★☆★お店情報★☆★

◆魚介串焼 楽縁(たのえん)
◆住所:群馬県高崎市あら町116番地新井ビル2F
◆電話:090-2735-4908
◆営業時間:夕方6時から翌2時まで
◆月曜定休

2015年04月12日

水島商店

こんばんわ(^-^)/まちゃ姉です。
ここ2、3日よく雨がふりましたね。
高崎は他の地域が雨降りでも、あまり降らなくていいなぁ〜と思ってたんですけど…(⌒-⌒; )
まぁ、今日の夕方から止んだので良かった(^◇^)

水島商店
水島商店

今回は、ご近所の八百屋さんをご紹介します。昨年同じ町内から引っ越ししてから行くようになった八百屋さんなんです。


水島商店
並んでいる野菜達は、もちが良さそうな根菜や、果物が主で、葉物などはよほど旬でないと置いて無かったりします。
なので、珍しく置いてある葉物はとっても美味しいかったりします。

最近は椎茸が並んでいまして…。こんなに入っていて¥150…これはお買い得❗
という事で、買って『楽縁』で焼いてもらったりします。


水島商店
水島商店店主、水島氏

初めて買いに行った時から買いに行くと、まず「今日は寒いね〜。」とか「ずいぶん日が短くなったねぇ〜…」とか話しかけてくれます。気を良くして、何度か通ってから、「おじさんお幾つ❓」と聞くと、「俺❓❓…俺、82…」デスって❗
御歳82歳だそう。
まだまだご商売バリバリ現役でおられます。
この店主、野菜の目利きは確かです。そして、店頭に並んだ野菜や果物にはおじさんの目利きにかなった美味しいものばかり。


水島商店
店内に軽トラック❓❗

昔は洗剤などの雑貨や缶詰も棚に並べ、八百屋さんでもある程度の家庭用品の揃うスーパー的なお店だったそう。
「ここは国立高崎病院が近いから、昔は御見舞い用の果物や缶詰の籠盛りが良く売れたんだよ。」と、おじさん。

今使ってないスペースに軽トラックがドーンと鎮座。おじさんが毎日運転して、バックで収めてる腕前はお見事❗


水島商店
水島商店スペシャル煮物

水島商店で購入した里芋、人参、椎茸を冷蔵庫の在庫のしらたき、鶏ももを生姜風味の出汁で煮物を焚きました。
実に美味な煮物になりました。

たまに水島商店に野菜を買いに行き、おじさんとのおしゃべりを楽しんでいます。
いつまでもお元気でいていただきたいものです。

水島商店に買い物に行ったついでに、店主にこのブログをお見せしてみましたー。

「良く出来てる。」

とのコメントいただきました。
なんか嬉しいです。


同じカテゴリー(高崎)の記事画像
高崎市民必見❗
俳句始めました。
FO(U)R-TUNE
すみりん
高崎さくらⅡ
高崎花盛り
同じカテゴリー(高崎)の記事
 高崎市民必見❗ (2015-05-31 21:05)
 俳句始めました。 (2015-05-15 13:57)
 FO(U)R-TUNE (2013-07-06 20:25)
 すみりん (2013-06-25 12:04)
 高崎さくらⅡ (2013-04-18 08:45)
 高崎花盛り (2013-04-17 14:47)

Posted by まちゃ姉 at 02:20│Comments(2)高崎
この記事へのコメント
こういうお店って良いですよね^^
自分の近所にはないので羨ましいですTT
このような方には長生きしていただいて、この先ずぅ~っと頑張ってもらいたいもんです。
Posted by kazuo at 2015年04月13日 03:15
kazuoちゃん、コメントありがとう❗
また頑張って更新するからのぞいてね〜
Posted by まちゃ姉まちゃ姉 at 2015年04月13日 14:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
水島商店
    コメント(2)