★☆★お店情報★☆★

◆魚介串焼 楽縁(たのえん)
◆住所:群馬県高崎市あら町116番地新井ビル2F
◆電話:090-2735-4908
◆営業時間:夕方6時から翌2時まで
◆月曜定休

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2016年05月12日

毒島ゆり子のせきらら日記

こんばんわ(^-^)/

『楽縁』まちゃ姉です。
今回はテレビドラマの話題をしちゃいます…。
テレビにはトンと縁の無いまちゃ姉ですが、その分世間の話題はNETでUPされてる記事などをチェックしております。

ある日、「毒島ゆり子のせきらら日記」がセンセーショナルで話題を呼んでいる。というNETの記事を目にしまして…。
共演者などをチラ見すると、途端に興味深々❗
YOU TUBEで検索してみると、ちっちゃい画面で、しかも切れ切れですが、動画も見れまして…1話、2話は大変見にくい中、何とかみれました。




「毒島ゆり子のせきらら日記」

何でテレビドラマの話題かというと、「毒島」(ぶすじま)と、いう苗字は群馬県に多い苗字だそうで、主人公の毒島ゆり子は群馬県出身。だるまを持ち歩いていたり、おきりこみをおうちで作っていたり、何だかとても群馬色を押し出していたりするんで、更に興味深々❗




主演:毒島ゆり子…前田敦子

元AKB48…前田敦子。基本的に興味がありませんでした。
最近、女優として活躍しているな〜とは思っていました。特に映画作品で、「クロユリ団地」「さよなら歌舞伎町」「イニシエーション・ラブ」など作品はまだ観ていませんが、俄然興味が湧きました。



このドラマではなんてったって、主演です❗凄いデスよね〜❗きっと、努力してるんでしょうねぇ〜。
興味が無さ過ぎて今まで知りませんでしたが、ちょっと調べてみると、何だかんだで結構活躍していらっしゃる…。主演のテレビドラマもコレが初では無いんですね。
今や、押しも押されぬ女優さんです。
あっぱれ❗



小津翔太 おづしょうた(38) … 新井浩文

【あけぼの新聞のライバル社「共和新聞」のエース政治記者。
取材対象の政治家たちからも一目置かれ、確実な情報を得てスクープを連発する。インテリでユーモアもあり、政治記者たちのあこがれの存在。】


最近、この役者さん、好きなんです。特に変質者の役を演じるのは群を抜いておられます。「寄生獣」に危ない変な奴の役で出演しておられましたが、やっぱり、見事な変質者ぶりでした。実生活でも、普段街を歩いていると、警察官に職務質問される事が数回あるそうです。

その彼が、今回敏腕記者で主人公の憧れの存在…。そんな新井浩文見た事無い❗
ん〜、確かにかっこいい✨色気が薫って来ます。頭良さそう、仕事出来そう…。
おっと、ヨダレヨダレ…。




幅 美登利 はばみどり(28) … 渡辺大知

【ゆり子と4年間同棲中の1人目の彼氏。アルバイト生活の売れないミュージシャン。ゆり子に対してはどこまでも甘く優しく、二股を容認している。スターになるのが夢。】

「黒猫チェルシー」のメンバー。実際のミュージシャン。このバンド、ハッキリ言って全く知りませんでした。どんな音楽を奏でるのかちょっと聞いてみたくなりました。こんな形でバンドを知るって事もあるんですね。

ゆり子に「ミーちゃん」と呼ばれている美登利君。街を歩く時には常にギターケースを背負っていて、ひたむきに夢を追ってる感があって、愛おしくなってしまいます。
劇中、美登利君のバンドも成長して行くらしいんです。その点も楽しみです。




豊三郎 とよさぶろう … 友川カズキ

【ゆり子の行き付けの喫茶店「つみき」のマスター。極上のクロワッサンを焼く、寡黙な店主。】


みなさん、この方ご存知ですか❓
このドラマの中で一番興味のある人物 友川カズキ…。彼もまた孤高のミュージシャンと呼ばれるれっきとしたミュージシャンなんです。
YouTubeで大宮エリーとの対談番組を観た事があります。バリバリの東北弁で、お酒大好き❗番組の中でお酒を酌み交わし、みるみるウチにご機嫌になって行く姿にはチャーミングで笑えました。
このドラマの中でも彼の出演シーンには、めちゃくちゃ注目しております。

