★☆★お店情報★☆★

◆魚介串焼 楽縁(たのえん)
◆住所:群馬県高崎市あら町116番地新井ビル2F
◆電話:090-2735-4908
◆営業時間:夕方6時から翌2時まで
◆月曜定休

2015年01月12日

地味な写真ですが…(⌒-⌒; )

明けましておめでとうございます*\(^o^)/*
明けてからだいぶ経ちますが…。
『楽縁』は1月2日から営業し、まちゃ姉も大晦日、元旦と普通に仕事に出勤し、普段と
何ひとつ変わらないお正月を過ごしてしまいました。

したがって、お正月らしい写真も無く…
昨年撮っておいた写真をアップします。



田んぼです。

6月の始めの頃でしたでしょうか…。
田植えの済んだ田んぼを見ていたら、「稲刈りまで追ってみよう」と思い立ち、ちょいちょい撮影しておいたのでした。


稲の成長とは早いもので、日々グングン伸びて行き、気候もどんどん暖かくなって行くのでした。
稲の緑もだんだん濃くなって行きます。
まちゃ姉の大好きな夏が近づいている。
理由も無くワクワクする季節なのでした。



初夏の稲の様子です。
この頃になると、稲穂らしきものが見えます。まちゃ姉の出身地にも田んぼはたくさんありましたが、こうして染み染み目にしたのは10数年ぶりだったりします。





黄金色の稲穂が重そうに風に揺れています。稲刈りはいつするのかな?
台風も次々と近づいています。台風にヤられてしまう前に早く刈った方が良いのでは…?と、何だか気がきじゃありませんでした。
『実る程、首を垂れる 稲穂かな』
という句を思い出しました。



稲刈り終了〜✨
どうやら、台風にもヤられず、病気にもかかからず、害虫被害にも遭わず、無事に収穫出来たようです。他人事ながらホッとしました。

『レキシ』というバンドが「〜猟から稲作へ…」という曲を唄っています。
稲作こそが人類の文化文明の始まりだったりするのではないでしょうか…?
とある田んぼの田植えから稲刈りまでを追ってみました。
年頭最初にしては、地味な記事ですみません。

本年も、『楽縁』御愛顧のほど、よろしくお願い致します☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



























Posted by まちゃ姉 at 13:27│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
地味な写真ですが…(⌒-⌒; )
    コメント(0)