に入りのお店のひとつなんです。



五目あんかけラーメン…¥580

あんかけ、大好き~❤️❤️❤️
でも、激熱なんですよね~^^; そんなに猫舌ってわけでもありませんが、熱過ぎてなかなか食べられるない…。
ご親切に、取り分け用の小さなお椀が付いて来ますので、ご安心を。
ですが、ラーメンは、やっぱり熱々じゃなきゃ
鶏ベースのスープラーメンの王道。安心して食べられる味。



唐揚げ(小)
昼間からお風呂上がりにビールと、餃子と、唐揚げ…ん~なんか贅沢な気がする。ちなみに餃子は、撮影する前にウッカリ食べちゃった…f^_^;)
(大)はこの二倍量。ジューシーで美味しゅうございます。



日替わりランチの野菜炒め定食
高温の中華鍋で煽った中華屋さんならではの味。
シャキッと仕上がったもやしが絶妙mark02小さなスープも中華屋さんならでは。嬉しいです(*^^*)



麺類のメニューだけでもこんなにたくさん。
以前、ワンタンメンを食べた事がありますが、「これこれ、この味」という納得の味でした。ワンタンメンが食べたくなったら、この店と決めています。タンメン、しおバターラーメン、もそそられます。



お店の外観。昔懐かしい感じがします。お店に入ると、これがまた昔懐かしい感じのおばちゃんがいまして、なんだかホッとします。
出前が多いようです。これまた昔懐かしい銀色のオカモチで配達しています。こういうお店、東京ではめっきり見かけなくなりました。ご近所にこういうお店があるのは嬉しいです。

◆中華料理香妃苑
◆電話 325-4108





















iPhoneから送信 『たのえん』 雅子  


Posted by まちゃ姉 at 02:01Comments(0)グルメ

2012年11月01日

担々麺(*^^*)

こんにちは(^O^)/『楽縁』まちゃ姉です。秋も深まってまいりました。
寒くなって来ると、温かい食べ物が恋しくなりますね〜(^^)
温かい食べ物と言えばやっぱりラーメン…以前から、グンブロ師匠にオススメしていただいていた担々麺専門店に『楽縁』マスターと、自転車漕いで行ってみました。



高崎駅東口という事で、自転車で行けるじゃありませんかmark01
師匠からも「気絶する程旨いmark02と、聞いていたので、ぜひ、行ってみたかった(≧∇≦)

成る程旨しmark01
師匠がオススメするだけの事はあります。
しつこ過ぎず、上品な味わいは高級中華料理店の担々麺を彷彿させます。
この値段で食べられるのはお得かも…❓

担々麺…¥750(大盛り+¥100)


カスターには、ラーメン屋さん、中華料理屋さんにはお馴染みのお酢、醤油、ラー油の他に何やら辛そうな瓶が…❓
辛いもの好きなまちゃ姉は、恐る恐る二匙投入。
辛味も担々麺には重要な要素ですものね。



みるみるスープが赤くなって、あっと言う間に辛さが増して、味わいも変化しました。
チョイと鼻水をすすりつつ、程良い辛さで美味しくいただきました。

くれぐれも様子を見ながら加減して投入するべし。

学びました。
やはり、実際に行ってみないと分からないものです。
スープが美味しいので、最後まで飲み干してしまいました。隣りの席の若い男性のお客さんも、やはりスープまで飲み干していましたよ。


師匠からも聞いていましたが、このラーメン屋さん、クレームブリュレがサイドメニューにあるんですね〜。
しかも、ココナッツクレームブリュレ(単品だと¥350
担々麺とセットだと¥1050



クレームブリュレって、このこの表面のカラメルのパリパリが美味しいんですヨネ〜(o^^o)
お味も甘過ぎず、ほのかにココナッツが香るステキな口どけでした。
いや〜近いし、ぜひまた行きたいお店です。

担担麺専門 高崎はた山
◆住所:群馬県高崎市東町158-20 Kビル 1F
◆電話:027-321-7011
◆営業時間:
  11:00〜14:30
  17:30〜21:00
◆定休日:日曜・祝日
◆参考サイト:「だんべー.com」様


【グンブロ師匠の担々麺専門店のページ】
http://shizendoh.gunmablog.net/e254031.html  


Posted by まちゃ姉 at 19:41Comments(2)グルメ

2012年09月04日

ビュッフェレストラン?

こんにちは(^O^)/『楽縁』まちゃ姉です。
今日は、お仕事お休み~♪なので、おうちで、惰眠貪り三昧、携帯ゲームお楽しみ三昧…と、シアワセなひと時を過ごしました。
さ~て、そろそろブログでも書きますか…(^ ^)


さて、なんとも、うまそうで、素敵な図柄の写真を掲載してしまいます。
写真下手なまちゃ姉でも、こんなにうまそうに撮影出来ました。
~♪元々がうまそうだから、誰が撮影しても、うまそうにしか撮れないわけです。



さて、ここは何処かというと…
近所のスーパーのお惣菜コーナーなのです。
まるで、どこぞのホテルのブュッフェレストランのような光景です。



揚げ物も豊富
家庭で揚げ物作ろうとすると、後の油の処理が面倒(>人<;)
キッチン周りは、油が飛んで、ちゃんと拭かないと、ベトベトになっちゃう…(-。-;
と、何かと面倒なものです。
ちょっと揚げ物が食べたい時、どうしても、うどんにかき揚げを乗せたい時にこのお惣菜コーナーはなんとも便利なのでございます♬