[大宮エリー、友川カズキ対談番組]
https://m.youtube.com/watch?v=SHbouJlqHg4

ゆり子の運命やいかに❗❓
このドラマでは、何故に群馬をこんなにもクローズアップするのか❓
今後、群馬は日本全国から注目を集める事が出来るのか…❓
乞うご期待❗❗  


Posted by まちゃ姉 at 19:07Comments(0)映画・DVD・レンタル

2016年04月15日

最近観た映画

こんにちは(^o^)/

桜も終わりましたが、なんだかなかなか暖かくなりませんね…

おかげさまで国家試験にも合格し、昨年控えていたレンタルDVDがまた復活❗むしろ反動で、毎週毎週返却しに行く度にまたレンタルしてしまうというスパイラルにハマってしまいました。

公開されている作品もちょいちょい劇場鑑賞しに行っておりますが…。

最近観た映画作品をご紹介してみます。




「家族はつらいよ。」

トラさんでお馴染みの山田洋次監督作品。劇場には、中高年の方々がけっこうたくさん観に来られて居ましたよ。

ご夫婦で来られているご主人、身につまされるところはないだろうか❓と他人事ながら心配になってしまいました。

ベテラン俳優陣による小気味良いお笑いセンスが光り、劇場内は笑いの渦でした。山田洋次監督のしたり顏が想像できます。



「エヴェレスト 神々の三嶺」

毎週日曜日の深夜0時から放送されているラジオ番組JWAVE、岡田准一のグローイングリードをある時聞いていたら、ゲストで原作者の夢枕獏氏が出演されており…。
岡田准一君と夢枕獏氏は、隣同士に着席してこの作品を試写したんだそうです。
その時、岡田准一君の隣で原作者の夢枕獏氏は、4回くらい泣いていた。
というエピソードを聞きまして…。
これは観に行かねば❗と思い、劇場にて鑑賞して参りました。

登山無縁の私には、マニアック過ぎてイマイチ良く理解出来ませんでした。
伝説のクライマー羽生丈二役の阿部寛はハマり役だったな〜。という感想です。




「暗殺教室」

レンタルDVDを何本か観ていると、予告編や、他の作品紹介も入っていたりしますよね、それで面白そうだな…。と思ってレンタルして観たら、とっても面白かったんです。
主演は、Hey❗Sey❗JUNPの山田涼介君。
ジャニーズの男の子達が登場しているだけでパスしてしまう習慣がありましたが、そぉいう偏見、良くありませんね…(;^_^A
そういえば、岡田准一君もジャニーズでした…f^_^;
てな訳で「ころせんせい」にハマっちゃいました。「ぬるっフフフ…」




「暗殺教室 卒業編」

続編が劇場で公開されるではありませんかっっ❗❗これは必見です❗
たまたまテレビの放映を観たという職場のお嬢さんが一緒に観に行ってくれました。

烏間先生役の椎名桔平もハマってました。
実は、烏間先生にはちょっとだけ萌え〜ってなってます。
ころせんせいが人間から超生物になって行く過程がイマイチダレ気味でしたが、ラストシーンは美しく、感動的でした。
劇場で鑑賞出来て良かったです。



「はじまりのうた」

DVDレンタルで鑑賞しました。大人のための元気をもらえる素敵な作品でした。
出演、キーラナイトレイ、マークラファロ…。
キーラナイトレイといえば、「アンナカレーリナ」のヒロイン役で中世のゴージャスなドレスを着てスカしてるイメージでしたが、この作品では普段着でニューヨークを走り回る等身大の彼女の魅力をみる事が出来ました。
マークラファロは、「アベンジャーズ」の超人ハルク役で知ってました。なかなか魅力的な俳優さんです。

落ち目の音楽プロデューサーが、失恋し、落胆中の女性シンガーソングライターの演奏をたまたま聞いて、彼女と一緒にNYの街中をスタジオにして、アルバムを作ろうと奔走する。というストーリー。
キーラナイトレイがギターを抱えて歌う曲が、なかなかいいんです。
シンガーと、プロデューサーの信頼関係。男と女の関係に発展しそうでしない大人の理性…。オシャレで素敵でした。
ちょっと落ち込み気味な大人のみなさん、この作品を観たらちょっと元気になれますよ。(o^^o)




