★☆★お店情報★☆★

◆魚介串焼 楽縁(たのえん)
◆住所:群馬県高崎市あら町116番地新井ビル2F
◆電話:090-2735-4908
◆営業時間:夕方6時から翌2時まで
◆月曜定休

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2016年11月03日

高崎の秋

(。→ˇ艸←) ღღこんばんはღღ.:*・゚

11月に入り、秋も深まってまいりました。

10月までの高崎の秋の話題をお届けします。



秋の空

出勤時などにふと空を見上げると、あらあら、雲がウロコ状に浮かんでいたりします。

あぁ〜〜秋だなぁ〜って感じる瞬間だったりします。

日に日に乾いて、冷えてくる空気。

普段の生活の中で、季節を感じられる日本に産まれて良かったと思っています。




季節の写真…。

もう、とっくに刈り取られましたが、今年も無事に稔った刈り入れ直前の稲穂。

そこら辺に稔っている柿。

常連のお客さんも良く肥えて毛並みも冬毛の準備です。

秋を感じる写真を撮ってみたつもりです。



立川談春独演会

10/14に高崎市民文化会館にて立川談春独演会に行って来ました。

ご自身の半生を描いた「赤めだか」のドラマ化…。

阿部寛主演の「下町ロケット」にて、経理部長役で役者として出演…。

と、今や飛ぶ鳥を落とす勢いだとか…。

一番チケットが取れない落語家さんなんですって。

まちゃ姉元々落語好き。

高崎に来て、初めて落語を観に行きましたが、さすがは談春様、大入り満員でした。

大いに笑いました‼️

演目は「らくだ」

忘れられない噺のひとつになりました。



群馬交響楽団定期公演

高崎音楽センターにて、群馬交響楽団定期公演を鑑賞して来ました。

実は、オーケストラのコンサート初体験❗️

この日は、ドヴォルザークとベートーヴェンでした。

始めのうちは、ちょっと眠くなっちゃったけど、最後はノリノリ♬

音楽を奏でられる人達って凄い‼️

集中力も半端じゃない‼️

ゲストに世界的にご活躍されているチェリスト。タチアナ・ヴァシリエヴァ様。

最後にソロで一曲弾いてくれましたよ♪

ナントも言えない素敵な音色でした。

生音ってやっぱりいいですね〜♬

そんなこんなで高崎の秋は暮れて行きます。

  


Posted by まちゃ姉 at 19:33Comments(0)日記

2016年10月03日

山人音楽祭 2016‼️

みなさまこんにちわ(。ⓥдⓥ)ノチワーン♪

もう10月になってしまいました。

今年も残すところあと2カ月なんですね。早いものです。

9/24に前橋ヤマダグリーンドームにて開催されました『山人音楽祭2016‼️』に
『楽縁』の音楽好きのお客さん中Gと参戦してましたので、その時の模様をお送りします。



山人音楽祭 2016‼️

昨年は開催されなかった群馬ロックフェスティバル。

今年から山人音楽祭と、改めて開催されました。

9月は雨続きでしたが、この日はなんとか雨は降らずに良かったです(*⌒∇⌒*)

高崎駅東口より往復¥500でシャトルバスが出ています。

グリーンドームの直ぐ横まで送ってくれます。断然便利です❗️

県外のお客さんも、帰りの新幹線のアクセスを考えると、行き易いですよね。



赤城ステージ

メイン会場である赤城ステージ。

普段は競輪のバンクなのでしょう。

広々とした会場にデッカいステージ。

沢山のお客さんで埋め尽くされ、大変な盛り上がりです。

常識ですが、会場内でのアーティストの撮影は禁止です。

会場の雰囲気が伝わればいいな〜(⌒-⌒; )
ということで、撮影してみました。



フードコーナー

野外に白いテントがたくさん並んでいます。

フードブースです。

長雨の影響で足元はグチャグチャドロドロで、ぬかるみのせいで、椅子もテーブルもあまり出ておらず、食事をするのには過酷な状況でした…(_ ̄■ ̄_)

そんな中、ソーキそば、メキシカンポテト、ソーセージ、生ビールで中Gと乾杯♬

フェスですもの、一杯ひっかけなきゃ❤︎

後で喉が渇いてから、かち割りレモンサワーなんかもいただきました。

少々割高な気もしますが、お祭りですからね〜(⌒-⌒; )



榛名ステージ

階段を降りて行くと榛名ステージがあります。

オールスタンディングのLIVE会場。

演奏するアーティスト達とより近く、一体感を楽しめる空間です。

「オレらのバンド今日初めて見た聞いた人、手上げてみて〜❗️」ボーカルが叫びます。

「は〜〜いっっ‼️」ってかなりの数のお客さん達が挙手。

「ハイっ直ぐ降ろして‼️凹むから❗️」

なんて言いつつ、演奏が始まると、みんなノリノリ❗️

元々ファンのお客さんはもちろんのこと、初めて目にするバンドでも、イキナリ楽しめる。

これぞまさにフェスの醍醐味❗️

みんなでタオルを振り回したり、ステージからビーチボールが飛んで来たり、ウカウカしていられません。

アーティスト達もお客さんと一緒に楽しんじゃうシステムなんですね。



妙義ステージ

フードコーナーの脇の野外ステージが妙義ステージ。

待ってました❗️竹原ピストル様★

本日のまちゃ姉の目的でもある竹原ピストル様。

相変わらず、熱い唄と彼独特のアコギの演奏は観る者の心を撃ち抜きます。

初めて見聞きした中Gもすっかりヤラレたようで、「彼のLIVEがあったら、行こうね。」
と誓い合うのでした。

赤城ステージ、榛名ステージ、妙義ステージと、各会場はそれぞれに違う雰囲気でそれぞれに楽しめました。

一日中LIVEのを楽しんだワケですが、このようなLIVEフェスティバルは一年に一度で充分満足な40歳代だったりするのでした。
  

Posted by まちゃ姉 at 14:06Comments(1)日記

2016年09月01日

ココファームワイナリー

((ヾ(๑ゝω・ิ)ノ☆゚+.こんちゎ゚+.☆

8月が終わってしまいました。

夏は、アッという間に過ぎ去ってしまいます。

大型の台風が過ぎて少し過ごしやすくなって来ましたね。

秋が始まります。




デッキランチ ¥1200



レディ達がいかにも好みそうなワンプレート。他にスープやパスタが付く訳でも無く、この一皿で完結されているシンプルなランチ。

写真左上の茶色い塊りがパン。

右下に丸くてちっちゃなフライ…これは魚介類のクリームコロッケでした。

白いココットには枝豆の和え物。

野菜主体でいかにもヘルシーです。

ワインなどの飲み物と、デザートにオーダーした本日のタルトは別オーダー。

どれも丁寧に作られていて、とっても美味しくいただきました。







ココファームワイナリー


北海道から戻って来て、どんな進路で進むのか予測不可能と言われていた台風10号が接近中にもかかわらず、まちゃ姉ひょっとして晴れ女❓を根拠にマスターとドライブに行って来まして…。

向かってる途中は降られましたが、到着する頃には、晴れてました。

やはり、晴れ女かもしれません✨

「ドライブに行こうと思うが、どこがオススメ❓」と何人かに聞いて、足利市のココファームワイナリーを薦められ行ってみました。

山の斜面に葡萄畑が広がるこじんまりとしたワイナリー。




デッキレストラン

冒頭の写真のお料理などはこちらでいただけます。

広々としたデッキ。夕方から夜にかけて、ワイングラスを傾けながらのお食事も素敵です。

室内にもお席はあります。

ショップにはもちろん何種類ものワインがズラリ❗️

¥500で試飲出来ます。ブリュット1種、ワイン4種お好みで試飲出来ます。

マスターに試飲してもらいました。

まちゃ姉は運転手なので、残念ながら香りだけ…(T ^ T)

