★☆★お店情報★☆★

◆魚介串焼 楽縁(たのえん)
◆住所:群馬県高崎市あら町116番地新井ビル2F
◆電話:090-2735-4908
◆営業時間:夕方6時から翌2時まで
◆月曜定休

2015年05月28日

悲しい出来事…。

こんにちは(^-^)/
相変わらずご無沙汰しちゃってます…(^^;;

ちょっと悲しい出来事がありました。
まちゃ姉にも悲しい事があるんです…(T ^ T)


ある水曜日、水曜レディースディで映画が安く鑑賞出来る日にたまたま休みが重なりウハウハと一人で映画館に映画を観に行きまして…。

映画を鑑賞し終わり、映画館の裏手に駐輪した自転車を取りに行くと…。

Σ(゚д゚lll)
映画館の街路樹の枝から小鳥が逆さずりにぶら下がっているではありませんか…!(◎_◎;)
新聞紙を束ねるのに用いられるビニールヒモが左足に絡まって、頭から逆さまにぶら下がり、風に吹かれてブラブラと揺れています。
(可哀想だけど、このままカラスにでも食べられちゃうんだろうな…(ー ー;))
と思いつつしばし眺めていると、風に吹かれる度にパタパタと少し羽をはためいているではありませんか❗
…生きてる❗まだ生きてる❗

実は、映画を観終った足でスーパーに買い物に行こうかと思っていたのですが、このままだと、この小鳥は確実に死んでしまうと思い、ちょっと気持ち悪い気もしましたが、思い切って小鳥の救出を試みてみました。

停めてあったスクーターに乗っかり手を伸ばしてヒモを引っ張ると、案外簡単にヒモが千切れとりあえず救出成功。


手のひらに乗せると、目を開けました。
小鳥を素手で掴むなんて何年ぶりです。
か細い左足にはビニールヒモがまだ複雑に絡み着いています。

お買い物は後にして一度ウチに持ち帰りヒモを取り除いてあげようと、片手に小鳥を持ち、片手で自転車を押して、平地にきたら片手運転で、(途中で『楽縁』のお客さんに会ったりして…)なんとかウチまで辿り着きました。小鳥の小さな心臓が張り裂けそうに鼓動しているのが掌に伝わってきます。

たまたま起きていたマスターに事情を話し、足に絡み着いたビニールヒモを注意深く取り除いてもらいました。
少し休ませてあげようと思い、水をくちばしに含ませたりして様子を見る事にしました。

人に飼われていた小鳥なのだろうか❓
そもそもなんていう種類の鳥なのだろうか❓まだ成鳥じゃ無くてヒナかもしれない❓
見つけた場所の辺りで離してあげた方が良いのではないか❓
回復したところで、空に離して生きて行けるのだろうか❓
それとも、このまま家族が増えちゃうのだろうか❓

などと、マスターとこの小鳥の行く末についてあれこれと思案していたら、パタパタっと羽を羽ばたかせて、パタッと横に倒れてしまい、その後動かなくなってしまいました。
手に取って見ると首がぐらぐらです。

ご臨終です。(。-_-。)

烏川沿いに埋めてあげました。
小さな命が燃え尽きる瞬間を目の当たりにしてしまいました。
元気に空へ返してあげたかったのだけれど…。
助けてあげられなくなくてゴメンね…(._.)




同じカテゴリー(日記)の記事画像
高崎の秋
山人音楽祭   2016‼️
ココファームワイナリー
初登山❤︎鍋割山♬
研修に行った一日
群馬の森
同じカテゴリー(日記)の記事
 高崎の秋 (2016-11-03 19:33)
 山人音楽祭 2016‼️ (2016-10-03 14:06)
 ココファームワイナリー (2016-09-01 14:40)
 初登山❤︎鍋割山♬ (2016-08-25 15:32)
 研修に行った一日 (2016-07-31 14:03)
 群馬の森 (2016-07-12 18:22)

Posted by まちゃ姉 at 19:59│Comments(3)日記
この記事へのコメント
まちゃ姉さま、こんばんは。

小鳥さんを助けてくれてありがとうございますm(__)m
結果的には天国に行ってしまったけれど、最後に苦しさから解放されて、お水が飲めて、すごく嬉しかったと思いますよ。
木に逆さまにぶらさがったままで苦しみながら死んだり、カラスに食べられるより、ずっといいと思います。
「助けてあげられなくてごめんね」なんて思わなくても大丈夫ですよ。
きっとまちゃ姉さまに感謝しているはずです。

たぶん野鳥で、ヒナっぽい気がします・・・天国で思い切り飛んでるといいですね(*^_^*)
Posted by まりまり at 2015年05月28日 23:32
まりさん、コメントありがとうございました。
やはり、ヒナですかね〜❓

そうですね。きっと、天国で思いっきり羽ばたいている事でしょう。
Posted by まちゃ姉 at 2015年05月29日 02:08
このカキコ見逃してたw

知っているとは思いますが、わたくし釣り師でして、釣り場では、このような状況をよく見かけます。
鳥さんの足に、釣り人が捨てた糸が絡まっていたり・・・釣り人が捨てたビニールに絡まっていたり(以下省略)

とにかくマナーの悪い奴が多すぎる!!!
マナーの悪い奴の御蔭で、釣り禁止になる釣り場も多いです><

まちゃ姉さんがした事は素晴らしい!
助からなくても↑のコメにある通り、鳥さんは感謝しています。

きっと近々、この前助けていただいた鳥です・・・と夜に現れるでしょう^^
Posted by kazuo at 2015年06月25日 22:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
悲しい出来事…。
    コメント(3)