★☆★お店情報★☆★

◆魚介串焼 楽縁(たのえん)
◆住所:群馬県高崎市あら町116番地新井ビル2F
◆電話:090-2735-4908
◆営業時間:夕方6時から翌2時まで
◆月曜定休

2016年06月23日

宇佐神宮❗❗

こんにちは(^-^)/

流石は梅雨デスね。毎日じめじめムシムシ…

空気が重いような気がします。

おかげさまで、九州に滞在中はお天気に恵まれまして…(^.^)

これもひとえに日頃の行いかと感謝しているしだいデスf^_^;…www





宇佐神宮❗❗

母からの電話によりビビッた父は、その後一目散に宇佐神宮に向かってくれまして…。

ようやく本日の目的地である宇佐神宮に辿り着来ました。

大変立派な建造物(°_°)

大きな木々が茂る森の中にあります。





[皇族下乗場]の看板を横目に少し上がると、ドドーンとこれまた立派な大鳥居がそびえ立っています。

木々の緑と、鳥居の朱色のコントラストが青い空に良く映えて美しい佇まいです。

緑が深過ぎて、鳥居の奥はヤケに暗く見え、ちょっと不気味なほどです。





それでも、気合いを入れて大鳥居をくぐり

階段を上って行くと、これまた大きな朱色の灯籠が脇に立っています。

辺りの景色ばかりに見とれて居てはいけません。

のそのそと男性の親指くらいの太さのでっかい毛虫が階段を横切っています。

参拝に来て、殺生はいけません(^◇^;)

階段を上って行くと、またもや立派な大鳥居…。

奥に本殿らしき建物が見えます。





さらに奥に進むと本殿がありまして、(最初の写真です。)

こちらは、参拝の際「二例四拍手一礼」なんだそうです。

しかも横並びに三箇所参拝所がありまして、三箇所全てお参りするんです。

まちゃ姉もちゃんと「二例四拍手一礼」にて三箇所お参りしました。

勿論、御賽銭も三箇所分です。

写真は御神木とその奥にある御祈願所。

神主さんにお祓いなどしてもらう時にはこちらから入場するのでしょう。

御神木はしっかりナデナデして来ました。




徳利絵馬、奉納酒

こちらの絵馬は徳利なんですね。変わってます。

奉納酒も何やら立派な日本酒の樽と一升瓶が並んでいます。

本当は、太宰府天満宮に行きたかったんですが、ちょっと遠い事もあり、

両親の勧めで、わりと近いのに行った事が無い宇佐神宮に参拝したわけです。

全く知らなかった宇佐神宮。

ちょっとNETで見てみると…

宇佐神宮は4万社あまりある八幡さまの総本宮。

なんですって(;゜0゜)

そんなに由緒正しき処だったとは…全然知りませんでした(;^_^A

あと、パワースポットだったり、金運の御利益もあるとか…。

由緒など、ご興味のある方はこちらのサイトをどうぞ↓↓↓

http://www.usajinguu.com/lineage.html

いや〜来てみて本当に良かったです(*^◯^*)

国宝級のお宝…いや、美術品などが展示されている資料館などもありましたが、叔母にも会いたいし、早く実家に帰らなきゃ❗





同じカテゴリー(日記)の記事画像
高崎の秋
山人音楽祭   2016‼️
ココファームワイナリー
初登山❤︎鍋割山♬
研修に行った一日
群馬の森
同じカテゴリー(日記)の記事
 高崎の秋 (2016-11-03 19:33)
 山人音楽祭 2016‼️ (2016-10-03 14:06)
 ココファームワイナリー (2016-09-01 14:40)
 初登山❤︎鍋割山♬ (2016-08-25 15:32)
 研修に行った一日 (2016-07-31 14:03)
 群馬の森 (2016-07-12 18:22)

Posted by まちゃ姉 at 12:25│Comments(0)日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
宇佐神宮❗❗
    コメント(0)