★☆★お店情報★☆★

◆魚介串焼 楽縁(たのえん)
◆住所:群馬県高崎市あら町116番地新井ビル2F
◆電話:090-2735-4908
◆営業時間:夕方6時から翌2時まで
◆月曜定休

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2016年02月27日

お花見❗2016

こんばんわ(^o^)/
たまたま夜に書いてます…。

暖かい日もあれば、今日なんか寒かったですね〜(*_*)ここのところ寒い日が続いているようですが、テレビのお天気コーナーなんかで、そろそろ桜の便りが聞こえて来ましたね。てなわけでお花見について綴ってみます。



「江戸自慢三十六興 向嶋堤ノ花并ニさくら餅」広重、豊国(画像提供/国立国会図書館ウェブサイト)

そもそもお花見とは、豊作を願って、桜のもとで田の神様を迎え、料理や酒でもてなし、人も一緒にいただくことが本来のお花見の意味だったのです。

江戸時代になると、春の行楽としてお花見が庶民の間にも広がり、酒を酌み交わすお花見になっていきました。
三代将軍家光が上野や隅田河畔に桜を植え、八代将軍吉宗は飛鳥山を桜の名所にし、花見の場も増えました。これらは今でも東京のお花見の名所になっています。

隅田川堤も吉宗が桜を植えさせたのだが、治水対策としての狙いもあったという。花見で人が集まれば、堤が踏み固められて強くなるからだ。

と、諸説NETで抜粋してみました。
江戸時代の粋な人々のおかげで、お花見は日本の春の代表的な行事となったようです。
江戸の方々、えらい❗そしてありがとうございます❗今でもしっかりと受け継がれておりますぞ❗❗




高輪プリンスホテル中庭…。

もう、何年か前になりますが、配膳会からこちらに派遣されて務めていた事がありました。さすがにこんなに上空からながめた事はありませんが、NETで見つけたこの写真も懐かしゅうございます。




高輪プリンスホテル
桜祭り開催中のみのお席

こんな事もしていましたね。
『桜祭り』と称して桜の時期の一大イベントでした。高輪プリンスホテルには沢山の種類の桜が何百本も植わっていて、桜満開の時期など、それはそれは見事な光景でした。お客様も毎年どやどやとやって来ました。従業員にとっては、ヘトヘトで、体力的に一番キツイ時期でした。

いつの日にか、お客様として、のんびりと桜見物に訪れたいものです。



2015高崎公園にてお花見

昨年のお花見はこんな感じでした。
自然堂さんと合同で開催します。
『楽縁』のメンバーは、参加費などはいただいておりません。お酒や、おつまみなどは、参加者各自で持参していただいてます。時間は、だいたいお昼頃から…。
ご自身のご都合でお帰りいただいて構いません。参加の出欠もだいたいデス。
自由な感じで開催します。ただ、日程だけは2016年4月3日(日曜日)と決定しておりますので、皆様、酒とつまみを持って、暖かい服装にてどしどしご参加お待ちしております。
新しい出会いが、あったりするかもしれない…(^_−)−☆

  


Posted by まちゃ姉 at 20:37Comments(0)お知らせ

2015年04月27日

お知らせです❗

こんばんわ(o^^o)
今日は素晴らしいお天気でしたね〜♫

急な事ではございますが、お知らせがあります。



『お花見2015春』(街中飲食店共催)

お花見は桜だけじゃありません❗
高崎の街は今ツツジやハナミズキなど花々もたくさん咲いていますよ〜♫
って事で街中の飲食店とお客様で『お花見』開催です。

日時:4月29日水曜日
正午〜日が沈むまで…
場所:第八駐車場(プラザホテル裏駐車場 )
会費:男子2000円 女子1000円
[飲み放題、会場で使える500円券付き]
※ 食べ物は会場に「出店」が数店出ますので、そちらでご購入。もちろん持ち込みOK❗

注意:雨天中止です。参加できそうな方は一応『楽縁』マスターまで電話またはメールでご一報下さいませ。

ふるってのご参加お待ちしております。
  

Posted by まちゃ姉 at 20:25Comments(0)お知らせ

2012年06月21日

入院しました‼

こんにちは‼高崎、魚貝串焼き居酒屋『楽縁』宣伝ぶちょっのまちゃ姉です。
6/18のページに掲載しましたが、昨年骨折した時のボルトを抜く手術を受けるため、とうとう、入院の日がやって参りました。
大した日数にはならないと、思われますが、大体一週間分を用意してみて、気が付くと、大荷物ase01なぜ??
でも、やっぱり、ごま塩と、のり玉ふりかけは必需品です。

今回の入院の際に「一週間前から、禁煙してください。」と、言われていたが、愛煙家のまちゃ姉に、そんな事できるはずもなく…mizu麻酔科を受診した時に、何故に禁煙なのか聞いてみた。
全身麻酔の時に、喫煙で喉に炎症があったりると、肺炎を起こす可能性があるという。まちゃ姉は、下半身だけの麻酔だから、全身麻酔じゃないけど、麻酔が効かなかった時は、全身麻酔に切り替える事もあるから。
という事だそうです。入院中ずっと禁煙てわけじゃなくて良かった(-。-;



