★☆★お店情報★☆★

◆魚介串焼 楽縁(たのえん)
◆住所:群馬県高崎市あら町116番地新井ビル2F
◆電話:090-2735-4908
◆営業時間:夕方6時から翌2時まで
◆月曜定休

2012年06月26日

昭和の時代

hare02今日は、素晴らしいお天気ですね~\(^o^)/しかも爽やか~hare02こんにちは、まちゃ姉です。『楽縁』の話題はちょっとおいといて…。

最近は、パートにも通っている事ですし、いつも『楽縁』に出ているわけではありません。
群馬で暮らし始めて間もないですが、最近、ようやく単独で飲みに行ったりもできるようになりました。

ある晩、グンブロ師匠のお店に、師匠が出て来られるタイミングを見計らい、うかがったところ、なんと、お店は大繁盛!ブログに関しての質問もそこそこに、席をたつ事に…。そういえば、さっきから「次の店に行く。」と、お会計をとっくに済ませたはずのお兄さんがまだいる。次の店とは何処なのか聞くと、まちゃ姉も知っている店。まちゃ姉も便乗してご一緒させていただく事に。このお兄さんとは、今までにも師匠のお店で何度か、会った事があり、初対面という訳でもない。(以降、このお兄さんをK君)

二軒目に落ち着いて、若い世代はどんな事に興味を持っているのか、興味深々…。
都内で独り暮らしの頃は、若い世代の飲み友達もいたが、群馬に来てから、まだまだ飲み友達もいなかったのでK君のような若い方と酒席を共にするのは稀な機会なのでした。

それとなく話題を振ってみると、映画や落語の話題に食いついて来た。けっこう好きらしい。
まちゃ姉は落語が好きで、たまに寄席にも行く事もありました。K君は、寄席には行った事が無いと言っていたが、せっかく興味があるのだから、ぜひ一度、実際に噺家さんの芸を観てみていただきたいものです。
映画はというと、驚いた事に、『男はつらいよ』の寅さんシリーズを第一作目から順に観ているという。

自分は、ぎりぎり昭和生まれではあるが、もの心ついた時には、すでに世の中平成になっていた。人生の中で、すでに昭和よりも平成を長く生きている。自分の親達の世代が生きた、昭和という時代を身近な視点で見てみたい。それには寅さんシリーズが最適だ。

と、いう理由で観出したのだそうです。

それは凄い!おっしゃる通り、寅さんシリーズは確かに昭和を代表する傑作だと共感し、そんなK君にすっかり感心してしまいました。実はお酒を飲みながら、このような文学的、文化的な会話をするのが大好き~♡
お酒の席だからこそ、普段だと少々照れくさいような意見も述べたりできるものです。おかげで、思っていたよりも有意義な酒席に大満足なのでした。


昭和の時代

ほら、逢っている時はなんともおもわねぇけど
別れた後で
妙に思い出すひとがいますね
…そういう女でしたよ
あれは
♠男はつらいよ『寅次郎 忘れな草』flower

たまたまですが、まちゃ姉もわりと最近、寅さんシリーズにハマった事があり、とにかくリリーさんが、登場する作品は特にいい作品だ!と聞いて、DVDレンタルで観ました。
『寅次郎忘れな草』は、リリーさん初登場の作品。この時代に、こんな生き方をしているリリーさん、かっこいい!!いきなり鷲掴みでした。


昭和の時代

「リリーさん、お兄ちゃんのお嫁さんになって…。」と、妹のさくらがリリーさんにお願いするんですよねー。

♠男はつらいよ『寅次郎 相合い傘』ame03

寅屋でメロンを巡りひと騒動…この時のリリーさんが、これまたかっこいい!!


昭和の時代

ほら、あんまり海が青くて
あんまり空が澄んでいたので
俺とリリーはつい夢を見たのよ

♠男はつらいよ『寅次郎ハイビスカスの花』flower

沖縄で、寅さんとリリーさんは、しばらくの間、夫婦のように暮らしていました。だけどやっぱり上手くいかない。似たもの同士でお互いに理解し合っていて、思い合っているのに、どうしてなんでしょう?男と女は複雑です。

子供の頃、お正月に、映画館で新作が公開され、TVでも放映されていたような…?家族揃ってよく観たものです。
子供だったので、ストーリーは理解できても、登場人物達の心情まではよくわからなかったのだと思います。
なんだか、ワンパターンのような気もするが、飽きられずに、なんでこんなに人気があるのだろう?と不思議に思った事もありました。

大人になるにつれ、心模様も多少理解できるようになると、より深く楽しめるようになりました。なるほど、傑作と言われる訳が解ったような気がします。昭和の時代を色濃く残した、味わい深い作品です。
未だ、たまに、観たくなります。













同じカテゴリー(映画・DVD・レンタル)の記事画像
毒島ゆり子のせきらら日記
最近観た映画
映画観ました❗
シネ初め…(≧∇≦)
最近観た映画
最近観た映画作品
同じカテゴリー(映画・DVD・レンタル)の記事
 毒島ゆり子のせきらら日記 (2016-05-12 19:07)
 最近観た映画 (2016-04-15 18:11)
 映画観ました❗ (2015-05-29 18:30)
 シネ初め…(≧∇≦) (2015-01-17 10:15)
 最近観た映画 (2014-05-28 12:27)
 最近観た映画作品 (2013-04-01 14:36)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
昭和の時代
    コメント(0)