どのワインも丁寧に作られおり、香りだけでも美味しそうです。

小皿にほんの少しだけドライフルーツやチーズを出してくれるのも嬉しいです。




手打ちラーメン 万里


マスターは、足利市と聞いた途端に「佐野ラーメン‼️」

と叫んでいました。そう言えば食べた事無い。

ココファームワイナリーを出てから、『楽縁』のお客さんオススメの佐野ラーメン屋さんを目指します。

夕方5時頃でしたが、お客さんは入れ替わり立ち代り回転しています。

ちょっと縮れた平い麺。ワンタンの皮みたいな食感です。

シンプルなお醤油ベースのスープによく絡み、中々美味しゅうございました。

あのワンプレートのランチで正解でした。





お土産チーズ、ワイン。

せっかくワイナリーに行ったのに一滴も飲めなかったまちゃ姉…。・+゚゚(うд´。)゚゚+・。 

そりゃあワイン買って帰りますよね〜♪

試飲してマスターが気に入った「あわここ」ブリュットです。

日本酒のスパークリングみたいな味わいです。

今年は元気が良くて発泡が強いので、開栓の際はご注意を。と、よくよくご注意いただき、冷蔵庫でよく冷やしていただきました。

チーズと共に美味しくいただきました。
美味しい一日となりました。

今度は女性同士で行ってみたいものです。

  

Posted by まちゃ姉 at 14:40Comments(1)日記

2016年08月25日

初登山❤︎鍋割山♬

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡

『楽縁』まちゃ姉です。

ついに‼️とうとう山登りしてきました‼️

今回はその様子を綴ります。

『楽縁』山岳部の初活動デス‼️

カヲル隊長、アライちゃん、まちゃ姉の3人で出発しました‼️

まちゃ姉以外はちょいちょい山登りしている山登り上級者デス。





荒山高原入り口

前日大雨…当日出発時に雨降りなら中止と決めていました。

でもやっぱり支度だけはしておきました。

当日…しっかり晴れました。

まちゃ姉、薄々晴れ女かなぁ〜〜❓と、思ってましたが、登山した翌日も大雨…。

晴れ女の自信がつきました。




荒山風穴

登山道は、一応整備されているのでしょうが、木を渡した階段が続きます。

しっかり脚を持ち上げ無いと登って行けません。

あからさまに腿の筋肉に疲労が来ます。

その後岩場が続きます。

初登山のまちゃ姉は若干息を切らしながら登って行きます。

登山上級者の同行者は、「あ〜たのしい〜✨♬」

と、いいながら登っています。

それが、かなり励みになりました。

しばらく登って行くと荒山風穴にたどり着きました。

穴の奥から涼しい風が吹いて来ます。

温度計が設置されていて、17℃くらいを示しています。

荒船風穴が有名ですが、山中には、こうゆう風穴があったりするものなんですね。




魚肉乾杯

ちょっと広いところに出ました。

休憩を取りましょう。て事で…アライちゃんが取り出したるは、魚肉ソーセージ‼️

魚肉ソーセージで乾杯〜〜✨

なんだかとても美味しく感じます。

頂上はまだ先、水分補給をしっかり行い、目指せ頂上〜✨

途中の景色や、高山植物などを楽しみながらえっちらおっちら登って行きます。




登頂成功‼️標高1332m

なんだか開けたところに出ました。

もしや、ひょっとしてここが頂上❓

すると、側にいたおじさまが、

「君達疑ってるようだけど、ここが頂上だよ。今日はガスってるけど、天気が良いと富士山、筑波山、スカイツリー、白根山、など百名山がたくさん見えるんだよ。」

と教えてくれました。

それはさて置き…さぁ‼️ご飯♪

カヲル隊長がカップヌードルを持って来てくれました。

山用バーナーでお湯を沸かして、トロけるチーズをトッピング…❤︎

すこぶる美味いに決まってます♪

食後はカップコーヒーとタバコを一服…♬

もう、サイコーです‼️

カヲル隊長の出来る山男っぷりに感服しました。

初登山にあたり、まちゃ姉は普段はあまり口にしないクエン酸入りの水を持参しました。

途中途中で、「あ"〜〜酸っぱい‼️」と叫びながら補給しておりました。

これが良かったのか、思った程くたくたにならずに下山出来ました。

クエン酸は、『楽縁』マスターの常備薬です。





とうもろこし‼️

下山後、駐車場から少し下ると、もろこし屋さんがあります。

せっかくなので、名物の焼きとうもろこしを食べてみました。

朝摘みのとうもろこし…生でも十分美味しくいただけます。

お醤油を塗って炭火で炙りいただきます。

それはもう、フレッシュにして、自然な甘みと炙ったお醤油の香ばしさが相まって美味しゅうございました。

一本300円。生の朝摘み採れたてとうもろこしをマスターにお土産で購入。




富士見温泉ふれあい館見晴らしの湯♨️

木暮淳先生の本にあった様に、山でいっぱい掻いた汗を温泉で流し、普段緩でるのに久々に酷使した筋肉をほぐします♪

日曜日ともあり、地元の人々や観光客で賑わっていました。

見晴らしの湯は約1,500m以上もの深さにある源泉は関東でも有数の大深度源泉(1,000m以上の深度を持つ源泉)でその濃厚な泉質はナトリウム・カルシウム塩化物温泉となっており太古の息吹を感じられる隠れた名湯『幻の湯』として近年、温泉ファンの間でも大変に話題になっております。
 露天から見渡せる前橋市の夜景が有名な富士見温泉ですが成分総計=22.26g/kg、源泉温度52.6℃という非常に高泉質なお湯であるということは余り知られておりません。

富士見温泉オフィシャルサイト
http://www.michi-fujimi.com/main_02.htm 

て事で、お湯はしょっぱくて、疲れた皮膚がピリピリしますが、湯上りはお肌ツルツル✨

綺麗で、露天風呂もあり、休憩所では、フードなども注文出来、メニューも充実しているようです。

これで施設利用料は大人一人510円♬
お得です。

さっぱりした後はやっぱりビールですよね〜\Ʊ"-ʓ”/\Ʊ"-ʓ”/ ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

3人で缶ビールとノンアルコールビールで乾杯〜〜✨♬

高崎に戻り、無事に初登山した祝杯を『楽縁』で上げたのでした。

大変有意義な休日でした。

もっと大き目なザックと、レインウエアを購入して、また山登りに挑戦します‼️



  

Posted by まちゃ姉 at 15:32Comments(0)日記

2016年07月31日

研修に行った一日

こんにちは〜((ヾ(๑ゝω・ิ)ノ☆゚+.こんちゎ゚+.☆

ようやく梅雨明けしましたね〜꒰*✪௰✪ૢ꒱

いきなり、夏らしくなりました‼️

やっぱり夏が好きʕ•̫͡•ʔ♬✧





そんな夏のある日、職場の上司からのお達しで、研修に行って参りました。

群馬に来て、数年経ちますが、まだまだ行った事の無いところだらけ…(^^;;

まずは前橋駅まで行き、下車して中央前橋駅まで徒歩(`・_・´;)

そこまでは、何度か行った事があります。

中央前橋駅から初めて上毛線に乗り心臓血管センター駅に下車しました。

(;゚Д゚i|!)無人駅デス。





心臓血管センター駅を降りましたら、すぐそこは、何んだか欝蒼とした公園のような茂みが…(≡Д≡;)