手続きを済ませ病棟に上がると、何とっ⁉ 個室に案内されまして………⁇
差額ベッド代なんて払う気はサラサラ無い! どうも、ベッドが空いてないらしい。
手術の日程は、今月初旬に外来で受診した時に、主治医(イケメン医師)と決めた日程なので、病院側の都合である。
超~ラッキー♫そして、超~快適icon06
何度も骨折して、何度も入院した事あるが、個室なんて初めて~♬
TVを観るのも久しぶり~♫ イヤフォン無しでOK、消灯もあんまり関係ないみたい…choki01トイレ、シャワーもついていて、ホテルの一室と変わりません。



明日OPEなので、今日のうちにお風呂に入らないとしばらく入れません。それなら、温泉に!!と思い、外出許可を取って『さくら湯』さんへっ‼ここなら、高崎総合医療センターから、自転車で行けます。
こちらは、1Fロビー…中央に囲炉裏があります。麦茶飲み放題、生ビールも注文できるようです。


入湯料500円 時間無制限‼ 食べ物持ち込みOK
奥に、小規模ながら宴会場があります。仲間で、お菓子や、スーパーで購入したお惣菜を持ち込んで、風呂上がりにワイワイするのも楽しいかも…。
1Fと2Fに浴場があります。掛け流しだけあって、泉質がいいのです。東京から友人が来た時に、必ず紹介します。皆さん、泉質に満足されて帰ります。


本日は女性が2F、男性が1Fでした。日によって違います。
★泉質…100%源泉掛け流し(加水及び循環・ろ過していません)ナトリウムー塩化物・炭酸水素塩泉(中性低張生温泉)
★主な効能…神経痛・関節炎・五十肩・打ち身・慢性皮膚病・慢性婦人病・慢性消化器病・きりきず・やけど・冷え症・疲労回復・健康増進


高崎の名湯 さくら湯 源泉100%掛け流し温泉
★〒370-0846…群馬県高崎市下和田1-10-3
★TEL…027-386-4321
★関越自動車道、高崎ICより15分/第二駐車場有り
★JR高崎駅より徒歩15分
☆営業時間…11:00~22:00【年中無休】

※まちゃ姉とマスターは、月に一度はさくら湯行きます。
近い‼、安い‼、超あったまる‼、そして、元気になりますので、大好きです(*^^*)






















  


Posted by まちゃ姉 at 00:27Comments(0)お知らせ

2012年06月18日

入院します。

こちらは高崎、魚貝串焼き居酒屋『楽縁』のまちゃ姉です。
本日、月曜日はお店はお休み。マスターは未だ爆睡中…たまにはそんな事もあっても良いと思いますので、まだまだ寝かせておきましょう。


昨年の事になりますが、ワタクシ、骨折してしまいまして…。
ユニットバスで、滑って足首をグキっ‼と、やってしまい、体重が重いせいもあり、足首の「腓骨」という骨を骨折してしまいまして…(ーー;)
近くの高崎総合医療センターに入院いたしました。一ヶ月くらいだったでしょうか…?
中々快適な入院LIFEでした。


あれから一年が経過し、骨折した時に入れたボルトを抜く手術(バッテイ)を受けるため、6月末ごろから、再度入院する事になりました。
もちろん、同じ病院、高崎総合医療センターです。
主治医の先生は若くてイケメンkirakira01TVは観られる、ご飯は時間になれば出てくる、なんてったって、寝放題mark02
ブログを書く時間も沢山あるってもんです。

実は、まちゃ姉、骨折は一回や二回じゃないんです。
何年か前、当時は東京都港区在住で一人暮らし。
ある晩、理由は覚えていませんが、ヒステリーを起こした挙げ句、自転車で派手に転倒(>_<)
今回とは逆の足ですが、やはり足首を、複雑粉砕骨折(~_~;)
その時、救急車で運ばれたのが、下記の北里研究所病院。
この時は主治医から6週間入院という診断がくだり、2ヶ月くらい入院しました。
二ヶ月というと、けっこう長い入院生活でした。いろんな事がありました…。
それはまた、後々…。


翌年、今回のように、ボルトを抜く手術を受け、一週間くらい入院して、退院後、おぼつかない足取りで、港区の歩道を歩いていました。と、何かを落とし、しゃがんで拾いあげようと思っても、手術したばかりの足首がツッパリ、しゃがめない。仕方がないので、お尻を付いて拾っていると脇に車のヘッドライトが近づいて来ましたが、そこは歩道です。安心してモタモタしていると、
痛いっっ‼ 何?見ると、足の上にタイヤが乗っかってるじゃありませんかっっ‼
それも数日前に手術したばかりの足に~ase01
ギャァーーーッ!!!!!と、叫んで、また救急車…(~_~;)