  


Posted by まちゃ姉 at 18:11Comments(0)映画・DVD・レンタル

2015年05月29日

映画観ました❗

こんにちはd( ̄  ̄)
たまにはバンバン投稿してみましょう〜♬

って事で、今日も投稿しちゃいます。
最近観た映画です。

自転車で映画館に行けるって、ホント有難い❗
専ら、高崎駅東口にある109シネマズに行っています。



「寄生獣 完結編」


月曜カップルデーで、マスターと一緒に観に行きました。
月曜日はカップルで行くと、一組¥2200円で鑑賞できます。

このブログでも書きましたが、最初に公開された方を観ていたので、続きを観に行く感覚。おかげさまで、観れて良かったです。気が済みました。

ストーリー的に雑な部分もあったりしましたが、新たに登場したキャラクターが、浅野忠信、北村一輝、ピエール滝、新井浩史など、なかなか豪華なキャスティング。
中でも新井浩史の得意とする変質者のキャラはさすが新井ちゃん❗リアリティありまくりの変質者っぷり♪
普通に街を歩いていて、警察官から職務質問された回数俳優陣の中でダントツだけの事はあります。



続編ともなると、ミギーへの違和感はすっかり無くなり、愛着さえ感じさせてしまうところが、制作者の手腕なのでしょうか❓
主人公のシンイチとミギーが一緒にお味噌汁を作るシーンがまちゃ姉のお気に入り。



「王妃の館」

水曜レディースデーで、まちゃ姉一人で鑑賞して参りました。
原作が浅田次郎という事で、狙いを着けていた作品。
水谷豊演じる主人公、有名小説家の北白川右京。
「相棒」の杉下右京とまぁ、似たようなキャラですかね…。
でもそれはそれで悪くは無い。
パリに観光ツアーする内容なので、ルーブル美術館や、ベルサイユ宮殿の鏡の回廊、メインの舞台となるシャトー・ドゥ・ラ・レーヌ。日本語で“王妃の館”を意味する、パリの一流ホテル。
写真やテレビで見た事はあるにしても、スクリーンで見るとやっぱり素敵でハァーっとため息が出ちゃう。ちょっとだけパリ観光気分になれたかも…。

ネットで検索してみると、「この作品は大コケ」と、酷評ばかりが目立ちますが、まちゃ姉的には、楽しめました。映画は娯楽なのですから❗楽しめればいいんです❗

巴里…。いつの日にか行ってみたいな〜✨



ごく最近観た映画はこんなところでして…。
昨年もこのブログに書きましたが、今年もまた、同じ場所にツバメが巣を建築し、めでたくご出産に至ったようです。
何羽居るのでしょう❓5羽くらいいそうです。



親ツバメが餌を咥えて来たのでしょうか❓
撮ろうと思っても、なかなか撮れない瞬間が撮れた気がします。

先日のページと真逆な光景…。
こんなにちっちゃな鳥ですが、新しい命に変わりありません。
立派に育って巣立って行っていただきたいものです。

ここで一句…。

「通る度 ぴーちく顔出す ツバメの子」

おそまつさま〜♫





  


Posted by まちゃ姉 at 18:30Comments(0)映画・DVD・レンタル

2015年01月17日

シネ初め…(≧∇≦)

こんにちは(^o^)/
成人式も終わり、今年が稼働して来ましたね。
映画好きのまちゃ姉は、今年も興味のある作品をばんばん観て行こうと思います。

先日、『水曜レディースデー』にてシネ初めして来ましたので、予告編で観た面白そうな作品と共にご紹介してみます。



たまたま水曜日にお休みが重なり、こりゃ映画観なきゃ勿体無い。と思い立ち、今上映されている作品と言えば…。『寄生獣』
上映時間も丁度良いので、鑑賞して参りました。

元々コミック作品二次元の物語をどこまで再現出来るものかのだろうか?と興味深々。
主演の染谷君、やっぱりスゴイ。引き込まれる。寄生獣である「ミギー」の吹き替えが阿部サダヲ。だんだん愛着が湧いて来る。現代のVFXの威力を痛感。クネクネしたミギーも、パッカリ割れる頭も何だかリアルだったりする。脇を固める俳優陣もイイ味出してます。3月くらいに続編が上映されるとか…。是非鑑賞しに行こうと思います。絶賛上映中