こないだ行った群馬の森のようです。

木々の緑の中に道が延びています。

とりあえず、ここを進むんだろうな〜〜って進んでみました。





なるほど…꒰꒪꒫꒪⌯꒱

リハビリパークか…

更に進むと病院らしき建物が見えて来ました。

かなり時間に余裕を持って行ったので、写真など撮影する事が出来ました。





群馬県立心臓血管センター

どど〜ん( ゚艸゚;)と、立派な病院です。

朝でしたので、出勤する病院職員の方々が病院へ向かっておられます。

これだけ大きな病院だと職員の数も多いんだろうなぁ…(^^;;





道行くおばちゃんが「おはようございます。」と挨拶してくださいました。

「おはようございます。」と挨拶を返すついでに研修先の場所を聞いてみました。

すぐに教えてくださいました。助かりました。ちょっと歩くとセブンイレブンがありました。

全く初めて来た場所で、見慣れたコンビニがあると、何んだかホッとします。

勿論、寄ってみました。ちょこっと買い物して、研修先へ(^_^*)






研修先に到着〜〜ʕ•̫͡•ʔ♬✧

写真を撮ったり、コンビニで寄り道したりしましたが、順調に受付開始時刻前に到着出来ました。

研修も順調に受講出来ました。

お昼休み…。席を立つ方も多く見られましたが、大体の方は用意して来たお昼ごはんをバックから取り出して食べておられます。

私は、お弁当箱にごはんとオカズを詰めた手弁当。車では無いので、外出しなくて済むように用意して来た訳です。

見渡すと、ほとんどの方々はコンビニの袋から、サンドイッチやおにぎりを食べてました。

手弁当を持参して来てるのは私くらいでした。

みなさん、忙しいんですね。







帰りも元来た道を歩いて戻ります。

無人駅の上毛電鉄…電車はあるのだろうか❓一時間、二時間待たないと電車が来ないなんてこともあるのでは❓

幸い10分くらい待って電車が来ました。

帰りも順調に高崎まで戻る事が出来ました。

研修も大変勉強になり、身体の疲労感は普段の業務とは比べものにならない程ありません。

行った事の無い場所に行けて、身体は楽チン♪

研修最高デス‼️  


Posted by まちゃ姉 at 14:03Comments(0)日記

2016年07月12日

群馬の森



前回のページで、トレッキングシューズを購入して本気を見せたところで、

シューズを履き慣らそうと思い、先ずは平地から…(^◇^;)

高崎駅東口からぐるりんバスに乗車して群馬の森へ行ってみました。





駐車場から架かる橋の上から赤い帽子を被ったお子さん達の団体…遠足かな❓

群馬の森って初めて訪れました。

広いと聞いてましたが、確かに広い❗

軽く準備運動して、歩き始めました。

薄曇りでそんなに気温も高くなくて丁度いいお天気です♬

葛飾北斎についてのちっちゃい碑がありました。




お気に入りの木…(((o(*゚▽゚*)o)))

木々の根元や幹に木の名称の札がありました。「見てもきっと覚えられないんだろうなぁ…(~_~;)」

と思いつつ園内を奥へ進むと、一際大きな木が雄大な佇まいを見てせくれました。

「ヒマラヤスギ」って書いてありました。

ひとつだけ木の名称覚えましたよ(^.^)





更に奥へ歩いて行くと、階段がありまして…Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

登ってみると、広々としたスペースの場所で、東屋がポツリ…。

ニャンコを見かけました。

同じような階段と、登ると同じようなスペースがいくつかあります。

丘になっているようです。

各丘ごとに、子どもがよじ登って遊べるような頑丈なオブジェでもあったら楽しいだろうな〜( ̄▽ ̄)




あら❓

お水が湧いています。

くるっと小さな水路の先には「修景池」

鯉が水面を泳ぎ水面が木漏れ日の光に反射して、キラキラと揺れています。

静かで美しい光景です(^_^)☆





園内にはお子さんが喜びそうな遊具、モダンな休憩スペースもあります。

おトイレも清潔感があり、ちょっとゴージャスな作り…(^.^)

売店まであるんですね…!(◎_◎;)

この辺りで、持って来たおにぎりと茹で卵を食べました。

一周して約一時間…ちょっとでもカロリー消費になったかな❓

おにぎりと茹で卵はヤケに美味しく感じました。(*^◯^*)





大きな立派な馬のオブジェ…

やっぱりよじ登ってみたくなります。(O_O)

入り口でゲットした案内図で捜してやっと見つけた日本庭園…(°_°)

枯れ枯れでした。(ー ー;)

ちょっとガッカリ(~_~;)





近代美術館、歴史博物館はどちらも近日公開❗只今閉館中…(T_T)

って、こんなに立派な施設があったらんですね…(;゜0゜)

前以て調べてはありましたが、実際に行ってみると、立派さに驚きました。

気が向いたら入ってみようと思っていたくらいなので、公開されたら、また行ってみようと思います。

園内には喫煙所もあり、トイレと自販機も各所に配置されています。

公園なので、遭難する心配も無く、ぐるりんバスは往復¥400円、飲料、昼食は持参、3時間もあれば、十分満喫出来ます…。

普段全く運動してない人が一時間森の中を歩き続ければ、満足できるでしょう。

蝉と鳥の声を聞きながら、木と土の匂い、柔らかな木漏れ日を感じながら薄っすらと汗ばむ程度の初トレッキング。

まちゃ姉にとっては、正にお手軽安近短な群馬の森でした。





  


Posted by まちゃ姉 at 18:22Comments(2)日記

2016年07月08日

本気❗

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ『楽縁』まちゃ姉です。

九州旅行は、今年のメインイベントでした。
終了してしまいました。

ですが、今年はまだ終了したわけではありません。

改なる目標を見つけました。

じゃなきゃ、人生がつまらないですものね〜…(^_−)−☆





さて、改なる目標とは→→【山❗】

以前から、山々に恵まれたこの地域にいて、山に行った事が無いなんて、勿体無い❗
と思っていました。

まだナントカ体力が残っているウチに挑戦してみたい❗

と、思い、先ずは山用の靴を購入❗❗

Columbiaの新モデルを買っちゃいました♬奮発したんですよ〜(≧∇≦)





「山に行きたい。」と言っても、全く行った事のない場所…山登りの経験は小学生の時の林間学校以来…。

そんなまちゃ姉が一人で行動するのは危険極まり無いです。

周りに山登りする人は〜…❓❓❓

いたいた❗(^○^)

『楽縁』のお客さんでそれも男女2名❗

早速『楽縁』に招集をかけ、『楽縁山岳部』が発足したのです❗

「とにかく、靴を購入してください❗ヒマラヤがオススメです。」

と、アドバイスを受けてとある休日、夕方になってから雨が止んだので早速ママチャリでヒマラヤに向かいました。

すでに辺りは暗くなってしまいました。




テントなんかもあるんですね…。

キャンプの道具もひとしきり揃っているようです。

いつか、こんなテントを背負って本格的に登山が出来たら楽しいだろうな〜…。

ちょっと憧れます。





山への憧れは募り…。

書店で初心者向けの書籍を購入…。

ある時書店で見つけた「電車とバスで行く ぐんまの里山てくてく歩き」という本を購入…

著者は、このグンブロでもお馴染みの小暮淳先生でした。

小暮先生は、『楽縁』にもご来店くださった事があり、まちゃ姉もお会いした事があります。

知っている方の文章って読み易いんですよね。

この本は、電車とバスを利用して標高が1000m以下の山を歩き散策し、ご褒美に温泉に浸かり、風呂上りのビールをいただくという、コンセプトでして…。

正に山初心者で、車が無くて、酒呑みのまちゃ姉にピッタリじゃあありませんかッ❗

寝る前にちょっとづつページをめくり、楽しんでいます。

小暮先生、めちゃくちゃ参考にしております。ブラボーです(((o(*゚▽゚*)o)))

