★☆★お店情報★☆★

◆魚介串焼 楽縁(たのえん)
◆住所:群馬県高崎市あら町116番地新井ビル2F
◆電話:090-2735-4908
◆営業時間:夕方6時から翌2時まで
◆月曜定休

2015年06月01日

妹の誕生日

こんにちは(^O^)/
今日は、まちゃ姉、お仕事お休み❤
マスターもお店お休み❤
そして、今日はまちゃ姉の血を分けた唯一の姉妹、妹のお誕生日なんです。

妹が生まれた頃のまちゃ姉、記憶を遡るエピソードを一つ…。



妹とは4歳違い。
第二子出産にともない、第一子であるまちゃ姉は、何故か旅に出されました。

まちゃ姉の母の母…祖母が当時千葉県に暮らしていたまちゃ姉一家の所へ、九州は大分県中津市から出て来てくれました。

若かりし頃、銀座松坂屋のデパートガールで、「初代、ミス松坂屋」の栄冠を引っさげた「幾子(きちこ)」ばあちゃんです。
おばあちゃんに会えた嬉しさも覚めやらず、気がつくと、その翌日には列車に揺られて居りました。

すると、いつの間にかおばあちゃんが、もう一人増えていますΣ(゚д゚lll)
幾子ばあちゃんのすぐ上の姉の万里子ばあちゃんです。
幾子ばあちゃんは沢山兄妹がいた中の末っ子だったんです。万里子ばあちゃんは、平塚市から来てくれました。
当時4歳だった人生最初の思い出です。

※写真などは、全てNETからイメージに合う物を検索して掲載させていただきました。



上の写真のような列車だったのかは全く記憶にありませんが、座席は、こんな風なボックスシートでした。

おばあちゃん達と3人でボックスシートに陣取ると、幾子ばあちゃんは優しい笑顔でお茶やお弁当など、色々と世話を焼いてくれます。
一方、万里子ばあちゃんは、缶ビールを開け、タバコを燻らし、首をふりふり「まちゃ子や…まちゃ子や…」と、何やらご機嫌です。
この時代、列車内には灰皿が設置されており、車内での喫煙はあたりまえだったのです。さらにこの時代に婆さんが飲酒と喫煙って、かなりな発展家。
当時4歳のまちゃ姉、そんな万里子ばあちゃんを(ちょっとカッチョいい〜✨)と、思ってしまったのでした。

さて、我等の行先は、幾子ばあちゃんのすぐ上の兄、万里子ばあちゃんのすぐ下の弟、おんちゃんじいちゃんのところ。千葉県の海沿いの町御宿です。


おんちゃんじいちゃんは、確か…当時サントリーの社員用宿泊施設の管理人をやっていて、海の側の宿でした。
そこの施設に宿泊したのだと思います。

「ミス松坂屋」の実兄であるおんちゃんじいちゃんは、子供ごころにも、苦味ばしったイイ〜男でした。
じいちゃんの奥さんは何回目かの奥さんでしたね。おんちゃんじいちゃんが男前過ぎるせいか、常に嫉妬深い女性でした。
当時まちゃ姉は4歳。「嫉妬深い。」とか「略奪」とか、大人達が言ってたんでしょうね。


おんちゃんじいちゃんが運転する車に乗って、幾子ばあちゃん、万里子ばあちゃん、おんちゃんじいちゃんと何処かに遠出した記憶があります。
「犬吠埼」って記憶に残ってるんです。
灯台があって〜、海はゴツゴツした黒い岩だらけで〜、波が荒くて…。
みんなで出かけたのは「犬吠埼」だったのでしょうか❓
後日、まちゃ姉の父も来て、おんちゃんじいちゃんとよく釣りに行ってた気がします。



おんちゃんじいちゃんは犬を飼っていました。
大きなシェパード犬でした。
名前は「クマ」
4歳児よりもよっぽど大きな犬でした。
車に乗って一緒に同行し、4歳児のまちゃ姉が眠くなると、体を寄せてクッション替わりになってくれたり、何かとお世話になったものです。犬が世話を焼いてくれたんですね…。

想像ですが、幾子ばあちゃんは、大好きなおんちゃんじいちゃんと話しに夢中、万里子ばあちゃんはビールとタバコで手が空かない。4歳児の退屈を凌いでくれたのはシェパード犬だった。って事でしょう。

今から思うと、当時まだ若かりしまちゃ姉の両親が九州から出て来てくれた母親に向って「2番目が生まれるから上の子を連れて、旅行にでも行って来てくれ。」
な〜んて、言える訳無いデスよね。
2番目の孫を出産するにあたり、上の孫の面倒見るという口実で、兄妹で集まったんですね。

幾子ばあちゃんも、万里子ばあちゃんも、おんちゃんじいちゃんも、クマも、もうとっくにこの世には居ません。4歳の時の人生初のあの旅行は、妹の誕生日であるこの時期の事だったんだなぁ〜と、思い出します。





[おんちゃんじいちゃん]とは、幼い頃の幾子ばあちゃんが、「お兄ちゃん」と、言ってるつもりで「おんちゃん」て言ってたので、そのままず〜と「おんちゃん」と呼ばれるハメになったんだとさ…(^^)


同じカテゴリー(日記)の記事画像
高崎の秋
山人音楽祭   2016‼️
ココファームワイナリー
初登山❤︎鍋割山♬
研修に行った一日
群馬の森
同じカテゴリー(日記)の記事
 高崎の秋 (2016-11-03 19:33)
 山人音楽祭 2016‼️ (2016-10-03 14:06)
 ココファームワイナリー (2016-09-01 14:40)
 初登山❤︎鍋割山♬ (2016-08-25 15:32)
 研修に行った一日 (2016-07-31 14:03)
 群馬の森 (2016-07-12 18:22)

Posted by まちゃ姉 at 11:43│Comments(1)日記
この記事へのコメント
4歳の記憶。鮮明にあるんですね!スゴッ
Posted by 中G at 2015年06月18日 18:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
妹の誕生日
    コメント(1)