『アニー』
ミュージカルでお馴染みの作品が映画で登場。舞台はニューヨーク…。予告編を観ただけで、ニューヨークを肌で感じられそうな作品。そういう意味で観てみたい作品。
歌を担当しているのが何故か平井堅だそう。日本での公開収益を狙いすましているのが見え見えな気もするが…。
2015.1.24(土)公開



『ジョーカーゲーム』

第二次世界大戦前夜…から始まるらしいこの作品。主演・亀梨和也。予告編を観ただけだか、中々サマになってるっぽい。
スパイもので、サスペンスアクションといったところだろうか?美しく妖艶なスパイっぷりを期待したい。
上官に伊勢谷友介。彼の軍服姿にはいつ見ても惚れ惚れする。役に扮してる彼は、どれを見ても素敵だがそれ以外、例えばCMとかの彼はどこと無く野暮ったい。根っから役者なのでしょう。伊勢谷友介を観に行く…。といった理由で鑑賞リスト入り。
2015.1.31(土)公開



『エクソダス』

主演・クリスチャン.ベール
時々トムクルーズと見分けがつかなくなるハンサムさんだか、数々の賞を受賞されている彼は、演技派俳優。役作りの為にガリガリに激痩せし、その数ヶ月後にムキムキに戻して主演したり、髪の毛を抜いたり、歯を何本か抜歯したり、役者ど根性全開な彼が主演と聞いて観てみたいかな〜?と思います。
歴史スペクタクル作品。この手の作品は「映画観たゾ〜‼」という満足感が期待出来るかと思います。
2015.1.30(金)公開



『ミュータントタートルズ』

単純にウチには亀のガンちゃんがいるので、興味があるという。
亀達の活躍を観てみたい。過去にテレビ東京でアニメが放映されていましたよね…。当時は何かのついでにチラ見していたので、よく覚えていません。
何かのついでごあれば、観てもイイかな〜?
2015.2.7(土)公開

























  


Posted by まちゃ姉 at 10:15Comments(0)映画・DVD・レンタル

2014年05月28日

最近観た映画

皆様、またまためっきりご無沙汰してしまいました。
前回の投稿があの大雪の事を書いた記事だったとは…

季節は巡り、もう春も終わろうかという気温の上昇…。そろそろ入梅か…?てな今日この頃。『楽縁』はおかげさまで、ボチボチ営業させていただいております。

映画がたまらなく観たくなる時ってありませんか?
まちゃ姉はあります‼
そんなまちゃ姉が最近観た映画をご紹介してみます。



『テルマエロマエⅡ』
前作も劇場で鑑賞したので、『Ⅱ』も是非観たいと思ってました。
前作よりもセットもギャグもスケールが大きくなっていて、観ていてスカッとしました。



『アナと雪の女王』
初めは全く興味がありませんでしたが、これだけ世間の話題になっているので、観ておかないと損な気がしてレディースデーを狙って観に行きました。
画面がとても綺麗✨でディズニーらし作品でした。スクリーンで鑑賞出来て良かった(*^o^*)



『チョコレートドーナッツ』
『楽縁』の近くのBRA『寅屋』のママさんからたまたま割引き券を頂いたので、早速シネマテーク高崎に観に行きました。後でじんわりと心が暖かくなる素敵な作品でした。『寅屋』のママさんありがとうございました♬
シネマテーク高崎には久々に行きましたが、いい作品やってますよね〜。興味深い作品の公開目白押しです。また行きたい(^O^)


<br />
『凶悪』
DVDレンタルで鑑賞なり。まちゃ姉が師と仰ぐリリー・フランキー先生が極悪人の役でご登場。この作品が公開されてる同じ頃、『そして父になる。』も公開されていました。こちらはまだ観ていないのですが、極悪なリリーさんをどうしても観たかった
普通にその辺にいるオジサンが実はものすごい悪人。ていう感じが怖かった。やっぱりリリーさん凄い‼

***ってな訳で、最近良く映画観ました。映画って本当、いいデスよね〜…。昔誰かがお決まりの台詞で言ってたのを思い出します。
『楽縁』のマスターも映画好き(^^)映画の話題で盛り上がるのも楽しいですよ〜✨✨✨***



















  


