★☆★お店情報★☆★

◆魚介串焼 楽縁(たのえん)
◆住所:群馬県高崎市あら町116番地新井ビル2F
◆電話:090-2735-4908
◆営業時間:夕方6時から翌2時まで
◆月曜定休

2016年06月21日

中津市観光

こんにちは(^-^)/ 前回の続きです。

『楽縁』マスターとまちゃ姉は、まちゃ姉の実家のある九州へ初めて夫婦で旅行です。



中津市観光

まちゃ姉の実家は、一応福岡県なのですが、山国川を渡るとそこは大分県中津市です。

中津市は母の出身地で今でも母の妹…叔母が住んでいます。

中津城というお城があって、何気に歴史的に貴重な町なんです。

父が車で案内してくれました。



中津市観光

一応、中津大神宮ってなっているんです。

まちゃ姉は、過去にも何度か訪れた事はありますが、改めて来てみると、成る程、なかなか趣きあるところです。


中津市観光
独立自尊碑

一万円札でお馴染みの福沢諭吉先生の出身地でもある中津市。

「独立自尊」という有り難いお言葉が記念碑になっているんです。

ありがたや、ありがたや(>人<;)

"独立自尊"
心身の独立を全うし、自らその身を尊重して人たる品位を辱めざるものこれを自尊の人という。


中津市観光

西南後中津隊乃碑


九州に行くと、あちこちで西南役に
関する碑などを目にします。
中津では増田宗太郎が隊を率い、
薩軍側として政府軍と戦ったそうです。

この増田宗太郎は、生粋の攘夷主義者だったようで
1870年(明治3年)に福澤諭吉が中津に帰省した際に
暗殺を試みたものの、失敗したという
逸話が残っているそうです。

引用しました。↓

中津城:
http://www.geocities.jp/shanehsmt_tabi4/Travel/Japan/Oshiromeguri/NakatsuJyo.html

中津市観光
黒田官兵衛資料館

こんな建物あったっけ❓

中津城の敷地内にあります。

昨年NHK大河ドラマで黒田官兵衛が放映されていた頃は観光バスで、たくさんのお客様が詰めかけて、たいそう賑わったそうです。


黒田官兵衛所縁の中津城
http://fanfunfukuoka.com/travel/11433/

中津市観光

福沢諭吉旧居、福沢記念館
https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1023431-d2417884-Reviews-Yukichi_Fukuzawa_Memorial_Museum-Nakatsu_Oita_Prefecture_Kyushu_Okinawa.html

写真はまちゃ姉が撮影した生写真デスよ…。(^O^)

こちらも過去に何度も訪れた事があります。

福沢諭吉先生所縁の地が身近なのに、(東京では慶応義塾大学の近所に住んでいた。)一万円札にはトンとご縁が薄いまちゃ姉です。(>人<;)



同じカテゴリー(日記)の記事画像
高崎の秋
山人音楽祭   2016‼️
ココファームワイナリー
初登山❤︎鍋割山♬
研修に行った一日
群馬の森
同じカテゴリー(日記)の記事
 高崎の秋 (2016-11-03 19:33)
 山人音楽祭 2016‼️ (2016-10-03 14:06)
 ココファームワイナリー (2016-09-01 14:40)
 初登山❤︎鍋割山♬ (2016-08-25 15:32)
 研修に行った一日 (2016-07-31 14:03)
 群馬の森 (2016-07-12 18:22)

Posted by まちゃ姉 at 12:00│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
中津市観光
    コメント(0)