あくまでも【山】へ行きたいワケで、ガチで登山がしたいわけじゃあないんですが、結果的に登山する事になるんでしょうか❓

はたして、まちゃ姉の体力は大丈夫なのでしょうか❓

いい靴も購入した事ですし、少しづつランクアップを目指します…本気です❗

  


Posted by まちゃ姉 at 18:50Comments(2)日記

2016年06月27日

エスペランサゆのか




別府温泉には一泊宿泊する予定で来ています。

実家の両親と合流して、

宿泊した施設は「エスペランサ ゆのか」





写真は5人で予約していた懐石コースの夕食

前菜から、お椀→お造り→焼き物→煮物→御飯→果物

と、思いがけず、ちゃんとした懐石コースが食べられるとは思ってもみませんでした。

冷酒などと一緒に美味しくいただきした。





「エスペランサ」とは…スペイン語で「希望」を意味するそうです。

建物全体がスペインちっくな創りになっています。

4階建で、中庭がありまして、水辺があります。





中庭が喫煙所になっています。

夕食後母と妹とまちゃ姉と三人で大浴場へお風呂に入りに行きました。

三人でお風呂なんて、何十年ぶりでしょう。

いい思い出になります。

お風呂を出ると直ぐにマッサージチェアーがあり、無料で利用出来ます。

三人でチェアーに乗り、ガッツリ30分くらい揉んでもらいました。






実は、この施設は九州電力と、その関連会社の保養施設だったりしまして…。

デキる妹が知人を介して予約してくれたんです。

まちゃ姉もマスターも、両親も大変満足でした。

持つべきはデキる妹です。


利用者の範囲

 利用者は、九州電力グループ各社が従業員と認めた者とその家族、退職者とその配偶者までを社内とし利用者の範囲とします。
 尚、社外の利用は社内者と同行の場合に限り御利用できます。


http://www.shinrintoshi.qgn.ne.jp/yunoka/html/yunokahp2.htm 

  


Posted by まちゃ姉 at 12:00Comments(0)日記

2016年06月26日

高崎山❗

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

『楽縁』のマスターとまちゃ姉は、初めての旅行に出かけました。

まちゃ姉の実家がある九州です。

まちゃ姉の妹が別府に連れて来てくれました。






高崎山❗

別府と言えば、高崎山です。

みなさん、聞いた事ありますか❓

そう、あの、お猿さんがいっぱいいる高崎山です。(*^◯^*)






お猿さん達は、完全に自由です。

みなさん、思い思いに好き勝手にやってます。

いろんなシャッターチャンスもありますが…σ^_^;

係員さんから「目を合わせないないでください。」と注意されました、(・_・;

ウッカリお猿さんを覗き込んで、写真を撮ろうとして、目が合い…(°_°)

つぎの瞬間、「何すんのよッ❗❗失礼でしょッ❗」

と言わんばかりに威嚇されました。あーびっくり!(◎_◎;)

お猿さんと目を合わせてはいけない…って本当だったんデスね。







季節がら、出産シーズンなんだそうで、赤ちゃんお猿がいっぱいいます。

お母さんと一緒の赤ちゃん子猿…(o^^o)

クリクリのおメメがめちゃくちゃ可愛いです。






この山は、元々高崎山という山だったのでしょう。

この場所は元々はお寺があった場所。

野生の猿が農産物を食べてしまい被害が出るので、

山のこちら側に猿達を集め、ある程度満腹なら農産物の被害も減るだろう。

と、お寺の御住職が時間を決めて餌をやり出したのが高崎山の始まりなんだとか…。






子猿達がじゃれあっています。

子猿の耳…見てください❗めっちゃ可愛いくないですか❓

子猿達がたくさんいて、ちょうどいい季節に訪れたのかもしれませんね(*^◯^*)





高崎山には幾つかお猿の群があり、お猿達は基本、野生なのだそうです。

この餌場にやって来るのはボス猿と雌のお猿とその子供達なんだそうです。

若い雄猿達は餌場に来る事は許されず、自力で餌を採取し、摂取してください。

と、いう決まりだそうです。

お猿が生きて行くのも楽じゃ無さそうです。




上段の写真は子猿が脚で木の枝を掴んでいるのが分かりますでしょうか❓

真ん中の写真のお猿がふと、顔を上げたのが下段の写真。

良く見ると、一頭一頭顔が違います。

素人が見ても、個体識別がつきそうです。

やはり、人類に近いんでしょうね〜。

蟻とか個体識別絶対つかないもん❗

九州紀行はあともうちょっと続きます。
  


Posted by まちゃ姉 at 16:09Comments(0)日記

2016年06月24日

スーパー川食

九州は福岡県、大分県との県境にまちゃ姉の実家があります。

実家のすぐ近所にスーパーがありまして…。

スーパー川食っていうんです。

まちゃ姉は、以前から何度か行った事ありますが、

マスターが「行ってみたい」というので、行ってみました。





マナガツオ、カワハギ

この辺りは海にも近く、ごく普通のスーパーで、こんなに立派なお魚がパックで売ってます。

群馬県のスーパーにではなかなか見られない光景です。

写真に撮ったつもりで撮れて無かったのですが、刺身用のサバが売っていて、マスターがびっくりしてました。

「刺身用のサバがスーパーに売ってると、ウワサには聞いていたが、本当だったんだ〜∑(゚Д゚)」




キンメダイ、甘ダイ

立派です(O_O)

キンメダイなんて、伊豆に行った時くらいしか見た事無かった…(^^;;

煮つけにすると、美味いんですよね〜♬

あと、エイの刺身なんかもありました。

エイって刺身で食べられるものだったんデスね…。





お肉コーナー

豚足が売ってます。

この辺りの人々は酢味噌をつけて豚足を食すんだそうです。

あと、せせり…鶏の首の部分のお肉デスね。

この辺りは「唐揚げ屋」がたくさんあります。

鶏肉の唐揚げだけ売ってる唐揚げ専門店です。

鶏肉好きなんですね…。特産でもあるのかな❓





鶏肉のモツ類も…

種類も多数ありますね。

写真右側はキモ、左側は心臓ってパックに書いてあります。

全体的に何でも安いみたいです。物価が安いんですね。




お弁当…¥398❗❗

けっこうなボリュームのお弁当が¥398也❗

こりゃあお徳です。女性は食べきれないかもしれません。

このブログの師匠のN子さんに教えたい…。

かと言ってスーパー川食で購入する訳にいかない…ジレンマ(~_~;)

今度実家に行く事があったら、金目鯛の煮つけでも作りたいものです。






  


Posted by まちゃ姉 at 12:00Comments(0)日記

2016年06月23日

宇佐神宮❗❗

こんにちは(^-^)/

流石は梅雨デスね。毎日じめじめムシムシ…

空気が重いような気がします。

おかげさまで、九州に滞在中はお天気に恵まれまして…(^.^)

これもひとえに日頃の行いかと感謝しているしだいデスf^_^;…www





宇佐神宮❗❗

母からの電話によりビビッた父は、その後一目散に宇佐神宮に向かってくれまして…。

ようやく本日の目的地である宇佐神宮に辿り着来ました。

大変立派な建造物(°_°)

大きな木々が茂る森の中にあります。





[皇族下乗場]の看板を横目に少し上がると、ドドーンとこれまた立派な大鳥居がそびえ立っています。

木々の緑と、鳥居の朱色のコントラストが青い空に良く映えて美しい佇まいです。

緑が深過ぎて、鳥居の奥はヤケに暗く見え、ちょっと不気味なほどです。





それでも、気合いを入れて大鳥居をくぐり

階段を上って行くと、これまた大きな朱色の灯籠が脇に立っています。

辺りの景色ばかりに見とれて居てはいけません。

のそのそと男性の親指くらいの太さのでっかい毛虫が階段を横切っています。

参拝に来て、殺生はいけません(^◇^;)