Posted by まちゃ姉 at 12:27Comments(0)映画・DVD・レンタル

2013年04月01日

最近観た映画作品

こんにちは(^O^)/
映画好きのまちゃ姉です。

今回は、最近レンタルDVDで鑑賞した映画作品をご紹介。
もちろん、『楽縁』のマスターも映画好き。
久しぶりにレンタルしに行くと、記憶に新しい新し目の作品がズラリmark02
嬉しくなって数本レンタルしてみました。



『マーガレット・サッチャー…鉄の女の涙』

アカデミー賞受賞作品。
主演のメリルストリープは益々のご活躍。正にこのサッチャーさんの役に相応しい女優さんです。
この歳で、まだまだ現役バリバリ押しも押されぬ大女優デスね。

作品自体は、まぁ、DVDで観て正解だったかな〜…face06



『アーティスト』

最近観た映画作品の中では、まちゃ姉一番のお気に入り。
やはりアカデミー賞受賞作品ですが、全然知りませんでした。

サイレントムービーから音声付きの映画に切り替わる時代のスターを描いた作品。
作品全体がサイレントムービーちっくに作ってあり、今時なんだか新鮮でオシャレに感じました。
共演者のワンちゃんも、賞を受賞しているとか…納得の演技力。正に実力派ワンちゃんです。



『ブラック&ホワイト』

CIAの腕利きスパイのコンビが、同時に一人の女性を好きになってしまうという話。
このナントも羨ましい役どころが、リース・ウィザースプーン…
『楽縁』のマスター曰く、「大した美人でもないのに、イイ女オーラが全開女優」

なるほど、確かにスタイルはイイけど、他のハリウッド女優さん達の絶対的美しさに比べると、それ程でも〜…f^_^;)
ですが、スクリーンの中での存在感、快活な物腰。そして聡明気。不思議な魅力があって何故か目の離せない女優さんなんです。

作品自体、笑えるトコロ満載で、単純に楽しめました。



『リアルスティール』

ロボットボクシングを題材にした、ヒュー・ジャックマン主演作品。
たまに会いたくなる。…って言うか観たくなる俳優さんの一人。ちなみに、ジェイソン・ステイサム、ダニエル・クレイグなんかも、チョイチョイ会いたくなっちゃいます❤❤❤

思っていたよりも、面白かったんです。ロボットボクシングを通して、父と子の絆が深まるという内容。
クライマックスには不覚にも感動して涙しちゃいました。



『タイム』

命の余命時間が通貨になってる世界のお話し。
人類は25歳で成長が止まり、後の余命は稼ぐしか無い。その余命の時間は逐一腕に刻まれ、自分の意思で人に与えたり、奪ったりも出来るという、奇想天外な発想が面白い。

マスターは、「面白かった。」と、気に入ったようでした。
まちゃ姉的にはDVDで観て正解face03

と、面白い映画を観てしまうと、次々観たくなってしまいます。
DVDを返却しに行って、ついついまたレンタルしてしまうのでした。
映画も中毒性があるようです。















  


Posted by まちゃ姉 at 14:36Comments(0)映画・DVD・レンタル

2013年03月17日

気になる人物…

お久しぶりです。『楽縁』まちゃ姉です。

急に暖かくなりましたね。
おかげで、何故か体調を崩してしまったまちゃ姉です。
そのおかげで、ちょっと時間が出来まして…f^_^;)

久々の更新です。

最近、なんだか気になる人物がいます。
どうやら役者さんであり、ミュージシャンでもある多彩な才能をお持ちな方のようです。



『婚前特急』という映画をご存知でしょうか?
吉高由里子チャン主演映画です。

だいぶ以前にレンタルDVDで、観たんです。

吉高チャン扮する主人公は、5人の彼氏を持つOL
手帳に彼氏達のメリットとデメリットを書き込み査定している。

その中で、一番デメリットな彼を切ろうと、別れを告げに行くと、逆にフられた感じになってしまう。
納得行かない彼女は、巻き返しを図ろうとして、ドタバタ劇があり、意外な結末に終着する。


なかなか笑えて、楽しめた映画でした。



吉高チャンの相手役の役者さん…
初めて見た。
小太りで、芸達者な様子…

お笑い系かしら?

それとも劇団員系、舞台系の役者さんかしら?



