★☆★お店情報★☆★

◆魚介串焼 楽縁(たのえん)
◆住所:群馬県高崎市あら町116番地新井ビル2F
◆電話:090-2735-4908
◆営業時間:夕方6時から翌2時まで
◆月曜定休

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2013年05月27日

名古屋めし

こんにちは(^-^)/まちゃ姉です。
ここのところおかげさまで忙しく、グンブロを開いてさえいませんで…f^_^;)
ネタが無いわけじゃないんですが、なかなか時間を取れなくて…(>人<;)
ようやく更新できます。



あんかけスパゲティソース、あんかけスパゲティ用スパゲティ

『楽縁』のお客さんで、ご実家が名古屋で、仕事でもよく名古屋に出張される方がいらっしゃいまして…。
名古屋の食文化について、いつも色々とうかがっていました。中でも、あんかけスパゲティには興味深々mark02 しつこく聞いていたら、名古屋に出張した時にわざわざ買って来てくださいました。
レトルトソースと、2.2mmのスパゲティ。

(注)けして脅して請求したワケではありません。



憧れのあんかけスパゲティmark02

ある日、マスターがお店で「みんなで食べた方が楽しいから…icon06」って、『楽縁』営業中に作ってくれました。その場にいた常連のお客さんと一緒にご賞味してみましたface05

赤くてトロっとしたソースは甘酸っぱいのかと思いきや、中華料理のあんかけとはまったく違って、甘くなくてスパイシー。
スパゲティはさすがに2.2mmだけのことはあって、一見うどんかと思うほど…ase01コシがあって、ノビにくいずっしりくる麺です。ナルホド関東圏では食べた事の無い初めての味わい。コシの強い麺とあんかけがよくからんで美味しいんです。

本場名古屋では、鉄板に薄焼き玉子をひいた上にあんかけスパゲティが乗ってるんだそうです。
具に魚肉ソーセージが入ったあんかけスパゲティを「ミラネーゼ」、コーン、玉ねぎ、ピーマンなどの野菜のみの具が入ったあんかけスパゲティを「カントリー」、野菜と、魚肉ソーセージ両方入ると「ミラカン」っていうんですって〜kirakira01



台湾生ラーメン

ラーメンも買って来てくれましたface05やはり見た事の無いパッケージです。
名古屋の食文化恐るべしでございますmark02どんなお味なのかワクワクします。こちらはおうちで食べてみる事にしました。


箱の中身は麺とスープ。スープはレトルト状態でお湯で温めたら、そのまま丼にあけまして…麺はお湯で1分半茹でると書いてありました。



まちゃ姉はもやしと韮を炒めて乗っけてみました。
スープには挽肉がたっぷり入っていてけっこう辛いんです。麺は意外と太くて美味しいんです。なんともエキゾチックな味わいでした。
名古屋の台湾ラーメン屋さんでは、韮がたっぷり入っていて、食べるととても元気になるんだそうです。この韮たっぷりラーメンを「ベトコンラーメン」っていうんですって。「ベストコンディションラーメン」の略なんですって。

あと、名古屋にはマンボウの腸を食べさせるお店があるそう。マンボウの腸の事メニューに「マン腸」と載ってるそう。
名古屋では、熱々の事を「ちんちこちん」っていうんですって〜face02そのまま「ちんちこちん」という名の居酒屋もあるそうです。
名古屋…実際に行ってみて、色々食べてみたいものです。が、知り合いもいなけりゃ用も無い。まず名古屋に行く機会は皆無に近い。お土産で味わう事ができて、お土産買って来てくれたお客さんには感謝感謝でございますmark02






















  続きを読む


Posted by まちゃ姉 at 15:03Comments(1)グルメ