階段を上って行くと、またもや立派な大鳥居…。

奥に本殿らしき建物が見えます。





さらに奥に進むと本殿がありまして、(最初の写真です。)

こちらは、参拝の際「二例四拍手一礼」なんだそうです。

しかも横並びに三箇所参拝所がありまして、三箇所全てお参りするんです。

まちゃ姉もちゃんと「二例四拍手一礼」にて三箇所お参りしました。

勿論、御賽銭も三箇所分です。

写真は御神木とその奥にある御祈願所。

神主さんにお祓いなどしてもらう時にはこちらから入場するのでしょう。

御神木はしっかりナデナデして来ました。




徳利絵馬、奉納酒

こちらの絵馬は徳利なんですね。変わってます。

奉納酒も何やら立派な日本酒の樽と一升瓶が並んでいます。

本当は、太宰府天満宮に行きたかったんですが、ちょっと遠い事もあり、

両親の勧めで、わりと近いのに行った事が無い宇佐神宮に参拝したわけです。

全く知らなかった宇佐神宮。

ちょっとNETで見てみると…

宇佐神宮は4万社あまりある八幡さまの総本宮。

なんですって(;゜0゜)

そんなに由緒正しき処だったとは…全然知りませんでした(;^_^A

あと、パワースポットだったり、金運の御利益もあるとか…。

由緒など、ご興味のある方はこちらのサイトをどうぞ↓↓↓

http://www.usajinguu.com/lineage.html

いや〜来てみて本当に良かったです(*^◯^*)

国宝級のお宝…いや、美術品などが展示されている資料館などもありましたが、叔母にも会いたいし、早く実家に帰らなきゃ❗


  


Posted by まちゃ姉 at 12:25Comments(0)日記

2016年06月22日

双葉の里と豊後高田昭和の町

まだまだ九州紀行は続きます…。

この日、本当は宇佐神宮に連れて行ってもらうはずなのですが…

ハンドルを握る父はなんだか寄り道ばかり…。

いつになったら、宇佐神宮に辿り着くのでしょう❓





昭和の偉大な大横綱 双葉山❗

この辺りは実家から車で1時間くらい。

大分県宇佐市…。

双葉山は、この辺りがご出身だそうで、街道沿いにちょっとした記念館があります。

宇佐神宮に向う道中ですが…。

まぁ、喉も渇いた事ですし、ちょっと寄り道






展示コーナーと、お土産コーナーによるこじんまりとした記念館…。

双葉山の生立ちの年表、ビデオ上映コーナーもあります。

寡黙な横綱だったそうで、どんなに大記録がかかった勝負に勝っても、けして相手の前で喜ぶ姿を見せなかったと書いてありました…。

正に武士道❗これぞ歴史に残る大横綱の生き様❗感動しました。勉強になります。


双葉の里:
http://www.city.usa.oita.jp/site/kanko-guide/117.html




豊後高田昭和の町

街道からちょっと奥まった路地に入ると昭和の町が現れます。

ナントもレトロな雰囲気です。

ちょっと群馬県の富岡の町に似ているような気がします。

スッカリさびれ放題だったこの町を行政がこんな風にリニューアルしたんだそうです。

女性達も働き易い町作りを目指しているそうな…。

昔からそこにあったであろう古めかしい商店が活気づいていました。(*^^*)






出会いの里

町の中に緑が茂る涼し気なスポット出会いの里…。

真ん中に小川が流れていて、ビールの空きカンで作られたモビールがクルクルと揺れています。

お土産店や、竹細工店が並んでいます。






我慢出来ずに昼食…。

宇佐神宮に向う途中ですが、お腹も空いた事ですし、出会いの里内の飲食店で昼食を摂る事に…。

知ってか知らずか父はしきりに「蕎麦が食べたい。」と言っておりまして…(ー ー;)

そのお店には牛タン焼き定食や天丼、チャンポン、焼きそばなど、何屋なのかサッパリわからないお店でしたが…(・_・;

とりあえず、お蕎麦はあるようなので入ってみたんです…。

それぞれのオーダーを済ませた後、しみじみメニューをみてみると…∑(゚Д゚)

この辺りは蕎麦が採れて、蕎麦の生産地だったのです…(゚o゚;;

だからお蕎麦屋さんも名店があったりするんですって〜…早く言ってよ(-_-)

父が食べていたお蕎麦は太くて、手打ち感がありました。まちゃ姉は天丼、マスターはメンチカツ定食を頂きました。

素朴なお味でした。

昭和の町、豊後高田公式観光サイト:
http://www.showanomachi.com/

おっ♬

母から電話が…♪( ´▽`)

「今何処❓まだ神宮境内にいるの❓」

「え"〜っ❗❓まだ着いてもいないの❓」

「叔母さんが夕方5時頃来るってよ。」

お父さん、いい加減、宇佐神宮に向かってください。お願いします❗{(-_-)}

  


Posted by まちゃ姉 at 12:00Comments(0)日記

2016年06月21日

中津市観光

こんにちは(^-^)/ 前回の続きです。

『楽縁』マスターとまちゃ姉は、まちゃ姉の実家のある九州へ初めて夫婦で旅行です。





まちゃ姉の実家は、一応福岡県なのですが、山国川を渡るとそこは大分県中津市です。

中津市は母の出身地で今でも母の妹…叔母が住んでいます。

中津城というお城があって、何気に歴史的に貴重な町なんです。

父が車で案内してくれました。





一応、中津大神宮ってなっているんです。

まちゃ姉は、過去にも何度か訪れた事はありますが、改めて来てみると、成る程、なかなか趣きあるところです。



独立自尊碑

一万円札でお馴染みの福沢諭吉先生の出身地でもある中津市。

「独立自尊」という有り難いお言葉が記念碑になっているんです。

ありがたや、ありがたや(>人<;)

"独立自尊"
心身の独立を全うし、自らその身を尊重して人たる品位を辱めざるものこれを自尊の人という。




西南後中津隊乃碑


九州に行くと、あちこちで西南役に
関する碑などを目にします。
中津では増田宗太郎が隊を率い、
薩軍側として政府軍と戦ったそうです。

この増田宗太郎は、生粋の攘夷主義者だったようで
1870年(明治3年)に福澤諭吉が中津に帰省した際に
暗殺を試みたものの、失敗したという
逸話が残っているそうです。

引用しました。↓

中津城:
http://www.geocities.jp/shanehsmt_tabi4/Travel/Japan/Oshiromeguri/NakatsuJyo.html


黒田官兵衛資料館

こんな建物あったっけ❓

中津城の敷地内にあります。

昨年NHK大河ドラマで黒田官兵衛が放映されていた頃は観光バスで、たくさんのお客様が詰めかけて、たいそう賑わったそうです。


黒田官兵衛所縁の中津城
http://fanfunfukuoka.com/travel/11433/



福沢諭吉旧居、福沢記念館
https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1023431-d2417884-Reviews-Yukichi_Fukuzawa_Memorial_Museum-Nakatsu_Oita_Prefecture_Kyushu_Okinawa.html

写真はまちゃ姉が撮影した生写真デスよ…。(^O^)

こちらも過去に何度も訪れた事があります。

福沢諭吉先生所縁の地が身近なのに、(東京では慶応義塾大学の近所に住んでいた。)一万円札にはトンとご縁が薄いまちゃ姉です。(>人<;)  