劇中でも、いい味を醸し出していましたよ。

でも、こんなにちっちゃい扱いなんですね…
順主役級の役どころなのに…



ある日、マスターがYouTubeで見つけたんです。

この方、浜野謙太略してハマケンっていうミュージシャンなんですって〜




SAKEROCKのメンバーで、在日ファンクのボーカル兼、リーダー…。
他にも参加バンド多数…。

横浜映画祭で最優秀新人賞受賞、妻はファッションモデルのAgathaなんですって…。
タフで芸達者な方ってまだまだいるものですネ〜…(; ̄O ̄)


http://ja.m.wikipedia.org/wiki/浜野謙太

















  続きを読む


Posted by まちゃ姉 at 23:58Comments(1)映画・DVD・レンタル

2012年08月15日

ちょっとマニアックな映画

皆様こんにちは(*^^*)
6月まで、レンタルDVD店でパートしていたのですが、色々事情が変わりまして、辞めちゃいました(>_<)
なんだか、忙しくなって、最近は、DVDを観ている時間も中々取れず、レンタルDVDから、遠のいています。
一時期、毎週一度に10本以上レンタルしていましたが、やはり、時間があったから、観ていられたわけです。

その頃、貪るようにいろんな映画作品を観ました。たくさん鑑賞した中で、心に残った作品をご紹介したいと思います。



『ルイーサ』
アルゼンチンの作品。地下鉄の、シナリオ一般公募の作品なんです。シナリオの作者は、30代後半くらいの女性。首都ブエノスアイレスが舞台。たった1人で、何十年も同じ生活を生きて来た初老の女性が主人公。自分は、変わりたく無くても、周りや、時代は、どんどん変わって行き、自分自身も変わらざるを得ない。大都会をたくましく生き抜く女性の物語。



『オーケストラ』
フランスの作品。パリでは公開後数週間、ランキング一位をキープしたという。フランスでは人気の高かった作品。ボヤ〜っとしたフランス映画のイメージは払拭されます。お笑い、芸術、人情、社会情勢、友情と、あらゆる要素が詰め込まれた、深みのある、オトナの作品です。他のツールでもこの作品を紹介した所、この映画作品をご覧になった方々達も、絶賛でした。



『ラースと、その彼女』
雪深い町に暮らす、正直者の好青年ラースは、物凄くシャイな青年。
ある時、兄夫婦に「紹介したい女性がいる。」と、連れて来たのは、ネットで購入したラブドール“ビアンカ”だった。
そう、ラースは人知れず、心を病んでしまっていたのでした。
兄夫婦は、お医者さんの指導の元、町の人々に協力を仰ぎ、町の人々も、ラースとビアンカを受け入れてくれるのだった。
心温まる奇跡を描いた、大規模な特撮やCGを使わないファンタジー。
感動しました。心が、ほわっと温かくなります。



『冷たい熱帯魚』
レンタルDVD屋さんで、なかなか新作料金から下がらなかった、話題の園子温監督作品。
“役者”でんでんのハマりっぷりに脱帽でした。
もしかしたら、新聞の三面記事にあるかもしれない狂気の沙汰。
なんとなく、[グロテスク]なシーンも多いと聞いていたので、心の準備をしつつ鑑賞しました。
成る程確かにグロかった。「こういう人、本当にいそう。」と、思わせるでんでんが凄い!!
なんか、人間の凶暴さ、身勝手さ、弱さ、狂気を見事に描き出していて、とても怖かったΣ(゚д゚lll)
もし、ご覧になろうと思った方は、心の準備をしてからご覧ください。

最近は、映画のDVDなども観る余裕が無かったりしますが、やっぱり、映画っていいですよね~(o^^o)
また、紹介したいと思います。

















  


Posted by まちゃ姉 at 16:13Comments(0)映画・DVD・レンタル

2012年07月15日

昭和と言えば…

昭和54年に放映されていた「俺達は天使だ」って、覚えてますか?
まちゃ姉、大好きだったんです‼
計算しても、小学校高学年の頃でしたっけ…‼
若いお兄さん、お姉さんに憧れていたころで、このドラマはセンセーショナルだったんです‼



♪「走り~出したら~、何か答えが、でるだろうなんて~俺もアテにはしてないさ~♪してないさ~♪
運が悪けりゃ死ぬだけさ~ 死ぬだけさ~♪」
な~んて、歌詞のオープニングだったような…?