事もあろうか、タクシーが、お客さんを乗せて歩道を使ってUターンしたところにまちゃ姉が座ってたんですねー…。
またもや、北里研究所病院にお世話になってしまいました。
事故です。相手はタクシー。医療費はもちろん、全額負担していただき、慰謝料までいただきました。
「お前は当たり屋かっっ‼」と、周囲の人々に、疑惑の目を向けられたのは言うまでもありません。
いくら身体が、頑丈に出来ていても、流石にそこまで都合良く当たる事はできません。
おかげで、三年連続で北里研究所病院に入院するハメになりました。
「お祓いに行って来てください‼」と北里研究所病院の主治医から言われたものです。
でも、な~んか、我等にとっては非日常的な入院生活…。けして嫌いじゃありません。
今回も、ちょっと楽しみにしていたりします。
…ってへっf^_^;)ase01












  


Posted by まちゃ姉 at 21:45Comments(3)お知らせ

2012年06月15日

岩牡蠣はじめました‼

この季節の岩牡蠣、旨しっっ
ごばんわー(^O^)/ 『楽縁』宣伝ぶっちょのまちゃ姉です。いや~f^_^;)、ブログの投稿にも未だ四苦八苦しておりますが…投稿していただいたコメントなどを見つけるとテンション上がりますo(^▽^)o☝☝☝
撮影した写真をUPしようと思ったところ、一番始めに入れたい写真が、上に来ない…(ーー;)
何度かチャレンジしてみたら、撮影した時間によって、掲載の順序が決まるらしい…もしかしたら、そこのところも修正できるのかしら?
まだまだ教えていただく余地がありまくり! ブログの制作もなかなか奥深いものです(`_´)ゞ

さてさて、本題ですが、「岩牡蠣始めました‼」ワタクシも最近知りましたが、牡蠣って、初夏が旬なんですって~寒い時期かと思ってました。長年飲食業界にいた割にはあまり旬など知らなかったりします。
『楽縁』では、昨年も牡蠣を提供していましたが、群馬県のお客さんは、皆さん牡蠣がお好きです。おかげさまでご好評いただいておりました。
今年も仕入れましたので、早速ご報告‼


「岩ガキ」一個¥600 二個¥1,000
産地は、その時々ですが、いい品物が入った時に限りご提供しております。
先ず、一口目は、そのまま食してみましょう。(レモンくらい絞ってもいいかも…。)プルッとした牡蠣を頬張ると、みるみる海の香りがお口の中いっぱいに広がります。そこへ、よく冷えた日本酒をキューっと…あ~…舌がトロけます。二口目はポン酢にモミジおろしを溶いて牡蠣を浸して…また日本酒をキューっっっ♫♪♬♪♫
群馬県には無い海辺へと牡蠣が誘って(いざなって)くれる事でしょう‼
続きは『楽縁』で…(o^^o)
マスターと共に、牡蠣がお待ちしています。
売り切れちゃってたら、ごめんなさい( ; _ ; )/~~~


  


Posted by まちゃ姉 at 23:12Comments(2)お知らせ

2012年06月07日

機種変しました。

今までお世話になった携帯電話にお別れを告げ、ようやく、機種変しました。
何せ、電池がすぐに切れてしまい、通話は一分、シャッターは一回、メールは作製中に切れてしまうという有様。
それでもシブトク電源をつないで対応していましたが、住所録などのDATAが消失してしまう恐怖に見舞われ、もはや携帯電話の意味をなさない状態であることもあり、ブログも始めた事ですし、思い切って機種変に踏み切りました。
今までと全く違うシステムに戸惑ってばかりもいられません‼
私には、『グンブロ師匠』という強い見方がいるではありませんかっ‼
早速、師匠の元へ駆け込むのでした。
すると師匠は「あ・スマホなら使えますよ。教えてあげられます。」
なんと頼もしい‼‼ 有難く教えを請うのでした。持つベキはIT機器に強い若い友…実感です!
師匠がいてくUれて本当に良かったヽ(;▽;)ノ
それにしても…なれるまで、大変(^_^;)

(^O^☆♪せっかくなので、先日載せきれなかったお酒の写真をUPしてみました。
ザクザクりんご酒


哀愁を感じられるショットが撮れた気がする、だるまグラスとサントリーオールド
  


Posted by まちゃ姉 at 02:34Comments(0)お知らせ

2012年05月25日

初めまして♪

初めてブログに挑戦です。

群馬県高崎市の高崎駅西口近くで魚貝串焼き居酒屋を、ダーリンが経営しています。


まずは自己紹介をいたします。
まちゃ姉と申します。

『人生楽しくicon14健やかにkobushi01』をモットーに明るく楽しく生きる術を模索中の40代です!

東京から群馬県に越して来て間もないので、
知人、友人が少なく、せめてブログ内でお友達が沢山できたら嬉しいです♪

独身(毒身)ですが、愛するダーリンありface05

そのダーリンが営む居酒屋『楽縁』(たのえん)

今は旬の筍などが美味しいです。

これからお店の様子やお知らせ、日々の出来事を綴っていこうと思います。

どうぞよろしくお願いしますkirakira01  


Posted by まちゃ姉 at 02:03Comments(3)お知らせ