Posted by まちゃ姉 at 12:00Comments(0)日記

2016年06月20日

九州へ出発❗❗

こんにちは(^-^)/『楽縁』まちゃ姉です。

またもやだいぶご無沙汰してしまいました。

このブログに対してのご意見などだいぶ頂きまして…。

今までとはちょっとスタイルを変えてみたいと思います。






今からちょうど一週間前になりますが、マスターと、まちゃ姉の実家がある九州へ向けて出発しました。

この日、地上は土砂降りでしたが、飛行機が飛び達つと当然ですが、上空は明るく晴れ上がっています。






土砂降りの中、高崎駅東口まで徒歩で向かいリムジンバスにて羽田空港へ…。

実家に行くのはかれこれ7年ぶり…。

飛行機乗るのも7年ぶり…。

飛行機が離陸して機体が上昇➡テンションもあがる〜⤴⤴⤴☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆





平日AM10:05発のJALでしたが、満席です。

ビジネスで出張の方も居られるのでしょうが、乗客の皆さんなんだか楽し気に見えます。( ^ω^ )






機内の安全確認ビデオなど見せられ、ようやくシートベルトランプが消え、空港で購入した温みがちなビールで一息着くと…。

ありゃありゃ、もう陸地が見えて来ちゃった(^_^;)





てなわけで、あっと言う間に北九州空港に着陸!(◎_◎;)

空港には父が車で迎えに来てくれてるはず。

思えば、マスターと二人で旅行っていうのも初めて…。

両親にマスターを紹介するのも初めて^_^;

どんな旅になりますやら、続きはまた次回。お楽しみに…。^_−☆
  


Posted by まちゃ姉 at 12:24Comments(0)日記

2016年05月03日

有明月の夜の音楽会

みなさま、こんにちはo(^▽^)o
『楽縁』まちゃ姉です。世の中はゴールデンウィーク真っ只中❗いかがお過ごしでしょうか❓

5/1に開催された「有明月の夜の音楽」
会」に行って参りました。その時の様子などを綴ってみます。
なお、今回使用してる写真は、ほとんどがNETより拝借した画像です。



「有明月の夜の音楽会」

日時:5/1日曜日、18:30〜会場、19:00開演

会場:さやモール「スロータイムカフェ」

出演:竹原ピストル、ミーワムーラ、サワダヒロアキ

チケットは、直接お店に買いに行きました。今回は20歳代の若者男子、『楽縁』のオープン当初からのお客さんで今やまちゃ姉のお友達でアラフォー男子、おばちゃん代表まちゃ姉の3人で行きました。



「スロータイムカフェ」

さやモールにある「スロータイムカフェ」さやモールから階段を2Fへ上がるとあります。写真は店内奥から手前、手前から奥の画像をNETより拝借。
このスペースにちっさい丸椅子を並べてお客さんが入るワケですが、最前列に3人がけのソファーが空いていたので、チャッカリ3人で座っちゃいました。

最前列のソファー席からの撮影…。さすがにち・近い…。期待も高まりますが、いちまつの嫌な予感もします…。
あ、ピアノの下に置いてあるケースにハーモニカが…。きっとあのケースは竹原ピストルさんの物かな…❓タオルも数枚重ねて置いてあります。



サワダヒロアキ

しょうもない夜と情けないブルース。
アコギ1本、男1匹、ストロングスタイルど畜生シンガーソングライター。
群馬県前橋市在住、youtubeと鶏肉が好きな34才。
公式HP http://sawadahiroaki.tumblr.com

こんな風に人前でギターを弾いて歌うような人にはとても見えない…。
人見知りで控え目な風貌とのギャップが激し過ぎるところが何とも言えない魅力を醸し出しておられました。
この度、ご結婚が決まったそうです。おめでとうございます。スロータイムカフェも10周年だそうです。重ねておめでとうございます❗



ミーワムーラ

マッシュルームカットのユニセックスな雰囲気のミワちゃんと、渋い声のおっちゃんムラさんのデュオ…。一見アンバランスな違和感が感じられますが、ミワちゃんのボサノヴァ感のあるボーカルと、ムラさんの巧みなギターがベリーマッチなデュオなんです。福島県はいわき市から来られていて、師弟関係なんですって。
昨年の12/6にも同じくここスロータイムカフェで、竹原ピストルさんも加わったLIVEでも拝見していました。聴くほどに中毒性が感じられる音楽です。最前列で目の当たりにするムラさんのギターテクニックは凄い❗❗素人のまちゃ姉でさえ、その技巧には目が回る思いがしました。
オチャメな師匠、ムラさんの大きなお人柄と、ギターと音楽への愛を感じました。



竹原ピストル

昨年の12/6のLIVEの時に初めてお目にかかり、正にピストルで撃ち抜かれた思いをしております。1曲弾くごとに大汗をかき、顔から、腕から汗が滴り落ちておられます。着ているTシャツは見る見るビショビショになって…。

1曲1曲に渾身の力を込めて唄い上げる。勿論ミュージシャン達は誰しもがそうであるのでしょうが、彼の歌には強い魂が込められています。前回もそうでしたが、今回のLIVEも魂を撃ち抜かれてしまいました。


なんせ最前列❗竹原ピストルさんとの距離約1.5m…。ギターのネックに目を移すと、顔が正面に…。わぁ〜、写真撮りたい❗と思いましたが、著作権とか色々面倒なんだろうな〜と断念。せめて彼が床にこしらえた汗の水溜りと、頭に巻いていたのと1曲弾くごとに顔、腕、ギターをフキフキに使用して投げ捨てたタオル達を撮影…。

着席時に感じた嫌な予感は的中でして…。彼もLIVE中に、
「俺がもし、お客さんと、逆の立場だったら、竹原ピストルのLIVE、最前列で見たくない。絶対ヤダ。ホント、ゴメンね。」
て言ってたほど。でも容赦無く渾身の力を込めて演ってくれましたよ。
「LIVE IN 和歌山」って曲を演ってくれましたが、その曲の歌詞が、「♪薬漬けでも生きろ〜❗♪」ってまさにサビなんですが、これをお読みの皆さんもちょっと声に出してみてください。「クスリズケデモイキロ」ね。ヤバイでしょ…。後はご想像にお任せします…。
同行した若者は距離1m以内で、「♪よう、そこの若けぇの❗♪」て、演って貰えてとても贅沢な体験だったに違いありません。

本当に熱い熱い、暑苦しいまでのLIVEでした。またもや感動してしまい、物販にて、竹原ピストルさんと、ミーワムーラのCDをサイン入りで購入。
お支払いの時に持っていた草大福を竹原ピストルさんの両手のひらに乗せると。「ちょうどいただきます。」と言って両手をひょこっと持ち上げて笑ってました。あの人なつっこそうな笑顔はたまりません❗
草大福…ミワちゃんと、ムラさんにも差し上げましたよ。勿論、CDはちゃんと、お金でお支払いしました。




「永い 言い訳」

10月14日 金曜日ロードショー
監督:西川美和
出演:本木雅弘、竹原ピストル、深津絵里、黒木華、他…。

竹原ピストルさんも出演する映画。前回のLIVEの時から言っておられました。コレは必見です❗
今回同行したもうひとりの友人は、かねてから西川美和監督のファンで、彼のオススメで何作品か西川美和監督映画を観てきました。竹原ピストルさんが出演してるに関わらず、きっと観に行ったと思いますが、何が何でも劇場に観に行こうと思っています。

  


Posted by まちゃ姉 at 15:06Comments(0)日記

2016年04月29日

CLUB FLEEZでLIVE❗

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
『楽縁』まちゃ姉です。
先日、4/22ですが、スズランデパートの斜向かいに位置する、CLUB FLEEZにLIVEを観に行って来ましたよ。



TAKASAKI CLUB FLEEZ

まちゃ姉、CLUB FLEEZは、二回目だったかな…❓
職場のロック好きの若き同僚に誘われて、20歳代の若者達と4人で参戦❗




盛り上がるLIVE会場…。

LIVEが始まるや否や大変な盛り上がりで、予想はしておりましたが、さすがに渦中に居るのはおばちゃんにはハード過ぎるので、早々に人気の少ないエリアに退散し、遠くから見守るのでした。