ご覧ください‼この、出演者達の、若さ弾けるキラキラした瞳‼
沖雅也さん、多岐川由美さん、神田正輝さん、柴田恭平さん、渡辺篤さん。
確か探偵さんじゃなかったっけ?
内容も、すごくおしゃれで、当時お子様だったまちゃ姉、グッと来ちゃったんです‼
DVDが、あったりするのでしょうか?あったら観てみたいo(^▽^)o



松本清澄原作の「ゼロの焦点」…最近リメイクされて放映された作品。
まちゃ姉、劇場へ観に行きました。中谷美紀さんが、カッコよかった~(#^.^#)
劇中、男性達は、当たり前のようにタバコをパカパカとふかし、東京から金沢へ向かう汽車の中など、タバコの白い煙で、もくもく…。
信じ難い昭和の光景…。汽車や、バスの座席に当たり前のように灰皿が、設置されていました。



原作版だと思います。どんより重苦しい雲、激しく降る雪、波の荒い海…松本清澄作品によく登場する気がします。
やはり、ミステリー、松本清澄作品は面白いですね~‼





























  


Posted by まちゃ姉 at 18:44Comments(0)映画・DVD・レンタル

2012年06月26日

昭和の時代

hare02今日は、素晴らしいお天気ですね~\(^o^)/しかも爽やか~hare02こんにちは、まちゃ姉です。『楽縁』の話題はちょっとおいといて…。

最近は、パートにも通っている事ですし、いつも『楽縁』に出ているわけではありません。
群馬で暮らし始めて間もないですが、最近、ようやく単独で飲みに行ったりもできるようになりました。

ある晩、グンブロ師匠のお店に、師匠が出て来られるタイミングを見計らい、うかがったところ、なんと、お店は大繁盛!ブログに関しての質問もそこそこに、席をたつ事に…。そういえば、さっきから「次の店に行く。」と、お会計をとっくに済ませたはずのお兄さんがまだいる。次の店とは何処なのか聞くと、まちゃ姉も知っている店。まちゃ姉も便乗してご一緒させていただく事に。このお兄さんとは、今までにも師匠のお店で何度か、会った事があり、初対面という訳でもない。(以降、このお兄さんをK君)

二軒目に落ち着いて、若い世代はどんな事に興味を持っているのか、興味深々…。
都内で独り暮らしの頃は、若い世代の飲み友達もいたが、群馬に来てから、まだまだ飲み友達もいなかったのでK君のような若い方と酒席を共にするのは稀な機会なのでした。

それとなく話題を振ってみると、映画や落語の話題に食いついて来た。けっこう好きらしい。
まちゃ姉は落語が好きで、たまに寄席にも行く事もありました。K君は、寄席には行った事が無いと言っていたが、せっかく興味があるのだから、ぜひ一度、実際に噺家さんの芸を観てみていただきたいものです。
映画はというと、驚いた事に、『男はつらいよ』の寅さんシリーズを第一作目から順に観ているという。

自分は、ぎりぎり昭和生まれではあるが、もの心ついた時には、すでに世の中平成になっていた。人生の中で、すでに昭和よりも平成を長く生きている。自分の親達の世代が生きた、昭和という時代を身近な視点で見てみたい。それには寅さんシリーズが最適だ。

と、いう理由で観出したのだそうです。

それは凄い!おっしゃる通り、寅さんシリーズは確かに昭和を代表する傑作だと共感し、そんなK君にすっかり感心してしまいました。実はお酒を飲みながら、このような文学的、文化的な会話をするのが大好き~♡
お酒の席だからこそ、普段だと少々照れくさいような意見も述べたりできるものです。おかげで、思っていたよりも有意義な酒席に大満足なのでした。




ほら、逢っている時はなんともおもわねぇけど
別れた後で
妙に思い出すひとがいますね
…そういう女でしたよ
あれは
♠男はつらいよ『寅次郎 忘れな草』flower

たまたまですが、まちゃ姉もわりと最近、寅さんシリーズにハマった事があり、とにかくリリーさんが、登場する作品は特にいい作品だ!と聞いて、DVDレンタルで観ました。
『寅次郎忘れな草』は、リリーさん初登場の作品。この時代に、こんな生き方をしているリリーさん、かっこいい!!いきなり鷲掴みでした。




「リリーさん、お兄ちゃんのお嫁さんになって…。」と、妹のさくらがリリーさんにお願いするんですよねー。

♠男はつらいよ『寅次郎 相合い傘』ame03

寅屋でメロンを巡りひと騒動…この時のリリーさんが、これまたかっこいい!!