そういえば、春先、桜の花も散りかけた頃、このスーパーの近くの川原で、『お花見』とかいって、いいオトナが、集まって、ちょっとした野外パーティをした時、こちらのスーパーのお惣菜コーナーは大活躍でした。
めちゃくちゃご利用しまくった次第でございます。



こちらは、焼きたての若鶏マヨネーズ焼き❤
パプリカと、アスパラの色合いがイタリアで、食欲をそそります。なんとも美味しいそう~♬
もう、おうちでお料理しなくていいっか~( ̄▽ ̄)

この、美味しいそうな写真を撮影した後、一応、「ブログに掲載しても…?」と、お断りを入れたら、見事に断られましてf^_^;)
(だけど、この美味しいそうな写真…勿体無いので、掲載しちゃいます(^_-))
なので、何処のスーパーなのかは内緒です。~残念~(>人<;)mark02


































iPhoneから送信 『たのえん』 雅子


  


Posted by まちゃ姉 at 17:56Comments(0)グルメ

2012年09月01日

どん亭

こんにちは(^O^)/ まちゃ姉です。
9月になったとたんに、過ごし易いですね〜(^ ^)今日だけでしょうか?
晩夏を惜しむヒマもありませんでした。食べ物で晩夏を惜しんでみようかと…(*^^*)
暑い時期の食べ物と言えば、まちゃ姉は、何故か、うな重、又はしゃぶしゃぶが食べたくなります。あとは、トムヤムクンですな…。

今年の夏のある暑い日、なんだかムシャクシャして、発作的に一人で飛び込んでしまったしゃぶしゃぶ屋さんです。



そここに、しゃぶしゃぶ屋さんがあるのは知ってましたが、この時は、たまたま自転車で通りかかり、(そういえば、お腹が空いていたわ…)と思い出し、「えいっっ」とばかりお一人様ご入店~♬
平日のランチタイム…牛しゃぶ定食¥980を注文❤



一見、(一人でこんなに食べられるかしら?)と思いつつも、湯だればたくさん食べられるだろうと、サクサク野菜を鍋に投入して、さあ、お・肉~♪~し~ゃぶし~ゃぶ❤❤❤
一人で気楽にし〜ゃぶし〜ゃぶ♪♪♪



さあさあ、胡麻たれに浸して~❤
ん~美味~♬
タレは、ポン酢も付いてましたよ。どちらも味が強すぎず、丁度いいお味でした。



あれよと言う間に牛肉一皿ペロッといっちゃいました。この際、豚肉も食べてみたいので、追加注文。もちろん、即座に完食でした。ちょっとだけ盛られた中華麺もイケてます。
プラス¥100で、食後にアイスコーヒーもしっかりいただいて来ました。



やはり、ランチタイムは、お得ですね~♬おかげさまで、ムシャクシャした気分は、ナントカ収まりました。
お腹が、空いていると、イライラしたり、無駄な物買ってしまったり、ロクな事ありませんものね。
今度は、『楽縁』のマスターと、ゆっくりお邪魔したいものです。


[しゃぶしゃぶ、すき焼き どん亭 ] 高崎店
TEL:0273-63-8999
AM11:00〜PM24:00



  


Posted by まちゃ姉 at 14:24Comments(2)グルメ

2012年08月31日

高崎ビューホテル

こんにちは(^O^)/まちゃ姉です。

以前から、行きたいと思っていた高崎ビューホテルの、ステーキ、ハンバーグ食べ放題に行って来ましたので、ご紹介します❤
師匠からもオススメいただいていましたが、期間限定なので行きそびれていました。今回、ようやく夢が叶った感じです。



まちゃ姉が、パートじゃなくて、フルタイムで就職して、一月経ちまして、就職祝いと、いう事で、『楽縁』マスターのお母さんが、ご馳走してくれました。
「何処か行きたいお店ある?」と聞かれたので、すかさずリクエスト♬
こんな事でも無いと、また、行きそびれちゃう…まちゃ姉は、始めにステーキを注文❤ミディアムに焼けていて、熱々、ジューシー♪もちろん、ペロリと完食



2枚目の皿はハンバーグにしました。もちろん、こちらもペロリ
やはり、ホテルの従業員の対応も素晴らしいですね〜。ファミレス店員とは、何かが違います。
実は、まちゃ姉も東京にいる時は、ホテルの和食レストランにお務めだったんです。毎日お着物着て。今の時期は、の着物を着てましたね〜。



「師匠」のブログにも再三ご登場のこの企画。スープ、サラダも食べ放題。ゴハンか、パンも付いてます。
コーヒーも、ありましたが、デザートなどは、また、お店を変えたいものです。
この時とばかり、お腹が一杯になりました。

[師匠のブログ]
http://shizendoh.gunmablog.net/e216002.html







「NOVA」入り口。
ホテルに入るというだけで、テンション上がります。まちゃ姉だけでしょうか?
いや〜ステーキなんて、久しぶりでした。マスターのお母さん、ご馳走さまでした。この場をお借りして、重ねてお礼申し上げます。
ありがとうございましたmark02

[高崎ビューホテルブログ]
http://search.yahoo.co.jp/search?p=高崎ビューホテル&ei=UTF-8&fr=applep1&pcarrier=SoftBank&pmcc=440&pmnc=20










  


Posted by まちゃ姉 at 16:53Comments(0)グルメ