WANIMA(ワニマ)

東京都在住、熊本出身の3人バンド。
しょっぱなから大盛りです。まちゃ姉的には、お初にお目にかかります。比較的まちゃ姉みたいなおばちゃんにもわかりやすい音楽でした。
後でNETで調べてみましたら、三人ともまだ20歳代の2016年期待のバンドなのだそうです。今後の活躍にも注目したいと思います。



toricot(トリコ)

気の強そうなお姉ちゃんバンド。京都の方のご出身らしい。髪を前後に大きく振り回しながらのギターパフォーマンスは、圧巻…。女性でもこんな風にギター弾けるんだ〜…。凄い…。
「笛吹き過ぎて前歯欠けとんねん❗」と、マイクパフォーマンスも強気が感じられます。
ちょっと複雑な音楽だな…。と思いました。



G-FREAK FACTORY (ジー フリークファクトリー)

待ってました❗群馬在住、群馬出身の群馬を代表するバンド、G-FREAK FACTORY❗
このLIVEは、G-FREAK FACTORYの全国ツアーの初日だったのでした〜♫
やはり、盛り上がりはハンパ無く、会場中ノリノリ♫マイクでステージを盛り上げるのもさすがベテランバンドデスよね〜。



山人音楽祭

群馬ロックフェスティバル、去年は開催されませんでしたが、2016年は山人音楽祭として開催されるそうです。

2014年の群馬ロックフェスティバルには参戦しました。フェス自体初めての経験でしたが、とても楽しく、貴重な体験でした。

今年は『楽縁』のお仲間と、みなさんで参戦できたら嬉しいのですが…。
2016,9,24開催だそうです。音楽好きなみなさん、考えておいて下さいまし❗❗

http://sp.diskgarage.com/ticket/detail/no072763  


Posted by まちゃ姉 at 12:00Comments(2)日記

2016年04月18日

沼田のお蕎麦屋「山水」

こんにちは(^o^)/

4月の某日、『楽縁』で「沼田方面にとても美味しいお蕎麦屋さんがある。」
という噂を聞き付け、常連のお客さんが車を出してくださいました。
マスターと3人でいざ出発❗



「山水蕎麦」

このお蕎麦を食べに遥々やって来たワケです。セイロ一枚と、野菜の天麩羅盛りがセットになっています。

写真手前の白丸皿にはお塩が乗ってまして、先ずはお塩を着けて食してみてください。とお店の方に説明されお塩で食してみます。
ふぅむ…中々乙ですな…。お蕎麦のザルに蕎麦粉で出来た一文銭が乗ってるの分かりますか❓

お蕎麦も美味しいのですが、なんと言っても蕎麦つゆが旨い❗薬味も葱、生姜、茗荷、大根おろし、海苔、山葵が付いていて、お蕎麦の後、そば湯でも色んな味が楽しめます。もちろん、天麩羅もめちゃくちゃ美味しゅうございました。




沼田方面に行くともなれば、ちょっとしたドライブです。高崎から車で小一時間はかかります。ナビも活用してお店付近まで来ると、「そば処 山水」と書かれた小さな看板が一応あったりします。この看板なんか風景に溶け込んでいます。

もう一枚の写真はお店の入口「百姓の手打ち◯切り そば処山水」って描いてあるようですが、不明瞭ですみません




店内は囲炉裏がいくつもあり、囲炉裏をテーブルにしてお蕎麦をいただきます。もう4月でしたので、火は入っていませんでしたが…。
「山水蕎麦」を3つ注文すると、最初に生山葵が小さなおろし金の付いた小皿に乗っかって出て来ましたよ…。お蕎麦が来るまでスリスリすりおろしておきましょう。



「そば処山水」の周りの風景

この頃、高崎の街の桜はほとんど散ってしまっていましたが、この辺りの桜は見事に満開でした。なのに、何故かこの日はとても寒く、チラチラと、雪が降っているではありませんかっっ❗上空に雪雲は無く、山の向こう側から風に乗って雪が舞う。これが話に聞く「風花」というヤツなんですね。
NHK大河ドラマの「真田丸」の六文銭をあしらった赤い登りが其処彼処に立ってます。最近、「真田丸」所縁の沼田を訪れる方々が多いそうで、俄かに活気づいているようです。




喫煙所にて、こんな貼り紙がありました。なんか憎めない文面です。



この貼り紙も喫煙所付近に貼ってあります。ちょっと笑っちゃうお茶目感が伝わります。



永井食堂 もつ煮定食

「そば処山水」を出て、川場の田園プラザをちょっと散策しました。「そば処山水」から車で10分かからないくらい直ぐ近くでした。ここ田園プラザは今度夏に来てみたいものです…。

帰りに永井食堂に寄りました。
あの、憧れの『もつ煮定食』です。平日で昼食時間から外れて行きましたので、行列は避けられましたが、やはり店内は満席。お客さんは出ては入って来て、回転し続けています。
噂通り注文してから1分くらいで提供され、ご飯は普通盛りで山盛り…。そして、噂通り大変美味しゅうございました。
まちゃ姉もお蕎麦を食べた後でしたが、普通盛りを平らげました。

車でドライブがてら美味しいものを食べに行く…。素敵な休日を過ごしたのでした。
スギちゃん、ありがとう❗また行こうねぇ〜♬  


Posted by まちゃ姉 at 14:26Comments(0)日記

2016年04月14日

緑川酒造見学バスツアー

こんにちは(^o^)/

一月も前の事ですが、他のお店の企画で酒蔵見学ツアーに参加してきました。

高崎の街中で『楽縁』からもほど近い『酒笑』さんと、『西田酒店』さんの企画で、毎年開催されているんだそうです。

西田酒店HP
http://shop.plaza.rakuten.co.jp/tulsa/diary/detail/201004190001
酒笑HP
http://www.fmgunma.com/kikaku/kirin/semo/sakasyou/sakasyou_k.php




もう、一月以上前になりますが、3月6日朝9時に写真のバスで高崎から新潟の『緑川酒造』さんへ出発❗

バス内は無論飲兵衛ばかり…。西田酒店さんは、緑川の日本酒を何種類も振舞ってくれて、酒笑さんは、鶏のから揚げや、お刺身、煮物、蟹グラタンなどのおつまみを用意してくれています。朝9時からバス内で酒盛りです。

写真のお蕎麦は酒蔵見学後の昼食。
新潟名物へぎ蕎麦です。

バス内でさんざん飲み食いしていても、へぎ蕎麦の美味しさはまた格別で、するすると入ります。山菜の天ぷらもとても美味しくいただきました。
手前の長細い天ぷらは山うどでしたよ。



新潟の地元で獲れたお米を磨いて磨いて、それを炊いて→広げて麹を降り掛けて…。
という工程を見せていただきました。

お米を60%も削ると、相当量の米粉が出来ます。その米粉はどうするんでしょう…❓新潟の名物でもある柿の種❗そう、お煎餅の原料になるんですって〜。廃棄されるんじゃなくてホッとしました。

見学者もビニールの割烹着に、ビニールの綿帽子をかぶり、朝、納豆やキムチを食べて来た方は、麹菌が死んでしまうので、入室禁止です。この部屋の室温は一年中36℃〜40℃なんだそうです。




貴重な種麹を見せていただきました。各種麹菌を専門に販売している麹屋さんが存在するそうで、室町時代から続いているのだとか…。思えばお醤油もお味噌も麹が無ければ出来ません。日本に生息する麹菌を利用して作る日本古来の食文化なんですね。

お米一粒一粒に麹菌がある程度くっついてきたらへぎ蕎麦のへぎに拡げで貯蔵します。貯蔵庫で上、下、真ん中と、へぎを毎日ぐるぐると貯蔵場所を移動させるんだそうです。やはり手間がかかります。