ほら、あんまり海が青くて
あんまり空が澄んでいたので
俺とリリーはつい夢を見たのよ

♠男はつらいよ『寅次郎ハイビスカスの花』flower

沖縄で、寅さんとリリーさんは、しばらくの間、夫婦のように暮らしていました。だけどやっぱり上手くいかない。似たもの同士でお互いに理解し合っていて、思い合っているのに、どうしてなんでしょう?男と女は複雑です。

子供の頃、お正月に、映画館で新作が公開され、TVでも放映されていたような…?家族揃ってよく観たものです。
子供だったので、ストーリーは理解できても、登場人物達の心情まではよくわからなかったのだと思います。
なんだか、ワンパターンのような気もするが、飽きられずに、なんでこんなに人気があるのだろう?と不思議に思った事もありました。

大人になるにつれ、心模様も多少理解できるようになると、より深く楽しめるようになりました。なるほど、傑作と言われる訳が解ったような気がします。昭和の時代を色濃く残した、味わい深い作品です。
未だ、たまに、観たくなります。










  


Posted by まちゃ姉 at 15:57Comments(0)映画・DVD・レンタル

2012年06月03日

映画、『素敵な金縛り』

レンタルDVD屋でパートしているのは、以前もUPしていますが、ここ最近の人気DVDをちょっとだけご紹介しますと、邦画ですが、「カイジ・人生逆転ゲーム、」「ツレがウツになりまして」、などなど…中でも「素敵な金縛り」は断トツで人気です。

「素敵な金縛り」は毎日返却があります。って事は毎日貸し出しがあるという事です。新作料金で、最長2泊3日にもかかわらず未だ人気は衰えていません。


監督の三谷幸喜氏と清水ミチコさんのラジオ番組「メイキング・センス」でも、公開当時、三谷幸喜さんも、ずいぶん宣伝しておられたようですが、この作品は、劇場で鑑賞するよりDVDで「お家でゆっくり観たい。」といったところでしょうか…?
同じく三谷幸喜監督作品「THE有頂天ホテル」、「ザ・マジックアワー」なんかも便乗で、レンタル数が伸びています。

そんな作品があっても良いと思います。

もちろん、まちゃ姉は旧作料金に下がってからレンタルするつもりです。
  


Posted by まちゃ姉 at 17:16Comments(0)映画・DVD・レンタル

2012年05月31日

『〓メタルヘッド〓』

本日は、私のパート先の話題を少し…

夕方から、レンタルDVDショップでパートしていまして…(^-^;
元々映画好きなので、ウハウハで入ってはみたものの、目移りしちゃって仕事になりません←(ダメじゃん!!(>_<))

今、人気のDVD作品などもご紹介してみたいと思います。
本日ご紹介するのは、わりと最近レンタル開始された作品で、派手な作品じゃないケド、『楽縁』マスターお気に入り且つオススメの一本…


『メタルヘッド』

事故で母親を亡くしたダメダメな父と息子のところに、どこからともなくふらっと現れた、はっちゃけたこの男は救世主〓〓

はっちゃけ救世主は、ジョセフ・ゴードン・レウ゛ィットという俳優で、『インセプション』にアーサー役で出演していた。クールで品のある、賢そうな雰囲気を醸し出していたが、この作品では見事なまでのはっちゃけぶり。また、ナタリー・ポートマンも出演しているが、制作側でも名を連ねている。


けして派手な作品ではないが、観た後にホワッと暖かいものを感じた作品でした。ジョセフ・ゴードン・レウ゛ィット、さすが、役者やな〜…

映画を鑑賞する時はたいていマスターと一緒に鑑賞します。『楽縁』のマスターは無類の映画好きなんです!!

映画の話題を語りたい方々には『楽縁』オススメですよ〜〓


  続きを読む


Posted by まちゃ姉 at 23:48Comments(2)映画・DVD・レンタル