タンク内で糖化・発酵が済んだら圧搾機でしぼります。下の方に茶色っぽい酒粕が見えますでしょうか❓酒粕も大量に出ますよね〜。酒粕は漬物などに利用されるため食品加工場などに下ろされるそうです。漬物も美味しいですが、赤魚の粕漬けなんかも美味しいですものね〜。

瓶詰めされて→ラベルを貼られ→出荷となります。
試飲コーナーで試飲もさせてもらいました。純米吟醸が美味しかったかな…❓

出荷されるまで、我が子のように酒を育む社長さんをはじめ蔵人達。
どんなお酒でも、一滴たりとも無駄に出来ません。
今回の見学ツアーは大変勉強になりました。お酒もお蕎麦も天ぷらも美味しくいただき、最後に新潟の温泉施設に寄って、ひとっぷろ浴びて帰りました。
ツアー客は気分が悪いとか体調が悪い方も誰も無く、飲んだくれの一日は楽しく暮れて行くのでした。

お誘いくださった酒笑マスター、ありがとうございました♬  


Posted by まちゃ姉 at 11:32Comments(2)日記

2016年02月22日

前橋の思い出

みなさん、こんにちは(^o^)/
『楽縁』まちゃ姉です。
だんだんと、ちょっとだけ暖かくなってきましたね。春がそこまで来ているような気がします…♫

今回は、『楽縁』のオープン当初よりのお客さんにマスターと連れて行っていただいた前橋の思い出を綴ってみます。




中央前橋駅

季節はたしか夏頃でしたか…。暑い季節でした。
JR高崎駅から両毛線で前橋駅へ出て、暑い中3人で、てくてく歩いて中央前橋駅までやって来ました。けっこうな距離歩くンデスネ…。
日も暮れかかった頃…旨い生ビールが飲めるというものです。




みやこ食堂

中央前橋駅のすぐ側にある建物内にある『みやこ食堂。』昭和の時代を感じずにはいられない趣でございます。紹介してくださったA氏は、「昔から変わらぬ味」と、いう事で紹介してくれたのでした。
このお店の趣として、『昭和の味』という事なのでしょうか❓
期待感が湧いて来ます。





定食メニュー

黒板にチョークで書かれた定食メニュー。
コレぞ『昭和』です。(時間が経っているので、値段などは変わっている可能性があります。)
飲兵衛の我々は定食では無く一品づつお願いしました。
品のいい奥さんと、職人堅気な感じのご主人のご夫婦で営んでおられるようです。



メンチカツ〜♪

待ってました〜\(^o^)/
コレコレ〜❗❗サクサクの衣にほのあまいミンチ。当然ですが、生ビールとよく合います
たしかに懐かしい味がします。
油のしつこさも感じず直ぐにペロリとたいらげるのでした。




ハムカツ❗

わーい、わーい♪───O(≧∇≦)O────♪ハムカツ〜♫
余計な細工いっさいナシのシンプルなハムカツ♪
コレぞ昭和の味わいハムカツ♪
涙が出そうになっちゃう味のハムカツ。
日本人が洋食を日本人向けに開発してきたであろうコックさん達の英智の結晶ハムカツ❗
旨くないワケが無い❗


揚げたてアツアツのメンチカツとハムカツを堪能して幸せな瞬間でございました。
紹介してくださったA氏には大変感謝しております。聞くところによると、前橋にはまだまだ昭和を匂わせるようなお店が残っているとか…。
また機会を見つけて探究したいものです。

  


Posted by まちゃ姉 at 11:02Comments(0)日記

2015年12月14日

早くも師走になってしまいました。

みなさま、大変お久しゅうございます。
今年の5月くらいまでは、勢力的にブログをUPしておりましたが、1月に国家試験受験を控えている事もあり、だいぶブログから遠ざかっておりました。

この半年ばかりの主な出来事をダイジェストちっくにまとめてみます。



夏の暑い盛り…

『楽縁』の若き常連さんが務める新規にオープンしたお店「あそす」にマスターのお母さんと、マスターとまちゃ姉3人でお邪魔しました。
基本和食屋さんです。
広々とした清潔感漂うお店。
3人で和食を堪能いたしました。



夏の終り頃…

まちゃ姉の東京のお友達が高崎へやって来ました。何でも、東京の職場を退職したとか…訳ありでもありますが、まずは、前橋の花火大会を見に行きました。
なかなか行き慣れ無い前橋…。と、呟いていると、『楽縁』の常連のお客様が同行してくれました。花火大会を会場まで行って楽しんだ後、翌日富岡製糸場に誘ってくださり、東京から来た友人と一緒に車で富岡製糸場を訪れました。
まだまだ暑い盛りでしたが、けっこう見学者は沢山いて、賑わっていました。



初秋…


ご近所のイタリアンレストラン「グルー」
のランチ。
気が向くと、マスターとまちゃ姉は月曜日定休日なお昼過ぎ頃にランチに行きます。
こちらのお店のシェフはまだお若いながらも、イタリアはフィレンツェで修行して来たシェフでお店がオープンする以前によく『楽縁』に遊びに来てくれてたんですよ〜(^ ^)
ランチでも前菜の一皿が嬉しいです。やっぱり、白ワイン飲んじゃいますよね〜f^_^;)
「グルー(Gru)」とはイタリア語で「鶴」だそうです。



秋…

下仁田音楽フェスティバルに行って来ました❗
去年はまちゃ姉1人で心細い思いをしながら行きましたが、今年は『楽縁』の仲良しのお客さんと、職場のお友達と3人で参加しました。
このフェスティバル、『楽縁』のお客様がお仲間のミュージシャン達と始めたフェスで、年々来場者数が増え続け、今や上信電鉄や下仁田町も協力体制にあるそうです。
(上信電鉄はフェスに参加の方は帰りの運賃が無料)

真ん中の写真が『楽縁』のお客さんのバンド。なかなかの盛り上がりでした。
グンマちゃん、サウルス君も参戦❗
一緒に写真撮影しました。

『楽縁』マスターは、遅れて来て、このバンドだけ見て帰って行きました。



晩秋…

ある日、「バスツアーに当選されました。」という封書が届き、見ると横浜バスツアーの案内でした。
結婚1周年の記念にと、マスターと二人で参加する事にしました。

「見ず知らずの人達と同じバスで一緒に旅行するなんて初めて」
と、珍しがるマスター…。

大型バスに乗り込み出発…。まもなくして添乗員による料金の徴収…
あれっ❗❓二人分払うの❓どのへんが「ご当選」なの❓
と、軽くカモられた感を感じつつ、同行…

ツアーに含まれている横浜中華街での昼食。見ず知らずの人達と丸いターンテーブルに着席して見ず知らずの人達とガシガシ出て来る中華料理をシェアし合うわけです。
もちろん、料理を写真撮影なんてしている場合ぢゃありません。モタモタしてると食いっぱぐれます。変な意味で興味深い経験をしました。

写真は中華街にある関帝廟…
三国志に登場する関羽を祀っているそうです。商売の神様なんだそうです。

中華街で立ち寄ったトイレに携帯電話を置き忘れ、次の見学場所から中華街に飛んで戻り…というハプニングもありながら、初めて日帰りバス旅行したのでした。
(携帯電話は、交番に届けられていて、直ぐに手元に戻り、こと無きを得ました。)

今年も『楽縁』のお客様方には、何かとお世話になりました。まちゃ姉の高崎での生活には、欠かせない存在です。感謝❗感謝❗でございます。来年もひとつよろしくお願いします。⊂((・⊥・))⊃  

Posted by まちゃ姉 at 15:08Comments(0)日記